いつもお読みいただき、ありがとうございます。これは2016年~2017年年末年始のBaitingです。Cendrillonさんのブログで言及されている同じ詐欺師にメールを送り、その後Facebookでやり取りをしてみました。主な目的は、彼が詐欺師であるという明確な証拠を出して、詐欺情報掲載サイトに晒すこと。

 

タイトルは詐欺師が相手の日本人がCendrillonさんから私の意地悪なキャラに代わったことに気づかなかったことにちなんで、「もしシンデレラがマレフィセントと入れ替わったら」としました。

 

珠子さんはバツイチ、自称「DV原因で離婚」、高校生の息子が実家から通学している。離婚したシングルマザーの心理とか詳しくは知りませんのであくまでも演技です。どうか珠子の言動に多少疑問な点がありますことをご容赦くださいませ。

 

この詐欺師が使う写真は、カリフォルニアのビジネスマンの写真です。詳しくはRomancescam.comの情報をご参照ください。

 

珠子のキャラクター設定をチャットで詐欺師に紹介しました。詐欺師には珠子は「バツイチ、息子が一緒に住んでいない、寂しい女性」に映ったに違いありません。美味しいカモだとにらんだのでしょう。何とかスマホのアプリでチャットをするように仕向けたかったらしいですが、何かと言い訳して応じない珠子。珠子の携帯はガラケーですので、Viberなど使えないのです。

 

さて年の瀬です。正月を両親と息子と過ごすため、珠子は実家に帰っています。詐欺師はカモにした相手を洗脳するため毎日チャットをしたいわけですが、日本人は正月はとても大事な日なのです。だから、あまり相手にしないのです。今までのような長いチャットをしない珠子です。

 


ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

12月30日
Alan: Is your phone android? 

珠子: こんにちは。兄のパソコン少し使わせてもらえたのよ。私の電話はアンドロイドではないわ。普通の携帯よ。10年前に買って、まだ使えるのよ。パナソニックの。

 

12月31日
珠子: 少し時間取れたわ。今日は家で大掃除なの。元日の前に掃除をしなければならないの。お元気かしら?

 

元日

 

珠子: 今はあまり時間ないの。良い一日を。そして2017年がチキンでいっぱいでありますように。(英語でチキンとは臆病のこと)

Alan: Thank you so much sweetie. 
How are you? 

珠子: 私は元気よ、ありがとう。あなたは?

 

Alan: Hello dear 
How are you? 
I miss you. 
You need to get a phone so we can get to talk more often. 
You can get a small Android phone that is not so expensive. 

 

この後5日まで珠子の返事はありません。無理にチャットを迫って来なくなりました。スマホのアプリは相変わらず勧めてきますが。

AD

いつもお読みいただき、ありがとうございます。これは2016年~2017年年末年始のBaitingです。Cendrillonさんのブログで言及されている同じ詐欺師にメールを送り、その後Facebookでやり取りをしてみました。主な目的は、彼が詐欺師であるという明確な証拠を出して、詐欺情報掲載サイトに晒すこと。

 

タイトルは詐欺師が相手の日本人がCendrillonさんから私の意地悪なキャラに代わったことに気づかなかったことにちなんで、「もしシンデレラがマレフィセントと入れ替わったら」としました。

 

珠子さんはバツイチ、自称「DV原因で離婚」、高校生の息子が実家から通学している。離婚したシングルマザーの心理とか詳しくは知りませんのであくまでも演技です。どうか珠子の言動に多少疑問な点がありますことをご容赦くださいませ。

 

この詐欺師が使う写真は、カリフォルニアのビジネスマンの写真です。詳しくはRomancescam.comの情報をご参照ください。

 

この年末のチャットで、珠子のキャラクター設定を詐欺師に紹介しています。すでにCendrillonさんとはかけ離れたキャラ設定になっているにもかかわらず、彼が同じ人物と思い込んでいたことを知るのはもう少し後の話です。

 


ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

年末12月28日のチャット:
珠子: お元気?

 

Alan: Am fine dear 

How are you? 
How is work and how is your family? 

 

珠子: 私は元気よ、ありがとう。息子は鎌倉の実家にいてそこから学校に通っているのよ。私も週末に東京に戻って息子に会うわ。

 

Alan: Ok 
Do you miss him? 
Do you have viber or can you download viber? 

