黄色い花 いつもお読みいただき、ありがとうございます。黄色い花

 

『横須賀ストーリー』という古い歌謡曲からとったタイトルですが、​日本語のBBSでしばしば登場する、横須賀基地の米国海軍軍人を名乗る詐欺師を2015年にBaitingしたときの話です。旧暦のお祝い日の日付が出てきますが、それも2015年に該当する日付になっています。

 

詐欺師のメッセージは英語のままですべて掲載します。一方レスリーの文章は日本語にして掲載。

 

さて、ようやく金銭要求の前触れです。海賊のことが出てきます。船が海賊に襲われそうになっていて、貴重品を緊急寄港先から家に送るようにと船長から指示される

 

そして、このあたりで「おかしい」と気づくかどうかが分かれ目です。この段階でメールの一部をコピペして検索かけると、船乗りが海賊に襲われてマレーシアなどの港に寄港するというパターンが典型的なアフリカン詐欺の手口と気づく方は少なくないです。

 

この種の先の寄港先は、必ずしもマレーシアのラブアンとは限りません。ラブアンが出てこなければ相手が本物と思うべきではありません。例えば寄港先がインドネシアやカンボジア、ベトナム、タイ、メキシコ、あるいは地中海沿岸のどこかやインド、南アフリカ、どこでもありうるのです。カモにされてる人がアジア人なら、北米やヨーロッパに寄港もあり得ます。それは『詐欺師や共犯者が持っている携帯電話やお金で国外から買ったIP電話番号がどこにあるか』、『詐欺師がリアリティを演出できる材料がどのようにそろっているか』によります。税関や配送会社、国連外交官などを名乗る人物がそこの電話番号で電話してくる筋書きの場合は特にそうです。日本在住のアフリカンギャングが絡んでいたら、『日本到着後、イミグレで引っかかった、税関で引っかかった』みたいな話もあり得ます。その在日アフリカンギャングが日本の携帯を持っているわけですから。

 

Cendillionさんの話の場合、オーストラリアからインドを廻り、東南アジアの他の港に寄港。マレーシアのラブアンなんて全然出てきませんね!

 

ここで心を鬼にして彼を信じない決定をして、彼をブロックすれば、送金詐欺にあう危険を免れます。(それ以前にネットでしか会えない相手に絶対に送金すべきではないのですが。)

 

 

桜桜桜

 

 

ジムのメール:

Hello Dear 

How are you ? We have been facing a big problem in the ship since last night. The captains of the ship decided to stop the ship in the middle of the Ocean because there are pirates ahead of us and he warned us to keep our valuable properties safe. 

The pirates are very dangerous group of people that Hijack passenger and cargo ship for ransom, they also steal money as well as valuable properties in the ship, in most cases they can kill. 

I am really afraid and I do not know what to do, because I have all my valuables with me here inside the ship that i bought in India for my Au Gold business in Japan. Please, pray for me. The Captain has come up with an idea to sail the ship to Labaun island Malaysia and it's just few hours to the Labuan Island close to Malaysia. The captain is doing his best to get to the Labuan Island so that we can dispose our belongings as he have inquired that there is a secured security company there in Labuan Island were we can deposit our belongings

Things are really tough for me here and I am afraid to lose my life and my hard earned money.I hope the captain will be able to move the ship to the Labuan Island and this is my first time to experience Pirate issue on the high sea. Please pray for us to arrived on the island safe 
 


レスリーの返事:


ハロー、ジム

 

大変な状況なのね、とても心配だわ。

 

どうやって祈るのか知らないわ、だって私は共産主義社会で育ったのだもの。でも母はいつも関羽様に祈っていたわ。あなたが無事にラブアンに到着できることを願うわ。マレーシアは安全なところよ、私は前に行ったことがある。ラブアンに着いたらメール頂戴。

 

関羽様のフォースがあなたとともにあらんことを。

 

レスリー

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

注意注意注意

私の偽キャラは、東京在住の中国人という設定です。このブログをお読みの皆さんの中には日本語のできる中国や台湾の方がおられることを存じ上げております。このBaitingは中国文化・華人文化を卑しめる目的はありません。De-Educationとして、可笑しなインプットをアフリカ人詐欺師に与えることは目的としています。もしかすると、「そんなこと中国人は言いません」と言いたくなるようなことを私の偽キャラに言わせているかもしれませんが、何卒ご理解の上、お許しくださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

