マイクロソフトのスパム

テーマ:
スパム受け取り専用のメアドにこんなのが入っていました。信じてはいけませんよ、スパムです。パスワードを聞き出し、ハイジャックすることが目的なのは文面から見えみえです。詐欺師とのコンタクトをやめてブロックした後も同じメアド使っていると、こういうのが届くことがあります。もちろん、逃げられた腹いせの場合もありますし、他の犯罪グループにメアド情報を売り飛ばされたからかもしれません。ロゴが入っているので思わず本物かと思ってしまう人がいるかもしれませんが、

From: MICROSOFT OUTLOOK SERVICE TEAM
	<account.customer.team.service.14@outlook.com>
Subject: E-mail Will Be Closed!
Importance: Normal



Dear MSN/Hotmail User,

We detect your mail has been affected with Virus, and will be shut down if not updated within the next 24hours.Click on your reply tab fill in the columns and send back to us or your email account will be shut down permanently. 

Name: ...........................
User Name .........................
Password: ............................
Date of Birth: ...........................
Country or Territory: ......................

Here are some ways to help you manage your account after you reconfirm your account.
  1. Create an archive - Set up a folder on your PC’s hard drive where you can save large attachments. Then just delete them from your inbox. You’ll still have them and your in-box will be that much smaller.
  2. Make your filters work for you- Did you know you can set up your Hot mail account to immediately delete junk e-mail? Go to Options, and click Filters and reporting. Under the “Delete junk e-mail” section, select Immediately to delete junk e-mail right away. Once you’re finished, click Save and you’re done.
Sincerely,
The Microsoft Outlook Service



こちらなどは、IPからしてナイジェリアでした。フィッシングのリンクは外して掲載します。
IP: 41.58.113.5
プロバイダ 
Swiftng、ラゴス、ナイジェリア
Account Update
Microsoft Team (dblackley@shaw.ca)
  
dblackley@shaw.ca
Attention!
 
Your email account is due for upgrade!
 
Kindly upgrade immediately to avoid email account suspension / deactivation.
 
Click on to upgrade now.
 
Help use serve you better,
Microsoft Team

AD

元トピックはこちら
このネタを挙げていたStolen Valorというフェースブックページの方も、パソコン画面にコーヒーを吹き出しそうになったと述べています。

この写真のフォームはナイジェリア詐欺で最近使用されたものだそうです。米国軍人と結婚するためには、軍に登録申請をしなければならず、その手数料としてウェスタンユニオンかマネーグラムを通して246米ドルを支払う必要があるとこの偽フォームには書かれてます。いったいどこの世界に結婚登録のために軍や役所や雇い主側が雇われ側の相手方からお金を取るなんてところがあるのでしょうか(爆笑) 

私も友人に元軍人と結婚している人がいます。結婚したときは相手が日本の基地にいたので、彼女もミリタリーワイフでした。当然ですが軍にお金を払って登録などしていません。当然ですが、こんなもの本物の米軍にはありません!

一部訳出;
米国国防省
アメリカ合衆国
アメリカ合衆国アーミー・ワイフ
(フォーム 80a/23)
1.フルネーム
2.年齢
3.性別
4.生年月日
5.母親の旧姓
6.将兵との関係
7.住所
8.電話番号
Notice(注意): 合計246米ドルを登録費用として支払ってください。支払いは軍のエージェントにウェスタンユニオンかマネーグラムを通して行ってください。

上記の内容は正確であり、間違いのないことを証明します。




AD
これでもかという展開,、その2です。

偽将校がスカイプでコンタクト要求してきたので、要件をメールで言うように伝えてメールに誘導。なぜ見ず知らずの人間をだれともかまわず連絡とろうとしてるのかと聞いたら、メールでの返事です。

偽将校: ごきげんよう。私は米国軍のスミス・フィリップ大将です。今はアフガニスタンでの平和維持活動で国連軍に加わっている。スカイプのIDはバン国連事務総長から平和維持活動や他の国の基地との連絡に使うために用意されている。あなたはおいくつかね? 正確にどこに住まわれているのかね?

真紀: メールありがとうございます。でも全然質問の答えになっていません。私が聞きたいのは、なぜスカイプでランダムに見つけた相手に連絡とろいとしてるんです? 何の目的なんです?

偽将校: よく聞いてください。私は(国連の)スカイプ検索要員を通してスカイプのIDを入手しました。今度はあなたの番だ。もっとあなたのことを教えてほしい。何の仕事をしてるのだね?