 

珠子: ええ、息子が恋しいわ。Viberって何? そんなの持ってないわ、なぜ?

 

Alan: I always miss you. 
I want to be able to talk to you on the phone. 
Viber is for phone call. 

 

Viberはラインと同じようなアプリですね。日本人専門に狙ってる犯行グループは最近はLINE使いますが、アメリカ人も狙うやつなのでViberなんですね。なぜViverやラインやWhatsappなのかというと詐欺師がカモを支配できるからです。カモが既読なのが見られて、オンラインだったら時間を奪えるし。そうしてカモを洗脳してゆけるわけです。最終的な送金という目的を果たさせるために。もちろん偽キャラの珠子は断ります。

 

珠子: 英語話すのは得意ではないわ。

 

Alan: I know . 
But slowly you can practice. 
You know soon i am coming to tokyo. 

 

珠子: いつ?

 

Alan: When i come we would meet and we have to communicate. 
So slowly we should practice on the phone. 

 

珠子: いつ東京に来るの? 私は大阪に住んでいて両親の家は東京の知覚の鎌倉よ。仕事している間は東京にいないわ。

 

Alan: I want to come in January. 

 

珠子: 1月のいつ頃? 私の休暇は限られているのよ。

 

Alan: If you have home in Osaka i can come to osaka from tokyo. 

 

珠子: 東京から大阪までどれくらいかかるか知っているの?

 

Alan: How long? 

 

珠子: 新幹線で3時間くらい。飛行機なら1時間半。鉄道の在来線ならもっとかかるわ。遠いのよ。

 

Alan: Am coming for holiday and am coking to see you so no problem for me.I want to meet you and spend time together with you.I want to get to know you better. 

Do you have home in Osaka? 

 

珠子: 大阪では一人でアパートに住んでいるわ。息子は鎌倉にいて私の東京の家は誰かに貸している。

 

Alan: Ok 
Do you want me to come to Osaka? 

 

珠子: だからいつ来るのよ。どの日に来るかはっきりさせてないじゃないの。

 

Alan: I can come Direct to Osaka and later we go to Tokyo together. 

 

珠子: いつ?

 

Alan: I dont know which day yet,i have not booked my ticket. 
When i book my ticket,i would tell you. 
Tell me when is best for you? 

 

珠子:12月31日から1月5日まで東京よ。

 

Alan: If i come to Osaka,you can still go to work,not problem for me. 
I would wait at home everyday when you go to work. 

 

珠子: 私は仕事しているし、週末しかないわ。

 

Alan: What time do you close from work everyday? 

Am coming for 2 weeks holiday. 

 

珠子: 1月9日は休日よ。7日から9日の間に来れないかしら? 私のアパートには泊められないわよ、部屋が小さいから。ホテルに泊まってもらうわ。

 

Alan: Ok i stay at hotel near your apartment. 
Is there hotel near your apartment? 

 

珠子: このあたりは外国人に勧められるホテルはないわ。大阪の中心地に泊まるべきよ。

 

Alan: I dont need big hotel,i just want to me close to you. 
Am coking for you. 
I dont have family or friends there. 
I am coming for holiday and also spend time with you. 

 

珠子: だめよ。梅田に泊まりなさい。そのほうがいいわ。私は週中は働いているからあなたの面倒見ていられないの。病院の管理部門で働いているのよ、時々残業もあるわ。梅田は職場から近いの。

 

Alan: What time do you get off work? 

 

珠子: 5時半が定時よ。でも残業で9時、10時になることもあるわ。

 

Alan: Ok 

When i come,we can see how it goes ok. 
But i think i want relationship with you. 

 

珠子: いつ来るのか教えて頂戴。

 

Alan: Am tired of being single and i want to move on. 

My wife died of breast cancer May 2013. 

 

珠子: 私はお付き合いするのが怖いのよ、前の旦那のことがあるから。あなたがどんな人かまだ分からないし。

 

Alan: That is why i want us to slowly start talking and get to know each other better. 

We dont spend time together that is why you dont know me and i dont know you. 

 

珠子: まずこちらに来て実際に会ってみるべきよ。

 

Alan: I want us to communicate. 

Yes i want to come. 

 

珠子: じゃあまず日本に来てくれる?

 

Alan: Ok i would come. 

