ロマンス詐欺で騙されるのは女性だけでしょうか?

 

答えはNOです。男性も騙されて大金を奪われています。

過去記事 男性狙いのロマンス詐欺 ナースなお仕事 

 

被害の統計というのは知りませんが、Antiscamサイトのトピック数でみてみましょう。

 

romancescam.comは写真単位でトピックスを形成しています。そこのトピック数をパーセンテージで表すと、

  • 白人男性  50% (アジア系含む)
  • 白人女性  23% (アジア系含む)
  • ミリタリー(男女含む) 15%
  • 黒人女性   9% (セネガルの難民令嬢は除く)
  • 黒人男性   3%

 

確かにトピ数で行くと白人男性を装っている詐欺というのが圧倒的に多いですが、白人女性というのも少なくない。これを投稿数でみても比率は大きく変わりません。

 

このサイトではロシア人による成りすまし詐欺の会議室もあり、これはロシア人男性詐欺師がロシア女性に成りすましたものです。ロシア男性詐欺師は男性に成りすますことはないそうで、100%女性に成りすましたもの。このロシア女性というのを加えて%を出すと、

 

  • アフリカンによる白人男性  48% (アジア系含む)
  • アフリカンによる白人女性  22% (アジア系含む)
  • アフリカンによるミリタリー(男女含む) 15%
  • ロシアンによる白人女性  5%
  • アフリカンによる黒人女性   8% (セネガルの難民令嬢は除く)
  • アフリカンによる黒人男性   2%

これを、ミリタリー以外を男女別に足し合わせてみると、男性6に対して女性4という比率になり、女性を装うロマンス詐欺というのは決して少ない数ではないということが判りますね。

 

女性狙いのほうはイケメン系からオジサン系に移行しつつあり、突然現れたイケメンの白馬の王子様では女性が引っかからなくなってきたということでしょう。それに対して、男性狙いのロマンス詐欺というのは変わらずセクシー美女。つまりそれで充分男性をひっかけられるということでしょうね。

 

それから、男性狙いのロマンス詐欺の場合、最初に出てくる金額は比較的小さいです。女性狙いはいきなり日本円で10万円以上。最初の送金でも100万円超えることもあります。

 

もしかすると、1万円から5万円程度なら、ちょっとおかしな女に引っかかったという認識でアフリカのロマンス詐欺師にやられたとも思わずに女性に別れを告げるということも起きているかもしれません。少額なら何処にも訴えずに泣き寝入りもできるかもしれません。

 

もちろん、Antiscamサイトの報告の多くは本当に騙された被害者よりも、ボランティアで情報を集めるハンターたちの協力が大きいと思います。それでも、ロマンス詐欺を扱うサイトで写真ごとのトピが女性を装う詐欺で4割占めるということは、潜在的な男性の被害者数、結構いる可能性は大きいです。

 

詐欺に使われた

ロシア美人の写真

 

AD

写真の人も詐欺師?

 

それはNOです。まず遠隔操作でお金を取るのが彼らの手口。そして、自分の写真を使ってしまったら、足が付きますよね。例外としてビデオトリックで共犯者がビデオ作製に関わっていたケースもありますが。(Aaron Ramos, Jeffrey Millerのそっくりさん動画)

 

黒人男性の写真を使った詐欺でさえ、自分の写真じゃなくてモデルやスポーツ選手や政治家の写真使っていたりするのです。

 

送金まで至っていない方を含め、被害者の方は写真の人に憧れます。そしてその人が偽物だと誰かから知らされたり自分の調査で発見したりすると当惑します。

 

そして、相手にしていた人物が詐欺師だと認識した後、感覚的に『この写真の人も詐欺に絡んでいるような気がする』って思う、あるいはそう考えたくなるのかもしれません。

 

その人が自分に話してくれていたのだと思いたい、そんな気持ちあるのでしょうね。

 

被害を受けられた方の気持ち、わかりますが、アフリカンの詐欺の写真は常に盗用。写真の人は写真を悪用されただけ。その人に責任があるとしたら、SNSなどのセキュリティ設定が甘かったということくらい。

 

写真の人が例えばアメリカの陸軍の軍人だったとします。その本当の人も絡んでいるのかもしれないと妄想すると、少し幸せな気分になれるのでしょうか。

 

しかしながら、本当の軍人は休暇申請に民間人のサインはいらないし、戦地からの宝物などないし、医療はTRICAREの保険がしっかりカバーされていて軍人も国いる家族もしっかり治療を受けられますし、ペンタゴンの近くの軍人の家族向け寄宿学校の環境が野戦病院みたいな状態ということもあり得ない。

 

もし、現役軍人か退役軍人が遠隔操作でお金を取る詐欺行為に一役買っているとしたら、そんな出鱈目の方法で騙すでしょうか? それより、軍仕込みの洗練された方法を提案するのではないでしょうか?