真紀:だから、なんでスカイプでランダムに探した人間にコンタクトとりたいんです? 私の質問にきちんと回答していないじゃないですか。これ以上話する意味もない。さようなら。


偽将校: 私のスカイプは国連の仕事をするために国連からあてがわれた。あなたのスカイプIDは国連のスカイプ検索要員から受け取ったんだ。あなたがそれに腹を立てているのなら、本当に申し訳ない。ありがとう、さようなら。

真紀: それならなぜスカイプ検索要員が私の名前をランダムに探しだしたんです? 異常じゃないですか? 常識がない。何の目的で? その目的がきちんと説明されていない。そのスカイプ検索要因とはだれでどういう基準で人を選んでるんです? 説明してください。

偽将校: 私のスカイプは調査のためにセットされたのだよ。もしあなたの邪魔をしてしまったのなら、本当に申し訳ない。私の謝罪を受け入れてほしい、そしてもう怒らないでくれ、お願いだ。一度だけ私の謝罪を受け入れてほしい。仕事は、どうなんだい、家族は、ご主人や子供は?

真紀: あなたは私の質問に答えていない。これ以上話を続ける意味はない。あなたの質問には答える必要がない。スカイプはブロックする。もうメールもしないでください。さようなら。

偽将校: こんにちは、My Dear。お元気ですか? お仕事はいかがですか?

真紀: これ以上話する気がないといったでしょう。納得できる返事ももらってないから。これ以上メールしてこないで。

偽将校: あなたとお友達になりたいだけなのです。いけませんか?

真紀: 友達は十分いるのでこれ以上必要ないです。メールもブロックします。さようなら。

偽将校: My dear、メールをブロックするというなら、それでもよいです。でも私はあなたに挨拶を続けましょう。ご機嫌いかがです?

真紀: メールはごみ箱に入れるように設定しました。永久にさようなら。

偽将校: そういってもらえると嬉しいよ。ご機嫌いかがです?

(以後、無視。メールなし)

この内容から学べること。
1)相手にしていると、詐欺師よりもターゲットにされた人のほうが悪いように思えてきませんか? 相手はジェントルに言ってくる。そうすると、かたくなに断り続けるのが悪いことのように思えてきますね。これ読んでいると、偽将校のほうが可哀そうになってきませんか? だから、最初の段階で相手が詐欺師とわかったならそこで何も言わずにブロックし、連絡を絶つべきなのです。
2)スカイプ検索要員という言葉、バイティングしていて初めて聞きました。でも、このスカイプ検索要員がいるというのは真実だと思います。おそらく、詐欺団の下っ端の10代の少年が、兄貴分たちのために有効なスカイプIDを毎日山ほど検索しているのでしょう。そして下っ端少年は、検索したスカイプIDの中から反応のあったものを兄貴分たちに渡す。当然ですが国連がスカイプのIDを検索してなんてことはありませんね。スカイプも匿名性の高いものです。プロフィールに個人情報をすべて記入している人なんてそんなにいないでしょう? そこから国連が運び屋をする外交官がお金を届ける相手をランダムに選ぶなんてまずありえない。



有名な合成写真。この顔のプロフィール見かけたら100%詐欺師の成りすまし。

AD
アフリカ系のオンライン詐欺師は、お金を取れる可能性が少しでもあると思えば、あの手この手で話に乗せようとしてきます。

『恋愛興味ないから』『彼氏いるし』『既婚です』『同性愛者です』などと言って、ラブ・ハニーのオファーを断ると、『そうですか、それじゃあ』といって去ってゆく詐欺師もいますが、中には別の話に転換してさらにお金に繋げようとしてくることもあります。反応しないで即ブロック、無視という人が多い中、反応してくれた少数の人々は、彼らにとって貴重なカモなのです。だから、コミュニケーションを始めたごく初期の段階で何らかの理由で相手が詐欺師とわかったら、何も告げず黙ってブロックして連絡を絶つのがベストなのです。相手が必死になって話を切り替えてきたとき、かなり心理的に訴えるものもあります。

やってきた恋愛詐欺師に『恋愛興味ない』と断ると、今度は419詐欺で話を進めようとしてくる奴がたまにいるようです。マークという医者から恋愛対象として付き合ってほしいと言うオファーを真紀(偽名)が断った後のメールをご披露しましょう。