 

珠子: あなたは私のアパートに泊められない。だからホテルに泊まる、いいわね。まだ決定してないわ。

 

Alan: Can you download Viber or wattsup on your phone? 

ok 

 

珠子: 私の電話ダウンロードってできないわ。

 

Alan: Which phone do you use? 

 

珠子: 普通の携帯電話よ。

 

Alan: Not Iphone or Samsung? 

 

珠子: いいえ。

 

Alan: ok 
Communication is very important for me. 

 

珠子: だからこちらに来て顔を合わせるべきでしょう。私は言葉をうのみにはしないの。別れた夫がそういう人だったから。彼はいいことを言ったわ。でも暴力をふるった。

 

Alan: ok 

 

珠子; 彼は自分はいい人で正直で信心深いと言ってたわ。でも暴力振るった。

 

この後、この詐欺師がログオフしてしまったので、この日のチャットはここで終わりでした。

 

AD

黄色い花 いつもお読みいただき、ありがとうございます。黄色い花

 

国際オンラインロマンス詐欺に関する注意喚起の記事を書いてきましたが、必要な情報は既に出尽くしていると思います。私もプライベートで多忙ということもあり、当面は書きためてあったBaitingの記事を連載します。必要に応じて、単発の注意喚起記事も掲載いたします。

 

さて、『横須賀ストーリー』という古い歌謡曲からとったタイトルですが、​日本語のBBSでしばしば登場する、横須賀基地の米国海軍軍人を名乗る詐欺師を2015年にBaitingしたときの話です。旧暦のお祝い日の日付が出てきますが、それも2015年に該当する日付になっています。

 

私の偽キャラは在日中国人のレスリー・周です。レスリーはジムと”Let's Mee"という交流サイトで出会ったことにして、メールを送ります。ジムはすぐに返事をしてきます。「飛んで火にいる夏の虫」といったところでしょうね。

 

詐欺師のメッセージは英語のままですべて掲載します。一方レスリーの文章は日本語にして掲載。

 

さて、リブログさせていただきましたのはCendrillonさんのブログです。おそらく同じ犯行グループの現在使っている別の名前の奴とやり取りなさっている。そう、この方のケースでは、同じシナリオになりませんでした。横須賀から任務で出航ではなくて、休暇で宝石を宝石を扱う副業の関係でオーストラリアに行ってから、インドへ。そしてインドから船で横須賀に戻るという筋書きです。そして途中寄港先はマレーシアのラブアンではなく、カンボジアの港。

 

Cendrillonさんは捨てメアド使用されて、詐欺だとわかってからも引き続きコンタクト取られていたようです。私の『横須賀ストーリー』と合わせてご覧くださいませ。(Cendrillonさん、リブログ承諾くださりありがとうございました!!)

 

レスリーの話と同じように横須賀からフィリピン沖を通ってマレーシア沖へ、そしてラブアンで荷物を送るというパターンにならなくても船乗りバージョンの詐欺は基本的は筋書きは同じです。たとえ船に乗るのが任務であろうがなかろうが。海賊に襲われ第三国に寄港。そこから貴重品を船に乗せるのはリスクが高いので、現地から日本へ送るので受け取ってほしいとい言われる。荷物の中身は、贈り物(高価なもの、例えばブランドものバッグや宝石類)・相手の貴重品(ロレックスの時計などの高級品)・現金や金塊や高額小切手など。

 

送ったことになる荷物(存在しない架空の高額品と現金)が寄港先(マレーシア、インドネシア、タイ、カンボジア、ベトナム、フィリピン、韓国、台湾、香港、インドなど)で税関に引っかかる。何らかの形で、荷物を受け取り手(引っかかっている被害者様)が無事に受け取れるようにするための料金(税金、手数料、保険料、配送料、罰金、書類手続き費用、弁護士費用、外交官の釈放費用、その他何でも)を要求して、お金を吸い取る手口であることは変わりません。送金しても荷物は届きませんし、一度送金すると次々と被害者が気づくまでお金を吸い取られ続け、素敵な写真の相手は絶対に会いに来ない。

 

 

桜桜桜

 

 

さて、飛んで火にいる夏の虫のごとくジムにメールしてきたレスリーに、ジムは喜んで返事します。飛んで火にいる夏の虫はジムのほうでした。Baiterに引っかかったなんて親分に知れたら大目玉食らうはずです(笑) ひどく殴られてあざが数日とれないでしょうね~。

 

ジムのメール:

Hello Leslie 


Am happy when ever i received your message and i hope we can continue in our communication so that we can make plans on how to meet each other soon. 

