大変だと思いますが、頑張ってください。。



http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/nagasaki/20080229/20080229_005.shtml

今春から長崎市 耕作放棄地で“油”生産 ナンヨウアブラギリ 試験栽培

 長崎市の田上富久市長は28日、種子が油分を含み、東南アジアなどで燃料用に広く栽培されている樹木「ナンヨウアブラギリ」を今春から耕作放棄地で試験栽培することを明らかにした。成育状況や油の精製コストなどを検討し、有用性が確認されれば地権者らに栽培を提案する方針。耕作放棄地を減らすと同時に、燃料を自ら生産して原油価格高騰に苦しむ農家を支援する“一石二鳥”を狙う。

 ナンヨウアブラギリは中南米原産の低木で、種子全体の約50%が油分。干ばつに強く、育成に手間がかからないため、アフリカ大陸中南部やタイ、インドネシアなど各地で燃料として利用されている。

 斜面に沿った農地が多い長崎市では、農業従事者の高齢化などに伴い耕作放棄が深刻化。2006年度末には市内の農用地約4600ヘクタールのうち、耕作放棄地は366ヘクタールに達した。

 田上市長はこの日の定例議会一般質問で議員からナンヨウアブラギリの活用について提案を受け「次世代エネルギーとして確立されれば、耕作放棄地の解消として有効。品質や収穫量を確認したい」と述べ、試験栽培に意欲を示した。

 広島大大学院生物圏科学研究科の中根周歩(かねゆき)教授(環境生態学)は「自治体の主導で栽培するのは国内では例がない。市価より安く油が精製できるのが大きな利点。寒さに弱いが、温暖な九州なら栽培できるのではないか」と話している。

=2008/02/29付 西日本新聞朝刊=

2008年02月29日00時43分


AD

現在シンガポールの空港ラウンジで、電源のある席どけよって視線を後ろから感じながら、あわててキーを打っております。。。


昨日・今日とカリマンタンでJatropha農園を拡張しようとしている会社とお会いしてきました。

2008年8月からの輸出を目標に(この場合NBFはインポーター)搾油設備・輸出設備の整備など、どんどん進めましょうってことで、来月頭にはMOUを交わそうと言う話になりました。


国内のお客さんを探すのはこちらの仕事なので、頑張らないといけませんな。


ってことで、席をゆずってあげようと思います。



⇒以下 2008年7月4日に加筆

その後、当該JADEさんとは、弊社社内にて検討を行った結果、MOUおよび契約は進めておりません。

AD

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-31592-storytopic-4.html

バイオ燃料使い発電実験成功


ヤトロファ種子油を使用したディーゼルエンジンの発電実験=22日、宜野湾市のヤンマー沖縄

 機械や農畜産関連の技術者を養成する東村の沖縄産業開発青年協会(青年隊、伊集盛元理事長)が22日、沖縄電力子会社の沖電設計(浦添市、鳩間国弘社長)と共同で、インドネシアの非食用植物ヤトロファ(ジャトロファ)の種子油を軽油(ディーゼル燃料)の代替としたディーゼルエンジン発電機の公開運転実験を宜野湾市のヤンマー沖縄で行った。
 両者は国の生物資源(バイオマス)活用に関する補助事業として取り組んでおり、青年隊農地でヤトロファの苗木を栽培中。実用化に向けてさらに研究を進める。実験はヤンマー沖縄(後藤智司社長)が協力し、ヤトロファ種子から生産した100%油での発電に成功した。インドネシアからのヤトロファの調達などで日本植物燃料(東京、合田真社長)が協力した。
 トウモロコシやサトウキビなどから生産するバイオ燃料をめぐっては、地球温暖化対策として利用が拡大。原油高騰も背景に各国が力を入れているが、無秩序な栽培拡大が熱帯林破壊や食用、飼料向け供給の減少などの問題も招いている。
 インドネシアではヤトロファ100%油の工場発電や自動車燃料利用が始まっているという。青年隊と沖電設計は昨年夏に現地から種子を持ち帰り、9月から栽培。今年夏には実が収穫できる予定という。
 日照時間や気温などが栽培面での課題となる。青年隊技術顧問の新里隆男琉球大工学部元教授は「実験はまだ入り口」と述べ、栽培に伴う在来種などへの影響や搾りかすの害毒性評価などを併せて研究すると説明した。

(2/23 10:07)

AD

プロフィール

AD
アクセス解析
みどりの油田プロジェクト
AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。