今更ながら明けましておめでとうございます。

先週からモザンビークです。

出発直前にインフルエンザにかかって驚きましたが、ようやく体調が戻ってきた気がします。

今朝まで、ネット接続のために300円ずつのプリペイドを購入していましたら、2月1日と言うことで、1ヶ月で3GB分を契約して来ました。4000円ほどなのですが、600円分お釣りをもらい忘れたので4600円になってしまいました。

昨日は、朝からパンを二つ27円で買ったのですが、今になってもまだ食べていません。やはりその日の焼き立てのものでないと味が落ちるので残念です。


ところで、昨晩収穫データを整理していたのですが、キュウリの場合、年4回の収穫だと50㎡×50=2,500㎡(0.25ha)で、およそ100万円ほどの売り上げ見込みです。結構ロスと販売価格も低めに考えてもこれくらいは行けそうです。

とすると、現在の圃場で3haは作れるので、年間1200万円ぐらいの売り上げは見込めるかなっと。

経費は、本当に微々たるもの。

初期投資の灌漑インフラなどなどはほぼ今年整備を終えて、約150万円ほどの投資でした。


やる気があれば、農業でも利益を出せそうですが、モザまできて農業で事業を行う気力がある日本人がおられますかね?中国の方は大勢いらっしゃいますが・・。