バイオシャークゼネラルフーズ(スタッフのブログ♪)

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ゴールデンウィークが過ぎて、気温がだんだんと上がってきました。

まだ夏じゃないのに夏日を記録する地域もありましたね。

紫外線も強くなってますので、水分補給はこまめにとってくださいね。あせる 紫外線

 

 

本日は紫外線についてお話していきたいと思いますが、

今年の5月の紫外線は例年よりも強い予想なので、

紫外線の対策は必須ですビックリマーク

 

肌に影響する紫外線には、主にUVAとUVBの2種類があります。

その中でもUVAは肌の奥深くに届いて、シミやシワ、たるみの原因と

なりやすく、4月頃から増え始め、8月頃ぐらいまでが最も多くなります。

 

ファンデーション等でUV対策をされるかと思いますが、

抗酸化作用のある野菜を積極的に摂取していくのもひとつ。

近年、話題のファイトケミカルは抗酸化作用があるとして知られ、

リコピンやルテインなどの成分に含まれています。

 

これから旬になるトマトにはリコピンが多く含まれていますので、

積極的に摂取して、紫外線に強い肌を作っていきたいですね。 トマト

 

 

 

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朝はまだ寒いですが、やっと春らしくなってきましたね。

春眠暁を覚えず」と言われるように、春の陽気についつい

ウトウトしてしまいがち!あせる

 

 

さて、春のしつこい睡魔に関する悩みをお聞きしたいと思いますが、

しっかりと寝てるのに日中眠たい」「寝ても寝ても中々起きれない

こんな状況はありませんか?

 

これはいくつかの原因があって、季節によるものや環境の変化によるストレス、

花粉症の症状を抑制するための薬などがあります。

 

環境の変化によるストレスや薬で眠たくなるのは分かりますが、

季節による原因に関しては、抽象的なので少し掘り下げていきましょう。

 

季節による原因

人の身体は季節によって睡眠時間が異なるそうです。

冬は夜が長いので睡眠時間が長くなりがちに...

逆に夜が短くなる夏は、睡眠時間が短くなるそうです。

 

睡眠ホルモンと呼ばれる「メラトニン」も冬から春になるにつれて、

徐々に早い時間帯にメラトニンが分泌されていくので、

春になると目覚める時刻がだんだんと早まってくるというメカニズム。

 

この変化になかなか身体がついて来れない場合が多く、

朝の目覚めが悪くなったり、昼間には強い眠気を感じてしまうことに...!!

 

春の睡魔を撃退しましょう!

1.朝日を浴びる
睡魔の天敵は『強い光』です。
睡眠ホルモンのメラトニンの分泌を抑えてくれるので、眠気覚ましに最適♪
目覚めの悪い朝にはまず、カーテンやブラインドを全開にして
朝日を浴びましょう!
 
2.布団の中でストレッチ
目覚めが悪くて布団から出られない人でもできる、簡単なエクササイズルンルン
まず、仰向けになった状態で両手を左右に広げ、ひざを揃えて軽く曲げます。
そのまま両ひざを右にゆっくり倒し、再び元の状態に戻したら、今度は左側に
ゆっくり倒します。これを左右交互に10回ほど行なうと、いつの間にか頭も体も
覚醒モードに!
 
3.ランチ後の20分シエスタが午後の眠気を制す
昼食後は満腹中枢が刺激されて眠たくなりますよね。
生体リズムの影響で14時~16時は眠気がピークになると言われています。
眠たくなる前に、食後に20分ほどの軽い昼寝をしてみましょう。
そうすると、午後の眠気を予防できます。
逆に寝過ぎてしまうと睡眠が惰性となって引きずってしまうので注意 爆弾
 
4.午後のおやつタイムは絶好のチャンス
眠気のピークには、おやつタイムを設けることで睡魔を撃退
甘いおやつを食べると脳に必要な栄養素(ブドウ糖)を補給できます。
さらにコーヒーなどのカフェインを摂れば、覚醒まちがいなし!
 
いかがでしたか?
この時期は一年の中でも特に眠気が襲ってきやすい時期なのかと思います。
日中、ウトウトしてしまわないようにご紹介した方法を駆使して
乗り切っていきましょう。

 

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だんだんと春らしい陽気へと移り変わり、

桜 桜 もそろそろ咲き始める頃でしょうか。

花粉に悩まされる時期もそろそろ始まるので、

マスクや抗アレルギー薬などを準備していきたいですね。

 

花粉による悩みは尽きないですが、今回は花粉によるアレルギー症状を

抑える食べ物、逆に悪化させてしまう食べ物についてご紹介したいと思います。

 

 

花粉症に良い食べ物

・ヨーグルト

 ヨーグルトの乳酸菌が腸内環境を整えることで、免疫力がアップし、

 アレルギー症状を抑えてくれます。

 

 

・チーズやぬか漬け、味噌などの発酵食品

 発酵食品は善玉菌が含まれてるので、ヨーグルトと同様に

 アレルギー症状を抑えてくれます。

 

 

 

・青魚

 DHAやEPAを多く含んでいますが、この成分には鼻炎症状を

 引き起こす化学物質の発生を抑えてくれます。

 

花粉症に悪い食べ物

・トランス脂肪酸

 インスタント食品やファーストフードのなどのトランス脂肪酸を

 含む食品は、免疫系に悪影響を与え、免疫系が落ちてしまうそうです。

 

・アルコール類

 アルコールを分解する際に発生するアセトアルデヒドには、

 末梢神経を刺激して症状を悪化させる原因となるそうです。

 

・ハムやソーセージなどの加工品

 過敏性を高めるので、アレルギー症状を悪化させるそうです。

 

・甘いものの摂り過ぎ

 炎症反応を起こしやすくするそうです。

 

 

救世主!?な トマト

トマトにはリコピンが含まれており、花粉症の自覚症状を抑えてくれます。

しかし、ヒスタミンも含まれているので花粉症を引き起こす可能性もあります。

 

これでは諸刃の剣ですが、ヒスタミンを無くす方法があります!

それは加熱処理をすることです。

 

加熱することでヒスタミンが無くなりリコピンの吸収率がアップします!

身体の調子がおかしい時には、トマトの力を借りたいですねルンルン

とは言っても、日々の食生活で食事を抜いたり、徹夜していては、

免疫力は向上していきませんので、日々の生活リズムを整えてつつ、

実践していきたいですね。

 

 

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