↓恥ずかしながら今日この記事に気づきました。。


小泉純一郎首相は24日、マレーシアのアブドラ首相と官邸で会談し、石油に代わる代替エネルギー開発で協力することで一致した。
 アブドラ氏が「やし油を活用したバイオテクノロジーや代替エネルギーの開発に取り組みたい」と協力を呼び掛けたのに対し、首相は原油価格高騰への懸念を示した上で「バイオテクノロジーを使った新エネルギー分野の協力を進めていきたい」と応じた。
 また、アブドラ氏は昨年両国が合意した経済連携協定に関連、相互貿易の拡大に期待を示した。

(共同通信) - 5月24日18時42分更新
AD

弊社が作っている燃料は、BDFという枠組みではなく、エコ軽油に当てはまるようですね。エコ軽油はヨーロッパでも日本でも2010年までが開発期間それ以降が普及期と位置づけられています。

現在多くみられるエステル化したものが第一世代のバイオディーゼル 弊社や新日本石油・トヨタさんなどが研究しているものが第二世代のバイオディーゼル(エコ軽油)と規定されているようです。

http://www.env.go.jp/earth/ondanka/conf_ecofuel/index.html


AD