ナイジェリア・ガーナの詐欺師らしき男性は、FacebookなどのSNSや出会い系で知り合った場合でも、たいていターゲットにした相手を「チャット」に誘い込みます。Yahooやスカイプなど。Googleのハングアウトもたまにあり。なぜチャットなのでしょうか。

例えばFaceboookのメッセージでこんなことを言ってくるんですね。

『i dont use facebook often, tell me your skype name/Yahoo Messenger, lets chat on skype and know each other more.』
チャットは相手がオンラインになっているのを見つけて話を始めることができます。そして時間を奪える。『お互いを知るため』と言ってきますが、当然ですが夢中にさせ、被害者に誰かほかの人に相談する余裕をなくさせるため。そして被害者を洗脳し支配するため。

例えば、『毎日チャットしてほしい。この時間必ず僕と2時間は話をして』とか言われると、そんな時間ない! とムカッとしてくるかもしれません。

しかし『朝起きた時まず最初にしたいこと、それは君にメッセージを送ること。そうすると君は返事をしてくれるだろう? そして寝る前にもう一度お休みのキスの代わりに君とチャット。そして僕は安心して眠れる。』なんて言われたらその通りにしてあげたくなりますか???

ナイジェリア、ガーナの朝の時間は日本の夕方の時間です。夜遅い時間が日本の早朝。ちょうど日本にいる獲物とチャットするのに詐欺師たちにとっては都合の良い時間なのです。

何も言わずに一日でも欠かすと、Miss Youとか、自分のこと嫌いになったのかとかいろいろ言ってきます。毎日チャットなんて無理というと、『君のことをいつも思っている、君が忙しいのはわかっているけれど僕も忙しい。そんな中でも君にメッセージを送る時間を少しだけとっている。だから君も本当に少しの時間でもいいから、時間を取って僕にメッセージを送ってほしい』とか言ってきます。そうすると、被害者は自分もちゃんと応えてあげなきゃと思うようになる。ほとんど中毒状態になると、日本時間の真夜中(ナイジェリアやガーナでは午後の時間)までチャットするようになる。そこまでゆくと、かなり洗脳されています。危ないです。オンラインなのを見つけられると相手が声をかけてくる。声をかけられたら応えなきゃと思ってしまう。


プロフィール写真はイケメン兵士


画面の後ろには怠慢なネットカフェの若者

AD
Skypeでコンタクトリクエストしてくる奴らをある時は丁寧に、ある時は非常にぶっきらぼうに、ある時は優しく、ある時は冷たく追い払い続け、これで順子アカウントでブロックした数が90を超えました。今週末までに100人ブロックした計算になります。ほんの10日間程度の間にです。そして、写真のJohn Mageauさん率は依然として10人に一人の割合を保ち、次に多いのがUweさんの写真。100人近くもブロックし続けると、同じ写真を何度も見ます(笑) 100人になったら順子のIDをやめよう(笑)

相手は恋愛を目的としているのではなく詐欺を目的としているので、アンフレンドリーであればあるほど憎いと思ってたくさんコンタクトリクエストしにやってきます。だからといってフレンドリーに、敬意をこめて対応してもしつこく寄ってくる。なぜなら少しでも可能性がみられるから。

もしかするとなかなか手に落ちない順子のスカイプIDは詐欺師たちの間で懸賞金がかけられているのかも(爆笑)

結論ですが、フレンドリーであれアンフレンドリーであれ一度相手にしてしまうと、有望なカモの名簿にスカイプのIDが加えられ、ある時は同じ詐欺師が名前を変えてやってきて、ある時は全く新しい奴がやってきて、次から次へと「コンタクトに加えさせてほしい」と言ってくるのです。ですから、スカイプでに知らぬ人からコンタクト要請があったら、絶対に反応しない。また、次から次へと来るので自分のリアルのスカイプID使うとあとが厄介です。このような追い払いバイティングする場合は、捨てID使うことをお勧めします。

最後に、一人だけ白人成りすましじゃなくて黒人でナイジェリア人、ラゴス在住というのが来ました。コンタクトに入れてやりましたが、一度短いチャットしたっきりです。忙しいのでメールくれと言いましたが未だに来ない。あとはどうやらスカイプでオンライン状態を隠している様子。もしかすると彼は順子が本当にオンラインかどうかを確認する見張り役かもしれない。ビザ目当てや物乞いだったらもっと頻繁にコンタクトしてくるはずなのに。
AD
さて、スカイプにコンタクトリクエストしてくる奴らを60人以上ブロックしました。その60人の中に、よく見かける、詐欺師が好んで使う写真が多く見受けられました。

この中にあなたのオンラインで知り合った彼氏がいたら、残念ですがナイジェリアかガーナの詐欺師であることが確定です。すぐにコンタクトを断ち切りましょう。写真の本人はもちろん詐欺と関係ありません。写真盗用被害者です。しかし写真盗用被害者がデートサイトやSNSで女性に近づいてきてお付き合いしましょうなんて言いません!!