I am really interested in wanting to know about what makes you the special person you are today. I want to learn about you and what makes up your heart and soul, as the friendship I want to build with you I want it to be like no other you have ever shared in or experienced. This friendship I want to build with you will be filled with substance,quality,spirituality,love,faithfulness and potential 

To tell you more about me, I am an honest, kind-hearted, hard-working man who does need the support of a loving woman. Ideally, l am someone who is confident in what he want and who he is. 

Am really happy to meet you and i have the believe that God brought us together for a purpose so i advise that 
we both open up our heart to see where this friendship we lead us to 

Send me your LINE QR CODE 

Jim 


こいつは日本人(日本在住者)狙いなので、日本でポピュラーなLINEを使います。そしてカモにはラインの使用を求めてくる。ラインはメッセージが既読なのもわかるので、カモをコントロールしやすいということなのでしょうね。最近は交流サイトから直接LINEに移るらしく、彼とやり取りしていた被害者の方(送金まで行ってない方を含む)もメアドをご存知ないというケースも。もしかするとScamハンターたちがメアドや電話番号を入手するとすぐに詐欺情報サイトに掲載してしまうということを何らかの形で知ってしまったのかもしれません。(確証はない。)

 

レスリーの返事:

はーい、ジム。

 

私はLINEは使わないの。中国ではLINEはブロックされているから不便ですもの。私はハルビンにいる家族と連絡取れないわ。以前はQQ使っていたけれど最近は使わない。今はメールが殆どよ。なんでメールではだめなの?

 

私は単純な人間ではないわ。「正直で親切で勤勉な男だ」と誰かが言葉で言ってもそのままうのみにしないの。むしろ、ファクトベースで判断するわ。飾り付けた言葉は誰でも簡単に言えるものよ。

 

あなたが何の神々を信じるのか知らない。でも誰かと出会うのは神とか仏の思し召しではないわ。だから実際に会いたいのよ。そしてお互いの考えを知って、本当にマッチングするかどうかを見極める。お互いに「ダメだ」って判断する場合だってあるわ。だからあなたの政治的指向を教えて。これは重要なことよ。人間は愛と剥ぐだけでは生きられない。人生はリアルなものよ。家族は小さな国家。政治があり、経済があり、コンフリクトがある。

 

レスリー

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

注意注意注意

私の偽キャラは、東京在住の中国人という設定です。このブログをお読みの皆さんの中には日本語のできる中国や台湾の方がおられることを存じ上げております。このBaitingは中国文化・華人文化を卑しめる目的はありません。De-Educationとして、可笑しなインプットをアフリカ人詐欺師に与えることは目的としています。もしかすると、「そんなこと中国人は言いません」と言いたくなるようなことを私の偽キャラに言わせているかもしれませんが、何卒ご理解の上、お許しくださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

AD

新川さんのブログをリブログします。

 

年末に一千万円の被害!!

 

ロマンス詐欺、これがデートサイトなら、「そんなところ利用するからでしょ!」と言い切れる周囲の方もおられるでしょう。でもSNSだったら???

 

新川さんによると、FBで1000万円振り込んでしまったロマンス詐欺被害者がおられるそうです。本当い酷い話ですね。

 

私もそれと並行して、別の被害者の方々に遭遇。

 

ある方は百万円近く送金してしまったそうです。

 

別の方は幸い送金要求まで行ってませんでしたが、過去に詐欺に使われた写真を使っていたためご納得いただけました。でも警告者にはこれで終わりなのだけれど、被害者にはまだ戦いは続く。

 

優しい言葉をかけてくれた相手ですからね…。悩んでいること、コンプレックスを持っていることに対して、理解を示してくれていたと思えたかもしれません。

 

戦場にいると称する兵士や医師やジャーナリストは、現地の惨状をあたかも自分の目で見ているかのように語り、同情を促す。それに流されてしまうと、本当に何とかしなければと思えてくるかもしれません。

 

基本は、会ったことのない外国人からの友達申請を受け入れないことです。

 

