07:00ホテル発 07:20の約束が早過ぎ・・ 遅刻同様相手への想像力が無い しかも、その後BPに寄った・・ 先に寄ってから来いよな。。

07:30CeFAT office Inocense遅刻

07:40office発

08:15Inacio氏宅

08:25嶋田さん話 きっちり各自の仕事しろ 約束守れ やめるぞ!

08:30合田話 イノセンスの10分の遅れは、10分じゃ無くて、5人いるから50分のロスになってる 今後二度と遅れるな!!⇒一応三人とも了解したが・・。

08:30作業開始 スイカ以外はブラジル品種・モザンビーク品種各5パレット スイカは各1パレット

08:30~08:58(28分)ブラ・ナス

08:58~09:18(2o分)モザ・ナス

09:18-09:35(17分)ブラ・ピーマン

09:35-09:48(13分)モザ・ピーマン

09:50-10:06(16分)ブラ・キュウリ

10:06-10:17(11分)モザ・キュウリ

10:20-10:40(20分)ブラ・トマト

10:40-11:01(21分)モザ・トマト

11:02-11:07(5分)ブラ・スイカ

11:07-11:10(3分)モザ・スイカ

Jatropha(ナンヨウアブラギリ/ヤトロファ/ジャトロファ)による「みどりの油田プロジェクト」再生可能エネルギーの普及を目指して-播種

途中で、各作業にかかった時間を教えると、improveしてるやん!っとよろこんでいた。その後は、時々、今の作業はどれだけ時間かかった?などと聞くようになったので、時間を気にするという感覚が、少し生じたらしい・・。

イナシオさん宅でお昼御飯 タマネギ・キュウリ・トマト・ツナのマリネ+ジャガイモ+パン

車の修理が、まだ時間と金がかかるとの連絡

12:05鶏糞確認へ

12:35鶏糞確認 25MT/bag

12:44車が、修理後到着

13:35イナシオさん宅発

13:55gameで家具確認洗濯機 

サムソン 8kg 11535MT 食器 3900MT 鍋類 2000MT 掃除機 3500MT 扇風機 4000MT×2 机・椅子セット 10000MT ベッド 15000MT×2 枕 1000MT×2 タオル 500 MT×4 シーツ 2000MT×2 掛け布団 2000MT×2 テレビ 8000MT 合計61,935MT

AD

07:10ホテル発 Seteは、朝飯立ち寄って10分遅れたとのこと。。

07:20CeFAT office発

07:25BPで給油

07:30左官屋ピックアップ Seteは、左官屋おせーっといらついている・・。

08:34圃場着 トラクターは、07:30にBoane待ち合わせだったらしく、他に行ってしまったとのこと それなら、なんで今日のスタートが07:00で左官屋待ち合わせが07:30なのか不思議。左官屋は連れてきたものの道具が無くしばらくぼーっとしていたが、隣から道具を借りて来て仕事を始める。イノセンスとアナニアスは、今日はしゃべりが多く手が動いてない。

09:00Seteはトラクター探しに

10:10午前の労働終わり 昨日の同時刻42.4℃と一転し、昨日の雨以降曇りのため、気温27.1℃と涼しい

10:17トラクター着 2回縦と横にディスク・ハロー 緑肥区縦:10:55完了 緑肥区横11:30完了 試験区11:30~12:25  Maize+Mucuna区12:25~12:45で完了 ⇒この後耕運機で、スプリング・ハロー、ロータリー・ハローをかけるかな。。

Jatropha(ナンヨウアブラギリ/ヤトロファ/ジャトロファ)による「みどりの油田プロジェクト」再生可能エネルギーの普及を目指して-トラクター

12:50気温32.5℃

トラクターは、燃料代込みで600MT/hourとのこと

アナニアスとイノセンスは、CeFAT職員 アナニアスは、およそ2000MT/Month

イノセンスは、農業高校に行っていたので、3500MT/MonthぐらいだろうとのSete氏の予測現地で日雇したワーカーは、50MT/dayぐらいだとのこと(1MT=約2.8円ぐらい)

Jatropha(ナンヨウアブラギリ/ヤトロファ/ジャトロファ)による「みどりの油田プロジェクト」再生可能エネルギーの普及を目指して-スタッフ

13:00圃場発 14:20CeFAT office着

14:40昼飯 牛肉カレー+サラダ+コーラ 4人で330MT これからInacioさん宅で苗床準備の予定だったが、アデニロが3時で帰ってしまったとのこと 仕方無いので、明日の朝8時からの作業とする。修理の車を取りに行って本日はおしまい。


今日は、曇りでほっとした。やはり日が照っていると暑さで頭痛がして眠気が襲ってくる。。日中の作業はダメだね。

AD

先週14日(木)からモザンビークの首都マプトに来ております。

農水省からの受託事業で、南米農業技術をサブサハラ地域へ移転する案件です。


11日(月)にフィリピンから日本へ戻りまして、12日(火)に日本を出たのですが、12日の成田→香港便が機材不良で遅延した結果、香港→ヨハネスブルグ便において行かれてしまい、香港で1泊となりました。

香港→ヨハネスは、23時過ぎ出発の1日1便ですので、13日は丸々暇な日となってしまいましたが、同じく置き去りにされたお二方の日本人と一緒に普通に観光したり、休養も取れて案外ラッキーでした。

香港への入国は2度目でしたが、街を歩いたのはほぼ初めてみたいなものだったので、楽しかった。

亀茶をいただきましたが、私は普通に飲めたのですが、一緒に回ったお二人の口には合わなかったみたい。

で、その方曰く、蜂の子とか幼虫は美味しく食べれるから、この亀茶は、亀がダメな訳では無くて、味が悪いんだってこと。まぁ、そうなのでしょう。

味も、慣れが必要ですもんね。


香港→ヨハネス便(約13時間)は、エコノミーでしたが、隣の席が空いていたので、比較的楽に過ごせました。

こんなに空いているのは初めて見ましたが、いつもは土曜日出発日曜日モザ着を利用するので混んでいるだけかも知れません。


ヨハネスの空港は、ワールドカップ後、ラウンジが使い易くなりました。

以前のラウンジは、トイレもシャワーもラウンジの外 ネットも使えない・・ってな状況でしたが、新しいラウンジは、トイレもシャワーもあります。ネットは有料ですが、使えます。


ほいで、ヨハネスまで一緒だったお二人は、ザンビアへ 私はモザンビークと言うことで、お別れして、予定通りマプトのホテルに着いたところ、昨日来なかったから、お前の予約は全て取り消して部屋はないぞ・・とのこと。

まぁ、しゃーないので、ブラジルから来た同僚のお部屋に居候となりまして、現在も居候中。


ほいで、カウンターパートとのMOUや大使館とかJICAとか訪問して、ようやく今日から農業資材の買付。

明日から圃場の整備ってな感じです。


我々の圃場の周囲は、大統領officeの畑や首相の畑や前首相の畑などがご近所さんです。

そのうち、大統領officeの畑も耕すことになるかもですね。


AD