より健康で、より美しい生活へ 

     バイオエステート公式ブログ 
~世界遺産・富士山の恵み溢れた静岡から世界へ~         


テーマ:

痛い!痛い!痛い!


口内炎のせいで楽しく食事ができない!!
話すのが痛い!!!だからと言って黙っていても痛い!!!もうどうしたら良いのか・・・(T_T)


みなさまこの経験は一度や二度ではないはずじゃないでしょうか?


あの、いた~い口内炎には主に2つの原因があります。


1.アフタ性口内炎

一般的に最も多くみられる「アフタ性口内」です。

原因がはっきりしていない部分が多いのですが、ストレス疲れによる免疫力の低下、睡眠不足栄養不足などが考えられます。

小さなものが2~3個群がって発生し、しばらくすると1つの大きな口内炎に変化することもあります。

2.アタル性口内炎

入れ歯矯正器具が接触したり、頬の内側を噛んでしまった時に細菌の増殖、熱湯や薬品の刺激などが原因で起こる口内炎です。

口の粘膜が赤く腫れたり水泡ができたりします。アフタ性とは異なり、唾液の量が異常に増えて口臭が発生したり、口の中が熱く感じたりすることもあります。また、味覚が分かりにくくなることもあります。



もしかしたらは一番口内炎ができやすい季節かもしれませんね。


食欲の秋=食べ過ぎ等で食生活が乱れる

秋の夜長=睡眠不足

季節の変わり目=免疫力の低下


一度できてしまうと治るのに10日~2週間程かかるので本当に厄介です。できないように予防することが大切になります。



1.お口の中の環境を整えるお口の中を

唾液を分泌することも大切です。入れ歯や矯正器具を使用していなくても、頬の内側を噛んでしまうこともありますよね。その傷口から細菌の侵入しなければ口内炎が防げます。唾液にはお口の中を掃除したり殺菌したりする働きがあります。唾液の量は20歳頃をピークに加齢とともに減っていきます。毎日1.5~2ℓ分泌されます。お口の中が乾いていると免疫力が低下し、細菌が侵入してきた時にダメージを受けやすくなります。


オーラルクリン


05



お口の中を清潔に保つお手伝いができる「オーラルクリン」


①森永乳業のオーラルバリア®

オーラルバリア®は乳等に含まれる抗菌成分で口腔衛生に大きな力を発揮すると考えられています。お口の気になる臭いをマスキングしてごまかすのではなく、となる細菌を抑える新たな素材として期待されています。

②ニュージーランド・ブリス社のBLIS K12

人間の口腔内に数多く存在する乳酸菌の1種で世界初のバクテリア抑制プロバイオティクスによってい質の良い唾液にする効果が期待できます。


タブレットタイプなので唾液を出してお口の中の乾燥も防げます。


外出中で歯磨きができないとき、人と会う前などにも。

就寝中は唾液の量が減り細菌にとってはゴールデンタイム。夜寝る前に舐めるのがおすすめです。


詳細


2.バランスの良い食事

偏った食生活によるビタミン不足で口内炎が発生することがあります。緑黄色野菜を中心にバランスの良い食生活を心掛けましょう。また、サプリメントなどを使用して無理のはい範囲で常に一定の量を積極的に補うことも大切です。


ビタミンB2

豚肉 牛乳 納豆 チーズ たまご レバー ししゃもなど

ビタミンB6

バナナ  にんにく モロヘイヤ アボカド かつお まぐろなど  

ビタミンC

みかん 柿 トマト ケール ゴーヤなど


20種の野菜


29


お食事のバランスが気になる方におすすめ「20種の野菜」


最近は女性誌でも頻繁に取り上げられるケールをはじめ、健康と美容のために厳選した20種類をも配合しています。毎日20種類の野菜を準備するのは挫折しそうですが、牛乳や豆乳だけではなくヨーグルトに混ぜても美味しいので簡単です。


詳細


カムカムビタC


25


ビタミンCを積極的に摂取したい方におすすめ「カムカムビタC」


アマゾン地域特有の厳しい環境の中で育つカムカムは地球上に存在する植物の中で最も多くのビタミンCを含むためスーパーフルーツとも呼ばれています。ビタミンCは体内に貯蔵できないので毎日こつこつ摂取することが大切です。


詳細


3.適度な気分転換

口内炎は体調のバロメーターとも言われ、風邪や免疫力が落ちていると口内炎ができやすくなります。ストレスを感じたらゆっくり休み、夜更かしや不規則な生活を送らないように心掛けましょう。



  


弊社HP:http://bio-estate-japan.jp/


   



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヘルス・コンシェルジュさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。