 

 

 

Taggedという英語の出会い系サイト(詐欺師が多い)にプロフィールを投稿していたナイジェリア人男性。しかし、写真はジャマイカのモデル。

AD

【国際ロマンス詐欺の誤認識】引っかかるのは金持ちだけ?

 

答えはNOです。

 

Facebookでお目見かかった被害者の方々(未遂、送金まで行ってなかった方も含む)は確かに自分で会社立ち上げて自営業でバリバリやってらっしゃる方少なくありませんでした。かといって、金持ちじゃないと引っかからないというわけでもありません。

 

テレビのニュースなどで、詐欺に数百万円、数千万円取られたって話を聞くと、『すごいお金あるんだね、うちなんかお金ないから関係ないや』って会話よくしますよね。

 

Facebookで詐欺師と友達になってる方にその人物で実害が生じていることを伝えてご注意したとき、何度か言われました。

 

『すごいお金ある人いるんですね。私は貧乏だから大丈夫です。』

 

でも実際には、家族や友人や、あるいはサラ金などからお金を借りて相手に送ってしまったという被害者の方々もおられるのです。そして期待していた相手から来るはずのお金も来ないので、借金が返せない。数千万円借金してしまったという方もおられます。

 

特にロマンス詐欺の場合、相手が命に関わる緊急な状態だったり、或いは戦地にいてお金が払えない状態で全財産を預けたセキュリティ会社に送金しないと全財産失うという状況だったり。そして被害者に窮状を訴え、愛の証として借金してでもお金を送ってほしいと泣いてくるのです。

 

この種の詐欺に関して知識のある人なら『またあれか!!』って感じです。凄腕のBaiterならニヤリと笑っていつもの筋書き通り『詐欺師にお金が入らない』ストーリーを進行させますね。

 

しかし、そんなの知らない中高年の男女にとっては本当に緊急事態に思えてしまうのでしょうし、詐欺師の側もそう思わせるように仕向けている。

 

お金ないからこの手の犯罪に引っかかることはない、ということはありません。

 

 

 

 

AD

騙されるのは英語のできる人たち?

 

英語ができる人ばかりとは限らないです。Google翻訳を使って簡単にチャットができる時代ですから。

 

確かにFacebookでおお会いした被害者の方々の多くは、国際離婚をされた方や、留学経験されている方、お子さんが留学や国際結婚されている方、『英語で話そう』みたいなグループに参加されていて活発に国際交流されている方多かったです。

 

しかしながら一方で、確かに『英語は中学生のレベル』とおっしゃっている日本人女性でも被害に遭われています。ご謙遜と解釈できなくもない方もおられました。でも、中には、相手がGoogle翻訳を使ってくれたとか、日本人の方のほうがGoogleで自分の言いたいことを伝えていたという話も伺いました。

 

Google翻訳がどれくらい正確かは疑問です。前に韓国の女性にご注意しようと思ってGoogle翻訳使って『お友達になっている●●という英国人は偽物、アフリカンの詐欺師です。写真は××の政治家▽△さん、もちろん既婚。彼がネットで女性を探しているはずはないですよ。彼をブロックしましょう』ってメッセージ送ったら全然通じなかったという経験があります。しかしながら、何とか通じて『감사합니다.』とおっしゃって相手をブロックした方もおられたので、『おかしな言い方してるけどこう言いたいのだな』とわかる人はわかる程度の内容には訳されていたのでしょうね。


さて、マレーシア人のAntiscam活動家の友人から『Linda、中国語できるそうですね。この女性、英語もマレー語も通じなくって、友達にたくさん詐欺師のなりすましがいるので、彼らを削除してブロックしてくださいと伝えてあげてくれませんか?』と言われてコンタクト取った中国系の女性がいました。詐欺師のなりすましである建築エンジニアや国連職員や米軍の高官など複数が彼女の友達になっていました。

 

私: 英語はわかりますか? どうやって彼らと話しているんですか?

