黄色い花 いつもお読みいただき、ありがとうございます。黄色い花

 

国際オンラインロマンス詐欺に関する注意喚起の記事を書いてきましたが、必要な情報は既に出尽くしていると思います。私もプライベートで多忙ということもあり、当面は書きためてあったBaitingの記事を連載します。必要に応じて、単発の注意喚起記事も掲載いたします。

 

さて、『横須賀ストーリー』という古い歌謡曲からとったタイトルですが、​日本語のBBSでしばしば登場する、横須賀基地の米国海軍軍人を名乗る詐欺師を2015年にBaitingしたときの話です。旧暦のお祝い日の日付が出てきますが、それも2015年に該当する日付になっています。

 

この詐欺師は名前を変えて何度も日本人が利用する交流サイトに登録しています。名前変えても写真はいつも同じ、手口も同じ。横須賀から船が出港し、マレーシア沖で海賊に襲われて、ラブアンに停泊、そこから貴重品を恋人である日本にいる被害女性に送るので受け取ってほしいと言ってくる。引き受けたら、配送会社や税関などから手数料や税金などお決まりの請求が来て、彼の貴重品は届くことはない。

 

写真同じでも必ずしも同じ詐欺師とは限らないのですが、こいつに限っては同じ詐欺グループの犯行とみてよいでしょう。何しろ手口が酷似、同じ写真使用など。以下の偽パスポートは、Jim PetersonとClayton Morrisのパスポート。誕生日やパスポート番号が同じ。そして名前だけ変えてあります。そして写真はアメリカのパスポートではあり得ない写真。

 

注意注意注意

私の偽キャラは、東京在住の中国人という設定です。このブログをお読みの皆さんの中には日本語のできる中国や台湾の方がおられることを存じ上げております。このBaitingは中国文化・華人文化を卑しめる目的はありません。De-Educationとして、可笑しなインプットをアフリカ人詐欺師に与えることは目的としています。もしかすると、「そんなこと中国人は言いません」と言いたくなるようなことを私の偽キャラに言わせているかもしれませんが、何卒ご理解の上、お許しくださいますよう、よろしくお願いいたします。尚、私は中国や台湾の文化は大好きで、友達もたくさんいます。

 

 


「横須賀ストーリー」

 

私の偽キャラは在日中国人のレスリー・周です。


レスリーはジムと”Let's Meet"という交流サイトで出会ったことにして、メールを送ります。ジムはすぐに返事をしてきます。「飛んで火にいる夏の虫」といったところでしょうね。

 

詐欺師のメッセージはすべて英語のままで掲載します。この詐欺団が日本人及び日本在住者をターゲットにしているため、日本人や日本在住の外国人がLet's Meetなどで知り合った相手が怪しいと思って相手のメッセージをGoogleで検索かけると、ここにたどり着ける可能性があるからです。そして、自分がもらったのと同じメッセージをレスリーが受け取っていたことを知るなら、その方は被害を免れる、もしくは2回目・3回目の送金を想いとどめるきっかけになるかもしれません。そんな意図もあり、彼のメッセージをすべて英語のまま。レスリーの文章は日本語にして掲載します。

 

ちょうちょちょうちょちょうちょ

 

 

彼はニューヨーク・ブロンクス出身、米国海軍の技術士官で横須賀ベースにいて、宝石の売買をサイドビジネスにしていると言ってきます。独身、一人っ子で、正直で面倒見のいい人を生涯の伴侶としたいと言っています。

 


Hello Dear, 

Nice to hear back from you. 

This are few words to tell you about me. My name is Jim Peterson .I am a U.S Marine Engineer by profession and i recently transfer and work here in Japan and live in YokosukaBase and i also have a side business that i do along with my job which include buying and selling of Gold Jeweleries 

Am from Bronx New York.. I am the only child of my late parents and am a single man. I want to spend the rest of my life with someone who is friendly,honest, caring,trustworthy.. 

I`m 6`1" 180 bls with a athletic build , mentally stable, physically fit, a bunch of laughs, warm, caring, honest, a good listener, God Fearing, and a positive person.I am real easy person to talk to and a loving and outgoing man. I enjoy playing sax which i do often at my leisure time.I like going to the movies,or watching movies in my room or Cabin, I like swimming,listening to music and dance to any kind of music,i sing,sailing, going bowling and also a good cook.I am a family oriented person,love children and there is more, but it would be better for you to find some things out for yourself 


I attach 4 of my pictures to this message 
 



レスリーの返事:

メールありがとう。私は前にも書いた通り、中国人よ。凍てつく寒さのハルビン出身。氷祭りは有名なの。冬はとても寒いけれど美しいところよ。

わたしには弟がいて、彼の名前はアラン。彼は結婚して、奥さんのサリーと息子のロンロン、それから母と一緒にハルビンに住んでいるわ。春節でハルビンに帰っていて、東京に戻ってきたところよ。

あなたがサックスを吹くのを聞いてみたいわ。私は中学校の時に二胡を習っていたけれど忘れてしまったわ。私はクラシック音楽と、それから中国と日本のポップスが好き。

あなたはどういう映画を見るの? 私は歴史ものが好きで、諸葛亮が私のヒーローよ。

 

私はITエンジニアで、大連の大学で勉強したの。今は勤め先の日系企業の本社でトレーニングを受けていてこの後来年中国に戻るかソウルに転勤になるかどちらかよ。

 

横須賀の生活はどう? 私は行ったことないけれど、三浦半島に行く途中に通り過ぎた。何か面白いものはあるのかしら?

 


ジムからの返事:

 

Hello Dear 


I was so much excited to read your mail and thanks so much for taking your time to write me in spite of your busy schedule. 

I don't know where to start. I am new at this online thing so please understand if I am a little awkward at it. I am writing this message to you not for the fun of it, but because I am willing to give a chance and see what happen between us. 

Let me start by saying that I thank God for knowing you. As you may have known, the fountain of any Friendship / relationship must spring up in the mind. It is very important for me to express to you how much i really wish to keep our friendship and to see where it will lead us to. I wish I could do this in person while gazing into your eyes,but since we are physically separated by little distance, this expression must come in the form of letters such as this. 

To me, you are first of all my friend and then...... something more greater in the near future..... God willing. To be honest with you, I am really short of words here, but one thing I do know is that I have the arms to give you a hug, ears to listen to whatever you want to talk about, and I have a heart; a heart that is aching to see your smile. I would like to use this opportunity to say...I am delighted to have met you 
 



レスリーの返事


ご返事いただけて嬉しいわ。

何と呼んだら良いのかしら? ジム、それともジェームズ? 私のことはレスリーと呼んでね。DearとかHoneyとかそういう呼ばれ方は嫌い。私は名前で呼んでほしいの。

 

横須賀と東京はそれほど離れていないわ。時間があればいつでも横浜で会える。あなたは恋に落ちるのが速いの? 私はそうではないわ。わたしたちはどこか公の場所で最初に合うべきよ。実際に会ってから、本当に合っている相手かどうかを見極めるべきよ。

 

あなたの政治的見解は? 私は海外に住んでいて、自由を感じるの。中国は母国として愛しているわ。でも言論の自由を与えないところが嫌い。

 

レスリー

 

 

 

AD