黄色い花 いつもお読みいただき、ありがとうございます。黄色い花

 

『横須賀ストーリー』という古い歌謡曲からとったタイトルですが、​日本語のBBSでしばしば登場する、横須賀基地の米国海軍軍人を名乗る詐欺師を2015年にBaitingしたときの話です。旧暦のお祝い日の日付が出てきますが、それも2015年に該当する日付になっています。

 

詐欺師のメッセージは英語のままですべて掲載します。一方レスリーの文章は日本語にして掲載。

 

宝石のビジネスをするためのお金などの貴重品を緊急寄港したマレーシアのラブアンから日本に送りたいというジム。偽セキュリティ会社にコンタクトをとるようにとレスリーに指示してきたジム。そこで、レスリーは言われた通りにセキュリティ会社にコンタクトをとると、セキュリティから返事がきます。どうやら、ジムはセキュリティ会社にお金を払う必要があったらしい。しかし、出航前にラブアンのセキュリティ会社に立ち寄るのを忘れる。

 

セキュリティ会社から要求されたのは490ドル。それほど大金ではありません。おそらくこの金額を受け取ったら、その後で次々といろいろな金銭要求が続き、どんどん高額になってくるのでしょう。

 

さて、銀行から送金したことになっているレスリーですが…。

 

 

 

桜桜桜

 

 

レスリーからセキュリティ会社へ;

 

Dear Sir, 
​ 

先ほど銀行から連絡があり、あなたから連絡いただいていた銀行口座は受け取り手の問題で送金できないそうです。私の銀行側がその口座への送金を拒否しました。こんな恥ずかしいこと経験したことがありません。

 

あなたの会社名義の正しい合法的な銀行口座番号を連絡してください。

 

レスリー


もちろん偽セキュリティ会社は慌ててメールしてきます。銀行口座には問題がない、銀行のレシートが添付されていなかったので送ってほしいと。
 

セキュリティ会社からのメール

 


Our office confirm the receipt of your message. 

You can proceed and instruct your bank to transfer money into the account because there is nothing wrong with the account and also we did not received any attachment from you on the previous email and your message stated that you attach a payment receipt to the message but there was nothing attach. 

We hope to hear back from you. 


Regards, 
Mr. Henry Micheal 

TEL: +601- 126127082 

 

このメールを無視してレスリーはジムにメール。


レスリーからジムへのメール

 

ジム、

 

私の銀行から連絡があって、送金不可能ということになったの。銀行はその口座への送金を拒んだわ。それからそのセキュリティ会社の銀行口座が犯罪に使われていたものだったと言われたの。

 

お気の毒だと思うけれど、あなたの貴重品はヘンリー・マイケルによってマレーシアのマフィアに奪われたのではないかと思うわ。

 

あなたが横須賀に着いたら、一緒に警察に行ってヘンリー・マイケルをインターポールに逮捕してもらいましょう。彼に会ったのでしょう、顔は覚えているでしょう? マレーシア警察が彼を逮捕してくれるわ。

 

今はあなたは洋上で何もできないでしょう。あなたが横須賀に戻るまで待っているわ。私はヘンリーマイケルの電話もメールもブロックするわ。そしてあなたをどう助けられるか考えてみる。

 

それまで、私は清明節で中国に帰っているから。

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

注意注意注意

私の偽キャラは、東京在住の中国人という設定です。このブログをお読みの皆さんの中には日本語のできる中国や台湾の方がおられることを存じ上げております。このBaitingは中国文化・華人文化を卑しめる目的はありません。De-Educationとして、可笑しなインプットをアフリカ人詐欺師に与えることは目的としています。もしかすると、「そんなこと中国人は言いません」と言いたくなるようなことを私の偽キャラに言わせているかもしれませんが、何卒ご理解の上、お許しくださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

AD

コメント(4)