特に上記の『関羽様に祈る』は不快感示される華人の方おられるかもしれません、すみません。中国でもよく小さなお店に関羽の絵が飾ってありますね。決してバカにする意図はございません。キリスト教徒を自称する詐欺師へのある意味嫌がらせです。

AD

黄色い花 いつもお読みいただき、ありがとうございます。黄色い花

 

『横須賀ストーリー』という古い歌謡曲からとったタイトルですが、​日本語のBBSでしばしば登場する、横須賀基地の米国海軍軍人を名乗る詐欺師を2015年にBaitingしたときの話です。旧暦のお祝い日の日付が出てきますが、それも2015年に該当する日付になっています。

 

詐欺師のメッセージは英語のままですべて掲載します。一方レスリーの文章は日本語にして掲載。

 

レスリーはLet's Meetなどにプロフィールを載せていない、そのサイトで知り合ったふりをしてメールをしたら返事が来たということなのでレスリーのプロフィールを見たことなどあるはずないのです。(太字部分参照) しかし、『君のプロフィールを見て以来』なんて書いてくる。

 

これは詐欺師が相手のプロフィールをろくに見ていない証拠です。こんなこと言うと憤慨する方もおられることは承知ですが、ネットで知り合った偽軍人などが女性を「すばらしい、美しい、僕の天使」などと称賛してきても本当に自分の美を称賛されたと思わないことです。宇宙人ダダの写真使っていても美しいと言われましたので。マニアならダダが美しいと思うかもしれませんが(笑) 

 

 

桜桜桜

 

 

ジムのメール:
My Dear pretty, 

Today I wake up thanking God for us. Because what started out as a internet contact between us has now turned into a strong bond between two friends who have now discovered the true meaning of friendship the natural way. To me, it is like time is purposely bending and stretching itself out so that it can play its part; in making us feel the joy of what it is to be real friends. All I know now, is that throughout this past few weeks, I have learned a lot from this friendship of ours and I have seen what it is like to give yourself completely to the other person when you're so far apart. The most important thing I have learn, among many more things, is to trust and to be sincere to you. 

Honey From the day I came across your profile, I knew that you would turn out to be a good friend and you have more than proved that. Whenever you think of me, please know that no matter how many miles separate us or how much of our lives comes between us, you are and always will be the true friend I desired all this years. I thank God for giving me the privilege to meet you. Though the miles separate us, the bond we have is far stronger. You are the very one I have spent all these few years looking for. And now that I have found you.....no distance can separate us. For now, I am contented with the progress we've made and I assure you that with time..our communication rate will improve. Thanks for making my life so much more meaningful and giving me a reason to live again. 

Am not yet back to Japan as we are still on the high sea.... Take care and always remember me in your prayers


レスリーの返事:

ハロー、ジム

 

あなたがどの神々を信じているのか知らないけれど、現実世界は神々や悪魔の意思が働いているわけではないわ。人はみな自分の責任で物事を決定する、それが事実よ。

 

ずいぶん長いこと海上にいるのね。船の上の生活はどう?

 

レスリー

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

注意注意注意

私の偽キャラは、東京在住の中国人という設定です。このブログをお読みの皆さんの中には日本語のできる中国や台湾の方がおられることを存じ上げております。このBaitingは中国文化・華人文化を卑しめる目的はありません。De-Educationとして、可笑しなインプットをアフリカ人詐欺師に与えることは目的としています。もしかすると、「そんなこと中国人は言いません」と言いたくなるようなことを私の偽キャラに言わせているかもしれませんが、何卒ご理解の上、お許しくださいますよう、よろしくお願いいたします。

AD

黄色い花 いつもお読みいただき、ありがとうございます。黄色い花

 

『横須賀ストーリー』という古い歌謡曲からとったタイトルですが、​日本語のBBSでしばしば登場する、横須賀基地の米国海軍軍人を名乗る詐欺師を2015年にBaitingしたときの話です。旧暦のお祝い日の日付が出てきますが、それも2015年に該当する日付になっています。

 

詐欺師のメッセージは英語のままですべて掲載します。一方レスリーの文章は日本語にして掲載。

 

