スマホなどでビデオが表示されない場合、こちらをご覧ください

Antiscam group John William Griffin Jr.から転載

 

さて、このビデオは詐欺師がMark Sさんのビデオに吹き替えをしています。

 

ビデオで顔はMarkさん、そして声が黒人男性の声です。

 

詐欺師のビデオのストリーミングでは音声がないものが少なくないのですが、このような吹き替えをして、口をなんとなく合わせていると、被害者の方は画面の向こうで本当に相手が話していると信じてしまうでしょうね。でも、よく観察すればこれが吹き替えだとわかります。

 

ダビングするくらいのスキルがある詐欺師なら、手を振っているビデオをブックマークしていることもあります。そうすると、いきなり「手を振ってみて」と言われてもできます。

 

ですから、目の前であなたの名前(詐欺師の名前じゃなくて、被害に遭いかけているあなたの名前をです。)を見えるところで書いて、すぐに見せてというのが効果的。さすがに特定の人の名前を目の前で紙に書いている映像はないでしょう。

 

しかし、Uweさん等の悪いことしそうにないおじさん系の写真使っている詐欺師だと、「この顔じゃ無理、私は絶対に好きにならない!」っていう日本人女性にお目にかかったことありましたが、Mark Sさんの写真だとどうですか? それがビデオチャットで声までついてきたら、どうでしょう。でも、相手がどんなに素敵でも、どんなに励ましの言葉をかけてくれても、どんなに日本の男性が口にしないようなことを言ってくれたとしても、外国人とまだリアルで会わないうちからかなり急速に恋愛話が進展して、やがてお金の話が出てきたら、絶対に詐欺だと疑ってください!  

 

Mark S.さんの写真

 

ドイツの男性Uweさんの写真

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
以前ビデオトリックシリーズで紹介した写真の男性のビデオがありましたのでご紹介します。

この男性の写真を使っている人物がデートサイト・婚活サイト、SNS、スカイプなどにいたら、すべて詐欺師のなりすましです。さえない顔だけど優しそうな男性。

おそらく詐欺被害者で、チャットビデオを美女を装った詐欺師によって撮られたのだと思います。

http://ameblo.jp/bintang-laut/entry-12137129559.html




スマホなどでビデオが表示されない場合、こちらをご覧ください

AD


スマホなどでビデオが表示されない場合、こちらをご覧ください

John William Griffin Jr. Facebook antiscam group より。

カナダのRegina大学の教授、Alec Courosさんの写真もアフリカンの詐欺師にしばしば盗用されています。このビデオは彼のビデオがいかにして詐欺師たちに盗用されているかを教授自身が説明されているものです。

『私の写真を盗用した詐欺師から被害を受けた「ロマンス詐欺」の被害者の方の多くが、なぜ彼女たちが私をスカイプで見ることができたのかを説明してほしいと言います。彼女たちとの会話から、彼ら詐欺師たちが誰かに成りすますためにスカイプにビデオを移植するテクニックを使っていることに気づいたのです。

このような方法でビデオで姿を見せることで、被害者たちはねつ造されたアイデンティティではなく本物の人とチャットをしていると確信してしまうのです。私はその手口がいかなるものかを説明するための短いビデオを作成しました。これをシェアしてください。これによって誰かが助かるかもしれない。 ― Alec Couros』

Couros教授はコミュニケーション・テクノロジーの先生だけあって、Youtobe使って本当はウザいと感じてもおかしくない詐欺被害者の方々に対して丁寧にビデオを作ってビデオチャットのトリックについて説明してくれているんですね。



●Alec Couros教授
http://www.uregina.ca/education/faculty-staff/faculty/couros-alec.html

●Alec Couros教授の写真を使った詐欺の情報
http://www.romancescam.com/forum/viewtopic.php?t=46277

●カナダCBCのニュースサイト
http://www.cbc.ca/news/canada/saskatchewan/regina-man-s-identity-used-in-online-romance-scamming-1.2800046
Regina man's identity used in online romance scamming
Alec Couros reports many fake profiles that use his photos and scam women into falling in love (Oct 15, 2014 5:04 PM)



AD


スマホなどでビデオが表示されない場合、こちらをご覧ください

John William Griffin Jr. Facebook antiscam group より。


元記事の内容は既出のものと同じような内容なので割愛します。


この男性の写真、結構日本人が引っかかったり引っかかりそうになったりしています。家事をしている写真や犬と一緒の写真の受けが良いのでしょうか。


そして、彼が本物ではないかという強力な証拠に思えてしまうのが、ビデオチャットをしたという事実です。


この男性の写真を盗用した詐欺の報告はたくさん出ており、2016年3月現在でromancescam.comだけでも30ページにも及ぶ情報が載せられています。もうすぐPart2というトピが作られるのではないかと思われます。