注意jここに書いている詐欺師とのやりとりの内容は、偽スカイプIDおよび捨てメアドを使ってやりとりしたものです。絶対に面白半分にリアルで使っているアカウント使って真似しないでください。バイティングに興味のある方は、きちんとバイターの訓練受けてからしてください。言うべきではないことを詐欺師に言ってしまって(たとえばどうやって相手が詐欺師かわかったか等)、結果として詐欺師の手口改善すべく教育してしまっている方もおられます。絶対に避けるべきことです。

さて、シリアに駐留しているという医者からのメール。最初のメールで愛を語ってきた後に興味ないと断った後、2回目のメールでこれですよ(笑)

『僕はじっくり考えてみたよ。実は僕は自分の持っている資産に関して国連から言われていたんだ。

そして、君のことを信用して、この資産を預かってもらいたいんだ。そして君の国に着いたときにその金額を僕が受け取るというわけだ。

総計3500万米ドルほどの金額が、セキュリティー会社に預けてある。どうか助けてほしい。僕はまだ戦地にいて、お金をここの金庫から出して安全なところに運ぶ必要がある。セキュリティ会社は、政府の監査が入る前にお金を持ち出してほしいと言っている。だから、このセキュリティ会社にメールをしてほしいんだ。そして、資金を君の国まで持ち出してもらう。このお金は君の国で投資するのに使うんだ。報酬として30%は君のものになる。

もし、僕のお金をこの戦地の金庫から出して君のところで受け取ってもらえるなら、君の新設に本当に感謝する。

まず弁護士に連絡を取ってほしい。
弁護士 グレート・ローソン
Email:  (      )@hotmail.com
Tell: 米国の電話番号

こちらが銀行の貸金庫会社の連絡先。
会社名 国連セキュリティ・セービング
メール (      )@hotmail.com
部長  バリー・ハント
電話番号 (ガーナの電話番号)

マーク』

そのあと、さらに断り続けながらもコンタクト続けるとどうなるかというと、次のような会話になります。

真紀:インターネットで偶然会っただけの相手からお金を受け取る理由はどこにも見当たらない。よく知ってる人か、国連の組織内の人に頼むべきでしょ。現実的に考えなさい。

マーク:メールありがとう。君はよくわかってくれる人だと信じている。君は日本にいて、僕は日本で投資したいんだ。君は本当に良い人で、理解を示してくれると思って信じている。僕のお金を安全に保管してくれることのできる本当に信頼のおける人だ。

お願いだ、僕は君の助けが必要なんだ。今は戦地にいて、このお金を失いたくない。返事を待っている。

真紀:あなたの資産なんて興味ないね。誰か国連の組織内の人に頼めばいいじゃないの。あなたの投資を手助けする理由はどこにもない。私は投資の専門家ではないし、どう助けたらよいのかも知らない。そしてそんなリスクを負うこともできない。もう連絡してこないで。


マーク: 少し手伝ってくれればいいんだ。心配いらないよ。どうか僕をストレンジャー扱いしないで。

真紀: あなたのお金のこと手助けしたくないって言ったでしょう。これ以上メールしないで。

マーク: なんでそんなことを言うの? 君に投資してほしいなんて一言も言ってない。僕の資産を安全に受け取って預かってほしいって言ってるだけだ。そして僕は任期が終わったら自分でお金を受け取りに来て、自分で投資するんだ。君にお金を投資してくれなんて言ってないから。

真紀: いらないっていったでしょう。あなたが私にお金を受け取ってほしいのか払ってほしいのかなんて関係ないんだよ。そんなもの興味ないっていってる。

マーク:怖いのかい? 僕のために助けてくれないかい?
【真紀は非常にプライドの高いキャラです。だから、『怖がっているんだろう』みたいなことを言うと『そんなことない、じゃあやってあげるわよ』と言ってくるかと期待していたのかもしれません。】

真紀:怖くなんてない。だけど自分で自分のしたいことを自分で決める。NOと言ったらNO、やりたくないことはやらない。

マーク: スカイプで会話しないかい、そうしたらビデオチャットでお互いの顔を見られる。そうすればお互いをよく知り合うことができる。

真紀:けっこうです、いらない!