最初のほとんど毎日のやり取りに比べると、時々返事が来なかったりのゆっくりな展開になってきました。このゆっくりなやり取りの原因を、某掲示板で知る結果になりました。

 

ちょうど同じころ、本物の被害者が彼から送金要求を受けていました。その方は幸い送金には至らなかったようでした。よかったです。しかし、表に出てこない被害者もおられるはずです。本物の被害者からお金をふんだくることに彼らが力を注いでいたことが、ほかの彼とやり取りしている、まだ送金要求まで行っていない人たちへの連絡が滞っている原因だったと推測します。

 

Baitingの目的の一つは、遊びながら詐欺師の時間を無駄にさせることです。Baiterによっては、魅力的に感じるような対応(寂しい年配のご婦人を装い毎日メールなど)をしながら、詐欺師を本物の被害者への関心から引き離します。

 

こいつは一応レスリーのメッセージを読んでいますね。元宵節のことに言及したらそれを春節と勘違いして実家に帰れないことを労ってくれています。

 

 

桜桜桜

 
ジムのメール:
Hello Dear. 

Am fine right here and good to know that you are alright too. 

I hope you had a nice Chinese new year celebration and how come you didn't go home to celebrate with your family because i know most people celebrate the festival with their family. 
 


レスリーの返事:

ジム

 

いいえ、それは間違いよ。春節は2月20日でその時にはハルビンに帰って家族と会ってたのよ。3月5日は元宵節といって、春節の15日目、正月の最後のお祝いよ。この日に実家に帰る必要はないわ。わかった? 3月5日の元宵節に東京で友達と春節最終日のお祝いで友人たちとディナーだったの。私がハルビンに帰らなかったことに同情したりかわいそうに思ったりする必要ないわ。わかった?

 

私は元気よ。友達と楽しい週末を過ごしたわ。新宿のパブで飲んだり、買い物に出かけたり。あなたはどうしているの? 航海はどう?

 

レスリー

 

ジムの短いメッセージ:
Hello Dear 

How is your day going today? i just thought about you and wishing you were here with me right now... i miss you

 

レスリーの返事

はーい、ジム。

私は元気よ。あなたはどこにいるの?

 

ジムのメール:
Hello Leslie 

How is your day going today.. I was waiting to hear from you. I hope you are fine


レスリーの返事:

はーい、ジム

私は元気よ、ありがとう。あなたは? 今はどこなの? もう横須賀ベースに戻ったの?

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

注意注意注意

私の偽キャラは、東京在住の中国人という設定です。このブログをお読みの皆さんの中には日本語のできる中国や台湾の方がおられることを存じ上げております。このBaitingは中国文化・華人文化を卑しめる目的はありません。De-Educationとして、可笑しなインプットをアフリカ人詐欺師に与えることは目的としています。もしかすると、「そんなこと中国人は言いません」と言いたくなるようなことを私の偽キャラに言わせているかもしれませんが、何卒ご理解の上、お許しくださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

AD

黄色い花 いつもお読みいただき、ありがとうございます。黄色い花

 

『横須賀ストーリー』という古い歌謡曲からとったタイトルですが、​日本語のBBSでしばしば登場する、横須賀基地の米国海軍軍人を名乗る詐欺師を2015年にBaitingしたときの話です。旧暦のお祝い日の日付が出てきますが、それも2015年に該当する日付になっています。

 

詐欺師のメッセージは英語のままですべて掲載します。一方レスリーの文章は日本語にして掲載。

 

さて、殆ど毎日のようにメールの交換していたのが、数日間ジムからのメールがありませんでした。

 

相手が航海に出ているという話になっていて、しばらく音沙汰がないと、騙されている方なら心配になってくるでしょう。

 

Baiterなら、「バレたかな、ま、いいか」ですが。

 

そこで、試しに短いメッセージを送ってみると…。

 

 

桜桜桜

 

レスリーのメール:

はーい、お元気? 今はどこを航海しているの?

 

レスリー

 

すると返事がきました。フィリピン沖だそうです。

 

ジムのメール:
Hello Dear. 

How is your day going today? 

we are sailing on Philippine sea right now and i hope you are enjoying yourself today. Did you work today. 

 

そこで返事を。

 

レスリーのメール:

はーい、ジム。

 

3月5日は春節の15日目で、孫悟空(Monkey King)というレストランで友達とディナーだったのよ。

 

そちらはどう?