恐らくこの写真の男性は詐欺被害者なのでしょう。名前や住んでいる場所などは明らかではありませんし、それはプライバシーの問題ですのでそこまで調べるべきではありません。しかし、車の写真から、写真が盗まれた時点ではドイツ在住であったことが判ります。ナンバープレートがNI、つまり Nienburg/Weser, Lower Saxonyだからです。ミリタリー風のセーター着た写真が複数あるため、ミリタリー詐欺で使われることが多いようです。しかしながら、彼はアフガニスタンやシリアに駐留する米軍兵士ではありません。


彼のチャットの動画が詐欺師によって録画され、繰り返しビデオトリックに利用されています。


もし、『ビデオチャット』の事実が相手を偽物と断定する妨げになっているのなら、突然何らかの動作を要求してすぐにできるかどうかを確認します。例えば、手を振る、鼻をつかむ。それから、目の前で(見えるところで)紙にあなたの名前を書いて見せてくれと要求する。偽物はそれができません。




http://s16.postimg.org/d8mknvln9/Heinrich3_85.jp






Aaron Ramos

左:Jeffrey Miller中尉 右:Aaron Ramos軍曹


この二人の軍人さんの共通点、彼らはビデオ動画を盗まれてはいませんが、パッと見が似た別の男性のビデオを使ったトリックがよく使われます。


恋は盲目とも言いますので、もしかすると、この動画に騙された被害者の方々は、全く違う顔をした男性がチャットに出てきているのに、もらっていた静止画像の写真と違う人のように思えても相手が何らかの言い訳をすればそれを信じてしまうのかもしれません。この下の写真の男性、全然別人でしょう?





そしてこの男性のチャットビデオがこちら。



スマホなどでビデオが画面に出てこない場合、こちらをご覧ください


この男性の写真も、詐欺でよく使われます。しかしチャット動画の動きがUweさんの動画などと比べると、少し違いますよね。どうやら、Aaron Ramos, Jeffrey Millerのなりすましをするために詐欺グループに協力したそっくりさんのようです。つまり写真の男性も一種の共犯者。

----------------------------------------------------
Antiscam Group John William Griffin Jr.の投稿から
----------------------------------------------------


Sgt. Aaron Ramos, Lt. Jeffrey Millerの写真を盗用した偽アカウント


ご覧いただいたこのビデオは、本物の詐欺師の映像です。彼は少しばかりAaron Ramos軍曹 & Jeffrey Miller中尉に似ていて、それを利用して女性を騙します。この詐欺師はアフリカン詐欺師に協力しています。ビデオに出てくる男性はAaron Ramos でも Lt. Jeffrey Millerでもありません。

詐欺師たちは世界中のあらゆる背景、年齢、収入レベルの人々を狙います。特定の層に属する人が一番詐欺被害に遭いやすいということはありません。

もしあなたが『賢すぎて』詐欺に騙されることはないと考えるのであれば、詐欺師たちはそれをあえて利用してくるというリスクがあるでしょう。

詐欺が成功するのは2つの点からです。

まず第一に、詐欺はあたかも現実のように思えてしまいます。あなたの必要や願望を満たしてくれるかのように思えるでしょう。

それが詐欺かどうかを確かめるには、まずきちんと確認する努力をすべきです。質問をして、次にどうするか決定をする前に注意深く考えることです。危険な作り話に注意し、下記のことが助けになるでしょう。問題によっては自分でそれが詐欺かどうかをその場で判断できるかもしれませんし、場合によっては誰かの助けを必要として、決定に数日かかることもあります。

第二に、詐欺師たちは自動的な回答を導き出すためにあなたのスイッチ1つであなたを操作するのです。あなたが個人として何かをするのではなく、社会生活をしている人々が感情的また社会的にどう行動するかというものです。答えが自動的になるので、人々は詐欺の罠に陥ります。詐欺師の罠にはまるようにあなたを操作するのを止めるため、彼らが期待する自動的な応答をどのように防ぐかを知ることは役に立ちます。

もしできるなら、詐欺師をブロックしてください。そのほうが安全に生活できる。

注意: あなたはあなたを騙している人物の写真を見ているのではありません! これらの写真の人々は無実の男女で、詐欺には一切かかわりはなく、詐欺犯罪を犯しているのでもありません。詐欺師たちが彼らの写真を写真の人の背景知識もなしに、許可も得ずに使用して、被害者を騙してお金を奪っているのです。

(翻訳終わり)