中国系女性: 英語はわかりません。殆ど彼らがGoogle翻訳で中国語に訳してチャットしてきています。

 

何だか驚きでした。あれだけの数のなりすまし男性と、全部Google翻訳でチャットしてたんですね。不思議でしたがあり得ることです。この中国系の女性のように英語が全くできない方も被害に遭います。

 

もしかすると、Google翻訳使ってまでコミュニケーションとろうと涙ぐましい努力をしてくる相手に感動してしまう人もいるのかもしれませんね。

 

被害に英語の能力はあまり関係ありません。詐欺師の英語は良くできる場合もあるし、めちゃくちゃな英語の場合もある。その滅茶苦茶なアフリカンの英語で、英語ネーティブであるアメリカ人やイギリス人、オーストラリア人でも騙されているのです。相手の訛りが例えば『イタリアとかスペインの訛りなのだ』と信じて。

 

 

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


ところで、Google翻訳を多用する詐欺師をからかうBaitingでは、方言サイト使って方言やお嬢様言葉に翻訳して返事してやったら、Google翻訳使うアフリカン詐欺師たちが困っていました(笑) 津軽弁とかお嬢様言葉、Googleにかけると全然通じません。『夫は身罷りましてよ』をGoogle翻訳かけると『And we Mimakari husband』となります(笑) 

 

 

鳴海と名乗る偽日系人とのBaitingのメールのやり取りの一部、お楽しみください(笑) 

 

 

美智子: 何故に英語で書かなければなりませんの? あなた日本人ではないのですか? 日本人なら日本語でお書きなさい!

 

鳴海: 私に書かれたためにあなたに感謝し、親切に私はいつも私はあなたが私を教え、許可することができれば、日本はほとんどが..それが良いだろう聞いて使用することをお勧めにより、よりあなたを理解できるようにするために、あなたへの書き込みは、Googleの翻訳を使用することを知っています私はあなたが今朝やっている方法をしかし...あなたからリーンに...私はあなたが親切にあなたが割り当てるについて私が考えることを知っている..あなたの自己の良い世話をしている願っています。私はあなたの今日の最高のを願っています。

 

 

美智子: メールありがとうございます。ご配慮感謝致しますわ。シリアはいかがですの? 会社の名前教えて下さらないのかしら?

 

鳴海: 私に書かれてくれてありがとう..私はとても元気ですとシリアは今日は非常に晴れている..私はむしろ私は、核化学のアナリスト、と私はシリアの統一状態軍で働いている会社を持っている...ので、私に教えていません ご機嫌はいかがですか?

私は1月に日本に来ていると私は..あなたはあなたの自己の世話をし、私はいつもあなたについて考えることを覚えておいてくださいそこにお会いしたいと考えています。

 

美智子: 日本は連休でしてね、お友達4人で温泉に来てますの。お食事も美味しくてよ。

 

鳴海: 道子、ご機嫌はいかがですか?
..私はあなたが与えて感謝に行くされていることを知って嬉しい、あなたが友人や家族と一緒に食事をしようとしていると私はあなたが食べている間私を覚えてしようとしている願っていますそれは長いされている私はないですので、私は私の家族と一緒に食事を持っていました常に周り..私はあなたと一緒に与えて、次の感謝を祝うつもりです願っています...私はあなたが割り当てる考えると私はあなた..キスと大きな抱擁からメッセージを受信したいと考えています。

 

美智子: 温泉から戻りましてよ。それから私は道子ではございません。美智子でしてよ。お間違えにならないで下さいますこと?

 

 

鳴海: Hello dear.

  How are you doing today?

i am sorry if the google translator did not translate currently about what i wrote to you ..  however i understood that you can write much better with English language ...  how is the weather over there ... i have business proposal i want to share with you and i know that you will be interested on how working me ... kindly reply to me in order for me to educate you more on the business proposal ..wish you wonderful day and remain blessed. 

 

美智子: 鳴海さん

何故に英語で書かねばなりませんの?

私は英語より日本語のほうがよろしくってよ。

 

鳴海: こんにちは、あなた。

   ご機嫌はいかがですか?

