メッセージ検索(2)プロフィール絶賛、悲しい過去

 

メッセージ検索することに何の意義があるのか。このWord Cloudというのは、集計したテキストの中から多く出てきたものが大文字になります。つまり、その語が複数の詐欺師のメッセージ内容を集計するとたくさん出てくるということ。要するに詐欺師たちが必ず使っている用語が一番多くなる。そのキーワードを含む部分を切り取って検索するなら、被害者の方やハンターの皆さんが集めた詐欺師のメッセージを投稿している詐欺情報掲載サイト、例えばRomancescam.comとかScamwarners.comなどが該当するキーワードの文章を含むサイトとして検索でヒットするのです。

 

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

さて、14人のアフリカン詐欺師による自己紹介メッセージの中から、ターゲットに対するプロフィール絶賛メッセージをWord Cloudにすると、BeautifulとSmileが圧倒的に目立ちました。

 

日本の中高年は結構きれいなので、男性ならハンサムとかクールとか、女性なら美しいとか言われても、「まだ捨てたものじゃないんだ」と思う程度かもしれません。しかしながら、プロフィール写真に太った男性コメディアンの女装写真を使っていても、女性っぽい形の怪獣か怪人を使っていても、ワンコかニャンコの写真使っていても彼らはプロフィール絶賛してきます。実はあなたが素敵だからそう言っているのではなく、テンプレートなのです。詐欺師のプロフィール絶賛メッセージはなかなか特徴的です。

 

 

 

ふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイング

 

インターネット上の盗作を探す(Palagiarism Checkをする)アプリ、iOS用のRights Finderを使ってプロフィール絶賛の文章を検索してみました。少々使いにくさはありますが、検索には使えます。検索結果をご紹介しましょう。

 

プロフィール絶賛文章を入れます。

(訳: 君のプロフィールを見て感動し、感激したんだ。あなたをもっとよく知りたいので、お互いをよく知り合うために連絡をとるかチャットをしませんか。僕は僕にぴったりの人に巡り合えた、それが君なんだよ、ハニー。ハグ)

 

そしてマッチする文章がたくさん、すべて詐欺情報を掲載しているサイトと出会い系サイトです。

 

 

●scamwarners.com

私が使った文章は偽軍人の自己紹介文で、元の文章はromancescam.comに投稿しています。しかし、違う設定の別の詐欺師の文章がscamwarnersにもあったり。

 

●こちらはRomancescam.comですが私の投稿とは別の奴の文章です。

 

そうすると、『あなたのプロフィールがあまりにも美しくゴージャスで声をかけずにいられなかった』みたいな文脈の内容のメッセージが来たら、ほぼ間違いなくロマンス詐欺師だということです。

 

ショボーンえーんガーンびっくり笑い泣き

 

次に悲しい過去の話に行きましょう。

 

アフリカン詐欺師が語る悲しい過去。だいたい定番なのです。

 

男性なら

  • 10代のころ、あるいは何年か前に両親もしくは片親が亡くなった。
  • 片親が生きていて痴呆になっている。
  • 妻が何年か前に亡くなった。
  • 妻が浮気して離婚した。(仕事から帰ったら妻が男と寝ていた等)

女性なら

  • 両親もしくは父親が死亡。つつましい生活をしているが本当はいいところのお嬢様だった。
  • 意地悪な親戚にいじめられている。
  • 悪いやつにパスポートやお金を取られて帰国できない。

 

Romancescam.comから無作為に12の『妻と死別』と称する詐欺師の自己紹介部分を切り取り、Word Cloudにしました。Years, Wife, Car, Accidentが目立ちますね。このキーワードを含む部分を切り取って検索すると、ヒットします。

 

 

実は長い文章からほんの一部切り取った短い文章でも、検索トップに詐欺師のメッセージを含むコンテンツがヒットします。特に『妻を亡くした』に関連する文章は特徴的なようです。しかも元の文章とったサイト以外がトップに出てきました。

 

My late wife was dead 5yrs ago due to lungs cancer and I became a widow. 

妻は5年前に肺がんで亡くなり、僕は男やもめになったんだ。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

もう一つ行きましょう。

I am a widower, I lost my wife 9 years ago in a car accident, May her gentle soul rest in peace .I gave birth to a son who 19 yrs now, he is studying in Canada. 

僕は男やもめで、9年前に妻を交通事故で亡くしたんだ。彼女の優しい魂が安らかに眠りますように。僕には今は19歳になる息子がいて、今はカナダで勉強している。

 

 

●このような悲しい過去の部分を切り取ると、これらもテンプレートなので「詐欺師のメッセージを集めたサイト」などが検索結果として出てくるのです。

 

詐欺師のメッセージを集めたサイトなどが検索結果として出てきたら、間違いなく悲しい過去を持つあなたの「お友達」も詐欺師です。彼らの自己紹介文に使われる典型的なメッセージを送ってきているからです。

 

 

AD