いつもお読みいただき、ありがとうございます。これは2016年~2017年年末年始のBaitingです。Cendrillonさんのブログで言及されている同じ詐欺師にメールを送り、その後Facebookでやり取りをしてみました。主な目的は、彼が詐欺師であるという明確な証拠を出して、詐欺情報掲載サイトに晒すこと。

 

タイトルは詐欺師が相手の日本人がCendrillonさんから私の意地悪なキャラに代わったことに気づかなかったことにちなんで、「もしシンデレラがマレフィセントと入れ替わったら」としました。

 

珠子さんはバツイチ、自称「DV原因で離婚」、高校生の息子が実家から通学している。離婚したシングルマザーの心理とか詳しくは知りませんのであくまでも演技です。どうか珠子の言動に多少疑問な点がありますことをご容赦くださいませ。

 

この詐欺師が使う写真は、カリフォルニアのビジネスマンの写真です。詳しくはRomancescam.comの情報をご参照ください。

 

 


ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

銀行から請求書などを提出するように求められたと言ったら、「だから言わんこっちゃない」と、銀行だと余計な資料を出さされるので、「ウェスタンユニオンのほうが銀行送金より優れているのだ」と教える詐欺師。しかしウェスタンユニオンなんて珠子は知らないのです。わざと違うサイトを検索して見せたら、わざわざ調べてくれる(爆笑) まぁ余計なお世話ですがね。こちらはからかってるわけですから。

 

アランのメール:

Hello dear, thank you for your swift reply.  I will send you the repairing invoice shortly when I go out to scan it. 

This was the notable reason I asked you to use western union or money gram which is very quick and easy to do. You should consider it !

 

 

珠子の返事:

アラン、日本にはウェスタンオニオンもマネーグリムもないのよ。聞いたことない。だから銀行に提出する書類を用意して頂戴。

 

アランの返事:

Just type it on google and it will show you the nearest location to you. Type Money Gram or Western union and you will see it. 

Like I told you I will send you the invoice.

 

珠子の返事:
これのこと?

http://westernonion.com/

それからこれ?

https://www.youtube.com/user/MoneyGrim

 

 

すると、こちらがわざとやってる冗談に丁寧に応じてくれる詐欺師。

 

アランの返事:

This one you can find local transfer outlet nearby:  

https://www.westernunion.com/JP/en/send-money.html
or
http://global.moneygram.com/jp/en 

they are both secure and very good way to send and receive money.

Check it out and reply me

https://secure.moneygram.com/locations

 

珠子の返事:

わかったわ、ありがとう。でももう時間が遅いわ。明日はウェスタンユニオンにもマネーグラムにも行けないわ。職場の中にある銀行の出張所にしか行けない。外に出る暇なんてないの。わかった? だから、銀行に出す書類をちょうだい、明日銀行には行けるから。

 

ドクロドクロドクロ

 

アフリカン詐欺師がなんでこんなにも「ウェスタンユニオンやマネーグラム」にこだわるのか。それは匿名でお金が受け取れるからです。受取人の名前や住所はどうだっていいのです。受け取り側が正しい「秘密の質問」の答えを言えればお金が受け取れる。銀行口座はきちんと身分証明を提出して銀行で口座作りますよね。だから銀行口座はある程度足がつくものです。たとえ捕まったり凍結させられたりするのが主犯じゃなくてマネーミュールだったとしても。しかしウェスタンユニオンやマネーグラムの送金先は足が付きにくいのです。

 

最近、日本でもウェスタンユニオンで注意されて詐欺と気づいて送金しないで済んだという話を聞きます。日本のウェスタンユニオンも気を付けてくれるようになったようです。

 

リブログする記事は、昨年の記事でウェスタンユニオンのシンガポールのスタッフが詐欺被害を食い止めたお手柄の話。合わせてどうぞ。