Googleの翻訳者は、私はあなたに書いたものについては、現在翻訳していなかった場合、私はしかし、私はあなたがあそこ天候がどのように...英語でより良い書き込むことができることを理解..申し訳ありません...私は私がしたいビジネスの提案を持っていますあなたと私との共有が..あなたは...私の作業方法についての興味があると私はビジネスの提案にもっとあなたを教育するために親切ために、私に返信させていただきますことを知っているあなたに素敵な一日を希望し、祝福されたままになります。

 

美智子: ごきげんよう。

何のビジネスですの? 私は教師でしてよ。ビジネスには疎うございますの。

 

日本語のお嬢様言葉を押し通した私の偽キャラに対して、Google翻訳で相手から帰ってきた言葉;

ご機嫌はいかがですか? 
私はあなたが私に送られたあなたのメッセージを理解していないことに注意してください。 
私はあなたがより良い理解するように、あなたが有意義な方法で書くことができれば、それは割り当てる理解されよう

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

韓国のYoutubeユーザーの写真を使い中国系を名乗る人物。もちろん成りすまし。自己紹介にはお決まりのアフリカン詐欺師がよく使う紹介文がありました。Google翻訳で中国人女性とチャットをするそうです。

"I'm honest, friendly, kind and well mannered. I am looking for someone to share my dreams with. I'm looking for someone who is cultured,kind and romantic."

バリバリ働く女性ならロマンス詐欺師は興味持たない?

 

答えはNOです。

 

『私みたいにバリバリ働く女性なら大丈夫でしょう』っておっしゃる方々おられます。

 

でも考えてみてください。詐欺師の目的はお金。お金ありそうな人からお金を取れるだけ取りたいのです。


生活保護受けながら慎ましい生活しているシングルペアレントも狙われますが、フェースブックで見ていると離婚後自立して小さな会社立ち上げている個人事業主の方々が、被害を受けたか、もしくは被害未遂の方に結構おられます。おそらく日本人狙う奴らはそのようなキーワードで検索かけるのでしょう。


言語の問題もあるので、学歴も高い方々が多いということもありますね。言語に関しては別の記事に書きます。


英語がでコミュニケーションが出来るレベル、例えば留学などで海外在住経験あり、或いは海外在住、または国際離婚経験あり、或いは御本人でなくてお子さんなど近しい家族や親族が海外在住や国際結婚などされていたり。


皆さん自信を持たれていて、まさか自分と釣り合うと思った高学歴高収入を自称する相手が成りすましとは思われないかもしれません。

 

最近仕事も忙しいのでBaitingはしていませんが、私のBaitingのキャラは基本的に働く女性、総合職・管理職などです。日本人の被害者はバリバリ働くシングルマザーが多いですから。

 

バイティングで『恋愛に興味ない、仕事に生きるのよ』『自立してますから男に頼らないで生きていける』『料理とか家事は苦手。外食派。朝食は駅前の立食のコーヒーショップ。夕食は電子レンジで』みたいなことを言うと、詐欺師たちはこちらの餌に食いついてきましたグラサン 


私がAntiscamサイトに投稿している詐欺情報は、そんな感じの日本人のバリバリのシングル女性を装って釣り上げた成果です。

  • 『忙しいPretty woman』とか『Successful woman』とか言ってほめてきます。
  • 『出張で忙しい』というと『身体に気を付けて、疲れたら何某をするといいよ』とねぎらいの言葉を述べてきます。
  • 『今日も忙しいからカップ麺』とかいうと、『僕のためにも、健康に気を付けて』などと言って来たり。
  • 『男に頼る必要ないのよ』というと、『君は何か心の問題をかかえている。君は本当は寂しはずだ。僕が君の心を温めてあげよう』などと言ったり。

お金が目的で、遠隔操作でお金を取るのがアフリカン詐欺なのです。つまり、一緒に住んで誰かが家事をするみたいなことは想定していない。

 

料理出来ない、家事しない、仕事バリバリ、大いに結構で、それでお金沢山もらってるなら理想的…ということでしょう。一緒に暮らして専業主婦の奥さんにエクセレントなハウスキーピングと毎日の美味しいお料理を作ってもらうことを期待しているわけではないのです。


何しろ写真は盗用。有名人やモデル、過去の詐欺被害者の写真使っているのですから。

 

ロマンス詐欺師が『既婚か未婚か、子供はいるか』に加えて『何の仕事しているのか』と聞いてくるのは、相手の収入を見積もり、どれくらいお金取れそうかを見るためです。

 

 

聡明なはずの方々がこんな奴らに騙されるなんて悲しいですよね。そのためにも、この種の犯罪に関する話から目を逸らさないで欲しいです。