エコライフとは趣旨がずれますが、

水に関して将来やってみたい仕事が一つ


最近反日デモでごたついておりますが、

北京は慢性的水不足で困っております。


中国共産党幹部との飯食いながらの雑談のなかで

ロシアのバイカル湖からモンゴル経由のパイプラインで北京に水を持ってきたら

買いますか?って話をしたら結構乗り気でした。


今の私にこの件で動く余裕はないのですが、将来手がけてみたいと思っております。



AD

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/04/26/20050426000025.html


大豆、アブラナなどの植物から抽出する軽油代替燃料「バイオディーゼル」が常用化している。

 (株)バイオ代替エネルギーは25日、植物性燃料の『バイオディーゼル』を生産し、バス会社を対象にテスト販売に入ったと明らかにした。

 バイオディーゼルは大豆油と菜種油、廃食油など植物性油に科学物質や石油製品を加え、ディーゼルと似たような特性を持たせた代替燃料だ。

 同日、自分の自動車にバイオディーゼルを入れてテスト走行をしたキム・ジョンホさん(30/起亜自動車)は「一般の軽油を使う場合よりエンジン音が小さく、アクセルを踏む時、スムーズな感じがする」と話した。排ガスも大豆油の匂いがしたという。

 (株)バイオ代替エネルギーのハン・サンジュン取締役は「現在、1日20トンの生産量を8月までに200トンに増やし、一般のガソリンスタンドに供給する計画」とし「従来のディーゼルより10~20%(1リットルあたり100~200ウォン)安価な価格で供給できる」と話した。

 価格を引き下げられる要因は政府がバイオディーゼルの排ガス低減効果を認め、免税の優遇措置を取っているため。従来のディーゼルに比べて一酸化炭素(CO)などの有害ガスの排出量が少ない。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


元記事の写真を見ると、以前見学させていただいた新韓エナジー社のバイオディーゼルが販売されているスタンドにあった看板と同じものです。

記事中の社名は違うので、バイオディーゼル共通の看板なのでしょうか?

以前はSK・Hyundai・S-oil・LGのスタンドで20%混合で販売されていました。

今日現在は知りませんが、常用化とありますのでそれ以外にも随分と進んでいることでしょう。


気になるのは、当時の原料のメインである米国産大豆の比率が現状どの程度なのか・・です。


米国産大豆原料モデルのまま韓国で成功すると、アメリカの農業ロビーが日本へ、遺伝子組み換え大豆を食えないのなら燃料として買えよ!!って言い出すのは時間の問題でしょう。



AD

 先ほど、インドネシアの国営ゼネコンの方とお会いしてきました。

 一昨日からメールでコンタクトいただいていたのですが、英語でメールを返すのが面倒で、ちょいと放置していたのですが、お昼に会社に電話いただいたので急遽お会いして来ました。

 インドネシアにてバイオディーゼルプラントを作るにあたって、どのような規模でどのような原材料が適しているか、また、ビジネスになるタイミングはいつごろか、日本・韓国・中国などのマーケット環境などいろいろと意見を言わせていただきました。

 

 えーそうなんです。

 

 えらそうにご意見申し上げてまいりました。

 

 しかも、ジーンズにダウンジャケットで・・

 

 この間大成建設の本社に打合せに行ったときもジーンズにダウンジャケットで出かけて、スーツ姿の人々の山に一人目立って反省していたはずが・・・

 

 いやー

 

 なんか様子がおかしいとは、思ってはいたのです。

 

 結構威厳もあるし、お茶したのですが、お茶代も私に払わせないし・・

 

 明日は、三井物産の社長・副社長と打合せだというし・・・

 

 そんな方を、幕張から品川まで呼び出してしまって。。

 えらそうに意見申し上げまして・・・。

 

 最初に名刺貰ったときにちゃんと見てなかった私が悪うございました。

 

 いやぁ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 インドネシア国

 

 国営No.1ゼネコンの

 

 プレジデント CEO

 

 

 とは、電話いただいたときには

 

 想像の片隅にもありませんでした。。。

 

 別れ際に、資料を届けてくれた社員が、「あの人ホームページに載ってましたよね。」

 私「ふーん なんか、やっぱ偉い人なんだぁ・・」

 社「ええ CEOからの挨拶に写真でてましたもん!」

 私「・・・・はぁ まじでぇ!! CEO やべーじゃん 偉い人じゃん なに俺の格好 許されないっしょ・・・・」

 

 まぁ、好き放題言った結果

 

 気に入っていただけたので、結果OKです。

 

 よかったよかった

 

AD