マグノリア料理教室

テーマ:
月曜日

またまた行きました


人生2回目

料理教室(^^)

何事も

テンション上げて取り組むため

形から入るタイプです笑

デニムのオシャレエプロン買いました(^^)

{F580AEDB-8473-4561-BE64-CB980FDD90F1}


この、ブログ記事は
マグノリアの
留美子さん、佳代子さんが
豊富な経験と、知識と、積み重ねてきて
大切にしている事を、

聞いた、『私』のフィルターを通した内容です。
イチ情報

本当に、知りたい方は
実際に、マグノリアに足を運び

作られた料理を食べたり
お店の空間に身を置いたり
質問してみたり

実際に、お料理教室に参加してみてください
^ - ^


以下、私の日記笑

今回は、
土鍋玄米の炊き方。

お米を炊くのも

炊飯器
土鍋
圧力鍋
ホーロー鍋

いろいろあり、

土鍋の炊き方の中にもいろいろあり


どう炊けば
陰性なのか
陽性なのか

さらには、

季節
体質
体調
他のおかずとの組み合わせの中で

炊き方を変える。

マクロビってそんな考え方です。
(私の解釈)


最近の私は

圧力鍋で炊いた玄米は、あまり好みではなく
土鍋で炊いた玄米が軽くて好きだと感じて居ます^_^


今まで私は、

玄米は、発芽させた方が良い
(その方が栄養が吸収しやすかったりする)

と、いう知識があったので
3日浸水させて発芽させた玄米を炊いていました。


さらには、最近は

酵素玄米なるものも流行ってますね^_^


ですが、今回は

浸水無しで炊く炊き方


これが、

びっくりするくらい

軽くて柔らかい炊き上がり(^ ^)

{61E067DE-9E4B-49B8-9CF8-E97CCFB00AF0}


もちろん、
発芽や、発酵させた玄米も

良いものだと思います

ただ、

『玄米だけ』を食べて良くなる
と言う考え方では無い視点で見れば

そこはそんなに重要では無い

酵素玄米

そのほかにも

〜と言う調理器具
〜という食べ物…

それだけ、がクローズアップされ
それを使えば

バランスが取れるよ、というような

のは、


本当の意味での

マクロビオティック
ホリスティック

な、考え方ではなかったなー
(私も含め)

と、スコーンと腑に落ちました

流行りに乗せられ
健康、ヘルシー、ブームに乗せられ


どんどん新しい情報、新しいものを買い求めるのは今の私には必要の無い世界だな、と^ - ^


今あるもの、

その中で
バランスをとって行ける事が
楽しいし、幸せだな

と(^^)

自然栽培、とひとことで言っても

どんな環境で自然栽培をしているのか?
日本全国探し回り

必ず、作っている場所まで足を運び

土地の環境
土地の波動
作る人の波動
 

そこにまで拘り、

『米』に拘り
食を、提供しているマグノリア

目に見える、

仕上がった料理以外の
様々なモノが詰まった料理


そりゃー

美しくて
軽いわな(*≧∀≦*)

と、
料理教室に行くたびに

ジンワリ感動❤️


ワタシ、感動センサーが反応しにくいし
劇的反応しないのですが

そのセンサーが

ジンワリ、確実に反応してます。


{609411FB-9DB5-450D-88EF-F4FC06D590C4}

{0C56A0E8-F861-4089-AD42-3C9D4BC3C5AE}


みんなで作った料理❤️


{571A6AC7-B855-4314-BA66-5F6699FE5913}


私のリクエストで実現した

デザート

ストロベリーパフェ🍓


{3E5C178D-3EE5-48C6-B09A-CB8DA50F6312}

{32975C53-725D-429A-895B-989E79BC6A07}


こんな、私の文章では伝えきれませんが笑

マグノリアほど
全てにてをかけているレストランって中々ないなと、思います


で、私はと言いますと
素晴らしい空間で素晴らしい知識、経験をシェアしていただき。

中々

時間やら、環境やらは整ってないから
全て実践はできてませんが

少しづつ、
ジンワリ
確実に

変化してると思います。

自ずと
気づいたら

先輩方に近づけるよう

マイペースで
適当に楽しく取り入れて

マイペースに、料理教室に通います(o^^o)


AD