マーク:オーケー。でもよく考えてみてほしい。そしてメールしてくれないかい。

真紀:考える必要もないと思う。もういいでしょう、手伝う気ないって言ってるんだから。

マーク:わかったよ、ありがとう。

真紀:それならよろしい。ではさようなら。良い一日を。国連か大使館かほかの公的機関通して適切な人を探してください。インターネットでたまたま見つけた見知らぬ個人じゃなくてね。ほな、さいなら。

マーク:これは個人の問題なんだよ、国連の資金のことじゃないんだ。それを理解してほしい、そして助けてほしい。君は国連の手助けをした人を誰か知ってるかい? 君はとても敬虔な女性だと信じているから、ベストを尽くしてほしいんだ。

真紀:だから言ったでしょう、どんな理由にせよあなたのお金をそちらから運び出すことには今日にないって。私は自分で物事を決定する権利がある。説得なんてしないでほしいね。

マーク:説得なんてしてないよ。君に理解してほしいだけだ。

真紀:言ったでしょ。興味ないって!!

マーク:わかったよ、君がいやはる理由が。このお金の移送は偽物で、君のお金がなくなると思っているんだろう。でも荷物が無事に君のもとに届けば、総額の30%が君のものになるんだよ。
【真紀が過去に詐欺被害にあったのかどうか、または419詐欺のことを知っているのかどうかを確認したい質問なのかもしれない。】

真紀:はぁ? お金がなくなるとか手に入るとかそんなこと言ってない。自分で決めた理由があって自分で何かをするかしないかを決めている。私は貪欲な馬鹿ではない。自分のビジネスもある。ほっといてくれない? めちゃくちゃ邪魔されたんですけど

この後メールもブロック。

かたくなにヘルプすることを断り続けながら返事をする真紀に、マークという男はかなりしつこく話をしてきました。事情を知らないで読むと、かたくなに理解を示そうとせずに断り続ける真紀のほうが悪くて、マークが可哀そうとすら見えてきませんか? 別のバイティングでは、偽軍人とお友達になろうとしないことは『狭量なこと、世界が狭い』みんたいなことを言われたことがあります。これもやはり、『自分は国際人だ』と自負していそうな人に『そんなことない』と言って応じてしまうようにさせようとする、心理作戦ですね。



この写真はマークではなくてほかのスカイプ詐欺師が使ってた写真。
写真のご本人は英国の俳優・監督。もちろん写真の人は詐欺師では
ありません。写真の盗用するのがオンライン詐欺師です。



スカイプ乗っ取り

テーマ:
あるロマンス詐欺の被害者の方から、相手にしつこく要求されてSkypeのパスワードを教えてしまったことがあると伺いました。交換条件が、続々と来るたくさんのコンタクト要求を止めてくれるとのことでした。そして、パスワードを教えたらコンタクト要求が止んだとか。

実はこれは非常に危険なことです。もし、スカイプの有料サービスを使っているなら、電話等も悪用されるかもしれませんし、スカイプに登録した個人情報だって盗まれます。

そのパスワードを教えてしまった方は、後でパスワード変更されたのだと思いますが、パスワード教えてから変更するまでの間に相手がその方のアカウントをどんな方法で使用したかはわかりません。

前に、スカイプで中国人やベトナム人っぽいSkype IDで表示名がお馴染みのアメリカ軍将校とかいうのを見かけたことがありました。もしかすると、ハッキングなどの高度なテクではなく、上述の方のように執拗に要求されて被害者の方がアカウントのパスワードを教えてしまった結果乗っ取られたIDの可能性もあるように思えました。ナイジェリアやガーナの怠慢な詐欺師ならやりそうなことです。お金や手間をかけてハイテクなハッキングするより、話術で労力を使わずにパスワードを盗み出し、アカウントを乗っ取るなんて。

そこで、最近ほとんど手を付けていなかったSkypeの偽IDにログインしてバイティングの罠を張ってみたら、お馴染みの詐欺師がよく使う写真集大成でコンタクト追加要求がものすごい量で来ました。そして、その明らかに詐欺と断定できるスカイプユーザーのスカイプIDやプロフィールの一部から、明らかにハイジャックされたアカウントではないかという疑いが持てるものがありました。

名乗っている名前は Seth Farrari
スカイプのIDが    n.hamada0831
プロフィールによると、言語が日本語!! (しかし日本語はわからないらしい)
しかし、ニュージャージー出身、アメリカ人だと主張している。
プロフィールの自己紹介には『i'm an honest and sincere person』と書いてある。(嘘ばっかり!!)
写真;(写真の人物は詐欺師ではありません。Stephen Murphyという本物の軍人)

IPはガーナ。IP: 80.87.76.74, Vodafone Ghana

ネットでしかあったことのない相手に、絶対にメールやメッセンジャーやスカイプやSNSのパスワードなんて教えなるべきではありません!