注※2015年11月24日に公開された記事を再編集したものです。


この15年間、100件以上のネイルサロンに行ってきました。


1年に7、8店舗×15年・・・

有名店、人気店、チェーン店、個人店、激安店などもう色々行ってみました。

ホームページをみて、ブログをみて、
あらゆるクーポンを使い、予約サイトを使い、様々な経路からも行ってみました。

ふつうにお客様として、お金を払って行きます。




海外でも色々なタイプのサロンに行きます。

上記写真は、タイのバンコクで行ったネイルサロン。

バンコクでいちばん高級なネイルサロンに行ってみたくて、タイ人の友人に連れて行ってもらいました。2010年頃です。





イギリスに留学していたときには、高級店、ベトナム人経営店、日本人経営のお店などに行きました。

そうそう、ロンドンでは、
2011年にはインココはもう発売していましたよ。




タイのプーケットでは、街中にある、
リラクゼーションサロンに行って爪を切ってもらったり。


海外ネイルサロン料金

最近だと、ハワイで庶民派のお店に。

接客されず、放っておかれるのが心地いいときもあります。





100件以上ものネイルサロンに行くのは、勉強のため?

もちろん、勉強のためもあります。

しかし、やっぱり一番は

ただ好きだから、行っていただけです。



自分自身がただ好きで、楽しんでネイルサロンに行っていたから、

どういうときに心地よいか、また行きたくなるのかを何度も体験することができました。

クライアントさんたちのサロン作りにも、
そのワクワクな体験をフル活用して、反映しています。



勉強のために、という意識ももちろんいいと思うのですが、ネイリストとしてとか、オーナーとしての目線にならないように心がけます。

「お客様目線」や「お客様の気持ち」を自分自身が体験し、感じることが大事です。


もっといいサロンになる、お客様に喜んでもらいたいとお考えなら、

ぜひ、オーナー目線は捨て、一人のお客様として、楽しんでネイルサロンに行ってみてください。

そして、どんなときに心踊る体験をするのか、ワクワクするのか実感してみてください。

自分がされて嬉しかったことを取り入れ、されて嫌なことは反面教師にする。


繁盛店のオーナーはネイルサロンに関わらず、いつも出歩き、勉強しています。

自分の嬉しい体験をサロン作りに反映するから、お客様が喜んで何度も通うお店になっていくのです。



ネイルサロン開業後の行き詰まりを解決する唯一の方法!

image

【602名ご登録】「50万円売り上げるひとりサロンリニューアル術」7日間無料メール講座(ご登録特典付き)

【1日集中講座】サロン経営を学んで資格も取れる!日程・詳細はこちら
ビューティサロンアドバイザー認定講座@東京

【再開!】ネイルサロン開業プロデュース
2017年度4月〜 1名受付



 
40万円かけてネイルサロンのホームページをつくったものの1件の予約も入らず失敗に終わり
 
2度目は5万円だけかけてホームページをつくり、毎月10名以上新規のご予約があった
 
 
という実体験をお伝えしましたが
 
お金はかければ良いわけでもないことを、身をもって体験した出来事でした。
 
 
【40万円と5万円のホームページの工夫の違い】
 
▪️40万円のとき
 
・オシャレに! カッコよく!
 
・見た目の工夫に力をそそぐ 
 
 
▪️5万円のとき
 
・初めてサイトを見た人がわかりやすい
 
・サロンの良さを簡潔に伝える
 
・予約しやすいことに力を注ぐ
 
 
2007年当時、40万円のホームページをみた友人が
 
「え、これって誰のために有るんですか?」
 
と、何気なく質問してきたことがあって、そこでようやく気づいたわけです。
 
 
私、間違えてたなって。
 
 
40万円のホームページを作ったときは、完全なる自己満でした。
 
お客さまが見てもわからない、予約のしようがない。
 
 
お客さまの目線に立って、5万円でつくったホームページは売り上げ90万円まで成長しました。
 
 
しかしこういう出来事があったからこそ、講座や開業プロデュースの内容に反映できたともいえます。
 
 
講座は、50万円売り上げる一人サロンになる!をテーマにしています。
 
どういうことがお客さま目線なのか?
 
予約がしやすいとは、どういうことなのか?
 
サロンの良さを簡潔に伝えるには?
 
 
これらの疑問がすべて解決できます!
 
 
第8期: 2/21日@東京 残席4名
 
サロンで実績をだして、将来的にコンサルや講師にチャレンジしたい方にも是非受けてもらいたい講座です。
 
 
どういう視点で考えるのか?
 
何を伝えるのか?
 
本質的なことを学べます。
 
 
成長したくて、勇気をだして行動した人だけが未来を変えていくのです。
 
 
 
ではまた!
 
 
 
 
サロン開業後の行き詰まりを解決する唯一の方法!

【602名ご登録】「50万円売り上げるひとりサロンリニューアル術」7日間無料メール講座(ご登録特典付き)

【1日集中講座】サロン経営を学んで資格も取れる!日程・詳細はこちら
ビューティサロンアドバイザー認定講座@東京

【再開】ネイルサロン開業プロデュース
2017年度4月〜 1名受付
 
 
 

セルフネイルレッスン資料リニューアル

 

セルフジェルネイルレッスン丸ごと導入講座で使う資料をリニューアルしました。(2015年11月改訂)

  

{5B1D5674-D21F-425E-9182-9A9525DC919C}
 

 

クライアントでもある、イメージコンサルタントの島田あゆみさんにお願いしましたよ。

 

元ジュエリーデザイナーかつイメージコンサルタントのセンスで、可愛いお客様カルテ、セミナー資料なども作ってくれますよ。

>>島田あゆみさん

 

 

こちらの資料は、あなたがセルフジェルネイルレッスンを開講した時に、生徒さんにお渡しする資料です。

 

資料作りがめんどう、どうしよう…という悩みからもサヨナラできます。

 

 

◼︎高単価サービスが今すぐ完成!

スカイプ対応、京都、長野など東京以外のサロンオーナーからもお申し込みいただいております。

 

>>セルフジェルネイルレッスン丸ごと導入講座

【残1名】1月

詳細・お申し込み