そして直にあったことのない外国人(短時間のビデオチャットをしたことがあってもです)に送金をしないことです。どんなに泣きつかれてもどんなに同情を求められても。

 

 

申請してきた外国人に共通の友達がいる場合も注意が必要です。なぜなら、その共通のお友達は誰でも承認する方かもしれません。

 

例えば芸術家やミュージシャン、作家、政治家など、サポーターをたくさん必要とする方。或いは、芸妓さんとか職人さんとか日本文化を伝達したい方。友達数3000人を超えて、全ての友達リストの成員を把握していないし、把握する必要はないのです。自分たちの書いている内容を少しでも多くの人に読んでいただきたいわけだから。

 

それらの誰でも承認する友達数の多い方々は、多くの場合おそらく被害を受けてらっしゃらないでしょう。(例外もあります。4000人ほどお友達がいる方が被害に遭いかけたこともありました)。そして、4000人もお友達がいると、すべてチェックすることもないので「お友達にいる誰それという軍人は詐欺師です、削除してください」とお伝えしても、削除する理由と動機づけが彼らにはないし、探す手間をかけたくない。だから彼らは詐欺師のなりすましも野放し状態なのです。

 

そして、外国人ではなくて日本人であっても注意が必要。日本人の写真や名前使った詐欺師もいますよ。しかしチャットしてみると日本語ができなかったり。その理由を尋ねると、外国生活が長いからという。しかし英語を見ると英語が幼稚。

 

最近私のFBに日本人の名前を使った怪しい申請が来るのでことごとくブロックしています。おそらくは詐欺師の協力者で、FB乗っ取りか削除を図っているのかもしれない。

 

 

 


季節柄、騙されてアフリカの詐欺師に送金してしまう方が後を絶たないようですね。

 

実際のところ、軍人はインターネットで女性と長時間チャットをしているほど暇じゃないんですよ。これを理解すべき。そして軍人はリアルで会える女性を好むそうです。某BBSで無礼だと言って滅茶苦茶批判されましたが、強調のためあえて酷い言い方しますが、詐欺師がターゲットにするのは中高年女性です。リアルの軍人はリアルで会える若い女性が好き。

 

どんなに素敵な言葉を発してくれていつもあなたのことを想ってくれるすばらしい相手でもね! 詐欺師はいい人を装う。優しい言葉をかけてくる。しかしそれはお金のため。

 

オンラインでしか会ってない相手の人格を見極めると言って、「人を見る目は持ってます」は通用しない。

 

コピペで優しい言葉をかけてくれているのかもしれませんよ!! それでも感動しますか??

 

さて、戦地に任命されている素敵な白馬の王子様がアフリカの教養のない若者であることを調べる方法です。

 

素敵な彼に、AKO (Army Knowledge Online) のメアドを聞いてみてごらんなさい。そのメアドからメールさせるのです。

 

もし、@usa.com のメアドや、IDの部分が名前でドメインがフリーメールだったら明らかに偽物です。

 

何らかの理由をつけて、YahooやGmailしか使えないと言って来たら、これも怪しい。戦地だからこそ、フリーメールが使えずオフィシャルメールで個人的なやり取りをするっていうほうが筋が通っているでしょう。


米国陸軍のメアドは
firstname.lastname@us.army.mil 
firstname.lastname@mail.mil 
と、最後に「.mil」が付きますよ。

 

たとえ見かけ上正式なメアド使っているように見えても、騙されてはいけません。一見そのように見えるように装って、akoっぽくみえるメアドは実際には返事をすると返事はYahooに送られるってこともあります。つまりAKOっぽいメアドはただの飾り。ヘッダーを見てみることです。

 

軍人じゃない場合…それでもdiplomat.comとかengineer.com等のメアドもmail.comで作れるフリーメールなんですよ。そういったメアド使っていたらemail dossierで確認するといいですよ。

 

そして基本中の基本は、インターネットでしか会っていなくて、(たとえビデオチャットを短時間でもしていても…)、まだ直に会っていない相手にお金なんて絶対に送らないことです。これは常識ですよ。相手がどんなに泣き叫んでもです!! 相手に悪い、罪悪感持ってしまうかもしれませんが、仕方ないでしょう、会っていないのだから。心を鬼にすることも必要です!