バイオシャークゼネラルフーズ(スタッフのブログ♪)

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皆さんは普段から大豆食品を食べていますかはてなマーク
大豆食品はご存じの通り、栄養価の高い食品ですよね。

豆腐や納豆、煮豆、枝豆、おからなどの大豆食品は、
タンパク質が多く含まれており、動物性タンパク質と
組み合わせることによってアミノ酸のバランスが良くなります。

また、大豆には食品の脂肪酸をバランス良く調整でき、
結果的に低脂肪、低カロリーのメニューを実現できます。

タンパク質や脂肪酸のほか、大豆食品にはカルシウム、
食物繊維、イソフラボンも含まれています。

食物繊維が多いという印象は薄いかもしれませんが、
実はきのこ類や野菜類に比べても多く、ゆでた大豆には、
ごぼうよりも多いそうです。

バイオシャーク サメ軟骨 健康食品

大豆のイソフラボンの嬉しい効果

大豆に含まれるイソフラボンには、国立健康・栄養研究所の
調査でコレステロールを下げる効果が確認されました。
また、大豆を食べる人ほどがんの発症が少ないそうです。

イソフラボンと言えば女性の健康に効果的なのはご存じ
かと思いますが、中高年の男性にも大豆食品はおすすめですね。

日本食は大豆と縁が深いですが、だんだんと欧米食が多くなってきて
日本食が薄れがちですが、大豆食品を活用した料理を一品作って
確りと大豆を摂取していきたいですね。


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真夏の暑い日には冷房が欠かせませんね。
ただ、身体が冷え過ぎると具合が悪くなったり、
自律神経が乱れてしまったりしてしまいます。

この時季だからこそ起きやすい身体の冷えについて
どう対策していけば良いのかを考えていきましょう。

外出先やオフィス内での注意点


1.汗を拭かずに冷房にあたる
  外に出るだけで汗がタラタラと出てきてしまいますよね。
  走ったらなおさら暑くなるので、体から汗を出して体温調節をします。
  そんな中、体の汗を拭かずに冷房が効いた場所にいくと、
  汗によって体を冷やしてしまうこともあるそうです。

  涼しい場所に行く前に出来れば汗は拭いておきましょうビックリマーク

2.冷房が直撃する
  運悪くご自分の席は冷風が直撃!!という話はよく聞きます。
  冷風が体にあたると筋肉が固まって肩こりになったり、
  筋肉が収縮するので血行不良になったりします。
  そうならない為には首にスカーフやタオルを巻いたりして、
  首筋を冷めないように対策
をされてください。

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帰宅した時にも注意が必要


1.帰宅時間に合わせて冷房のタイマーをセット
  これをすれば部屋は快適な状態になりますが、
  外との温度差が5度以上あると体調不良を招きやすくなるので、
  温度差が大きくならないように調節していきましょう。

2.アイスや冷たい飲み物で涼む
  暑い日には冷た~い飲み物やアイスが食べたくなりますよねビックリマーク
  ただ、連日食べるのは体の消化機能を低下させてしまうので、
  適度に食べましょう。

3.運動をしない、シャワーだけで済ますのはなし!
  定期的に運動して発汗することで自律神経の乱れを緩和します。
  また、冷えに乱れた自律神経と体のコリは、シャワーだけじゃなく、
  お風呂にゆっくりと浸かって夏の疲れを癒しましょう。

4.就寝中の温度管理も大事!
  暑いときはエアコンをOFFタイマーにセットして
  寝ていることがあると思いますが、睡眠中には室温が
  30度近くまで上昇することも少なくないので、
  かえって睡眠の質を低下させてしまうこともあります。
  室温が上がりすぎないように調節しましょう。

この時季だからこそ起きやすい身体の冷えにおける注意点が
見えてきましたでしょうかはてなマーク
肩こりや自律神経の乱れが起きやすいこの季節だからこそ
できる冷え対策を試してみましょう。



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じめじめとした毎日が続いておりますが、
以前ご紹介した湿気対策は実践してみましたかはてなマーク
その記事まだ見てないビックリマークという方はコチラを見てみて下さい音譜

平年通りだと7月の末頃からだんだんと梅雨が明けてきて、
本格的な夏を迎えます。
夏と言えば海水浴ビックリマーク

バイオシャーク サメ軟骨 健康食品

男性も女性も身体を引き締めようと
頑張っているときだと思われます。
もしかしたら腸内環境を整えれば
さらに効果が期待できるかもしれません。

それが「バクテロイデス」という菌ですひらめき電球
バクテロイデスとは、短鎖脂肪酸という物質を出し、
脂肪の吸収を抑えたり、いまある脂肪を燃焼してくれる
役割をするそうです。


バクテロイデスは数が増えることで、
もともとある効果をさらに発揮できるそうです。
このバクテロイデスを増やすにはフラクトオリゴ糖
食べると良いという研究結果があります。
また、腸内環境を整える上で、食物繊維と発酵食品を
食べることが大切です。

食物繊維と言えば、ごぼう、たまねぎ、アスパラ、大豆、
海藻類、オクラ、なめこなどがありますね。

発酵食品と言えば、納豆、お味噌、醤油、ぬか漬けなど、
身近にある食品がありますね。
ヨーグルトも発酵食品なのでオススメです(^-^)/
バイオシャーク サメ軟骨 健康食品

日々絞っている身体にプラスして、
夏までに間に合わせていきましょう!!


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