 

レスリー

 

 

Monkey Kingというレストランが東京にあるかどうかなど調べていません。むしろMonkeyという言葉にこのアフリカ人が反応するかスルーするかを見てみたかった(笑)

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

注意注意注意

私の偽キャラは、東京在住の中国人という設定です。このブログをお読みの皆さんの中には日本語のできる中国や台湾の方がおられることを存じ上げております。このBaitingは中国文化・華人文化を卑しめる目的はありません。De-Educationとして、可笑しなインプットをアフリカ人詐欺師に与えることは目的としています。もしかすると、「そんなこと中国人は言いません」と言いたくなるようなことを私の偽キャラに言わせているかもしれませんが、何卒ご理解の上、お許しくださいますよう、よろしくお願いいたします。

黄色い花 いつもお読みいただき、ありがとうございます。黄色い花

 

『横須賀ストーリー』という古い歌謡曲からとったタイトルですが、​日本語のBBSでしばしば登場する、横須賀基地の米国海軍軍人を名乗る詐欺師を2015年にBaitingしたときの話です。旧暦のお祝い日の日付が出てきますが、それも2015年に該当する日付になっています。

 

詐欺師のメッセージは英語のままですべて掲載します。一方レスリーの文章は日本語にして掲載。

 

さて、ラブアンの税関で引っかかるストーリーに向けて一直線という感じですね。ラブアンに到達する前に相手と深い信頼関係と恋愛関係を構築したいのでしょう。以下のようなメールをしてきます。

 

この種の詐欺は、一人でやってる場合もありますが、チームでシフトを組んでいる場合もあります。英語のレベルや書き方の癖、相手の文章をどれだけ読んでいるか等、担当者によって差が出てくることがあります。今回は、一応相手のメールを読むやつから返事が来ています。

 

 

桜桜桜

 

 

 

 

ジムのメール:

Hello Baby 

I understand what you are saying that we need to meet each other first before anything.... I don't know how to approach this with you on line, I have been fighting a battle within myself, my heart says I should tell you how I feel, but my head tells me not to be stupid that it would just cause damage to our friendship and that you wouldn't be interested. 

I would like to open up my heart to you, but I may lack the skill, or I’m short for words, because my heart harbors so many good feelings towards you that the dictionary seems to short to express all this love.. 

I feel an immense and endless love for you. Immense because it’s almost impossible to measure it or compare it to anything you might now; endless because it reassures me that it will endure all summers, winters, springs and ages, and it will reach fall with the royal dignity of an oak tree.This immense love is all yours....I have no doubt you are the woman Heaven has made especially for me. 

I wish that you were here or that I were there, or that we were together anywhere. How I wish I could be there with you, but distance has kept us apart. Apart physically, but in spirit, you are always in my heart. Friendship which has been tested by distance and obstacles, and has passed......that is true friendship. The test of true friendship is not when we are together. It comes when we are not together and realize that despite the distance, thoughts and feelings are still there. I just wish you could see how much you mean to me. God has reason for allowing things to happen. Those who thank God even in every situation turn burden into blessings 
 



レスリーの返事:

 

ジム、私はベイビーじゃないわ。赤ちゃんなんて呼ばないでほしい。そういう呼ばれ方大嫌い。名前で呼んでほしい。ベイビーやハニーやディア―なんて呼ばないで。

 

あなたは情熱的で感情的な人なのね。それが非常に心配だわ。私は論理的で事実ベースのほうが好きなの、感情的にはならない。

 

神も仏も霊も信じない。何を信じるのもあなたの自由で、あなたに何が起きてもそれを神仏のお思し召しと考えるのはあなたの自由。でも現実的になってほしい。

 

無事な航海を、そしてあなたが基地に戻る日を楽しみにして待っています。

 

レスリー

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

注意注意注意

私の偽キャラは、東京在住の中国人という設定です。このブログをお読みの皆さんの中には日本語のできる中国や台湾の方がおられることを存じ上げております。このBaitingは中国文化・華人文化を卑しめる目的はありません。De-Educationとして、可笑しなインプットをアフリカ人詐欺師に与えることは目的としています。もしかすると、「そんなこと中国人は言いません」と言いたくなるようなことを私の偽キャラに言わせているかもしれませんが、何卒ご理解の上、お許しくださいますよう、よろしくお願いいたします。