ブロックした60人あまりの中で最も多かったプロフィール写真がJohn Mageauさんの写真でした。今のところ6人。10人に一人がJohn Mageau写真だったという。

この方の写真が詐欺師に好んで使われるのは、写真が大量に流失しているとともにチャットの写真が撮られているため、あたかもジョンさんがチャットをしているかのように装うトリックができるからでしょう。

  
      

このほかお決まりのプロフィール写真が結構ありました。

●ドイツの男性、Uweさんの写真。

      

●名前不明。この方の写真、フォトショップで加工されたものも多い。

       

●Jeffrey Millerという軍人の写真。この方の写真も多く盗用されています。

  

今回見当たりませんでしたがこのほか詐欺師によく使われる写真の例。

●James Stuartという軍人。
      

●この人はモデルさんです。
      

●この人もチャットビデオが流失、詐欺師のトリックに利用されている。

●イケメンなモデルさん。この人の写真、最近はそれほど見かけませんが女性受けする顔されているので恋愛詐欺によく使われます。

●アーロン ラモスという軍人。この人の写真もよく見かけます。


●ステファン マーフィーという軍人。

AD
敬意を示してみた例。あっち行けと言うと怒りますが、やんわりと「結構です」だと何とかしてコンタクトに追加するのをOKさせようとしてきます。しつこい。

大勢の詐欺師が写真を盗用しているウィリアム・コードウェル中将の登場です。今回順子は礼儀正しく応対。ちなみに本物は奥様も健在でお子さんもいます。こいつは明らかに偽物です。

偽コードウェル中将: コンタクトに加えてください。Let's Make Peace And Justice For The Nation
順子: あなたを存じ上げません。申し訳ございませんがコンタクトにお入れするわけにはまいりません。さようなら。
偽コードウェル中将: 私は米国軍のコードウェル中将。あなたは?
順子: 中将閣下、私はアメリカ軍とは何の関係もございません。放っておいてくださいませ。ご配慮を前もって感謝いたします。
偽コードウェル中将: あなたとお友達になれると非常にうれしいです。
順子: 中将殿、私はチャットしている時間もございません。どうか一人にしてください。あなたは優しい人です。(お世辞!!)
偽コードウェル中将: コンタクトに加えてください。we no more about each othere ok(そうすればお互いを知りあえることができるという意味みたいである。)
順子: いいえ、申し訳ございません。コンタクトには加えません。ご親切感謝いたします。ごきげんよう。中将閣下は有名な方です。たくさんお友達いらっしゃるはずです。私のようなものと友達になる必要などありません。お願いです。
偽コードウェル中将: いや、あなたはとても良い人だ、私の友達になるのはよいことだ、ok
順子: いいえ、閣下。申し訳ございませんがそれはできませんですわ。
偽コードウェル中将: menin are there but frl are choosh (意味不明)
順子: 私には友達が周りにたくさんいます。きっと中将閣下のような有名な方なら私よりもっとたくさんお友達おられるはず。なぜ私などとお友達になりたいのです? 私はほかの国の一般の人間です。
偽コードウェル中将: I no but distance is not mater ok(友情もしくは愛には距離は関係ないという意味らしい)
順子: 中将閣下、私はあなたがおっしゃる距離の意味がわかりません。ご説明いただけます? 私にも遠くの友人はいますが、実際にあったことがあります。テレビや新聞でしか見たことのない人たちではありません。
偽コードウェル中将: ただ仲良くする友達を探しているだけなのだ。
偽コードウェル中将: 制限のない愛、ok
順子: わかりました。でも、私は閣下をコンタクトに加える必要ありませんでしてよ。お優しい閣下、どうかご理解を。
偽コードウェル中将: なぜそんなことを言う? 私が何かあなたにいやなことをしたかね?
順子: いいえ、でも私にも自分で誰をコンタクトに加えるか決める権利があります。私にはチャットをする友人が大勢います。そして閣下はもっとおられるでしょう? それにご結婚なさっているはずですわ。おかしなスキャンダルになって閣下にご迷惑おかけしたくございません。
偽コードウェル中将: あなたのような素晴らしい友達はいませんよ。that is why i what to be a friend with you ok? (文章そのまま。典型的なアフリカン詐欺師の英語。)
順子: お願いします。私も忙しいビジネスパーソンで、中将閣下のような偉大な方とチャットするような時間もとれません。自由にしてください。お願いします。さようなら。奥様と中将閣下の健康と繁栄をお祈りいたします。
偽コードウェル中将: please wit a bit ok.(意味不明。ちょっと待ってと言いたいらしい。)
順子: いいえ、もう行かなければなりません。奥様によろしくお伝えください。
偽コードウェル中将: No my dear I'm a widow looking for woman that is loving And careing to be with in my life ok? (文章そのまま。典型的な詐欺師の文章なので見本として。Loving and Caringな女性を妻にしたいってよく言いますね。)
順子: 申し訳ございません。私は今男の方探しておりませんの。あなたのようなビッグネームの方ならもっと素晴らしい女性を探せるはずですわ。ごきげんよう、さようなら。ご成功を祈ります。
偽コードウェル中将: nice from you but that is what am success for now ok (文章そのまま)
順子: わかりました。ありがとうございました、中将閣下。さようなら。(ブロック)

フレンドリーに断っても罵声を浴びせられる例。意味不明の罵声は英語表記のままにしています。けんか腰にならなくても怒るんですね。おそらく順子のけんか腰の「あっち行け」の会話をすでに別の名前で経験しているのでしょう。

ジェームズ・ミラー: あなたの連絡先リストに追加してください
順子:すみません、存じ上げない方をお友達には入れないことにしております。
ジェームズ・ミラー: なぜ?
順子:  友人はたくさんおりますし、これ以上は必要ございませんの。それにチャットしている時間もあまりありません。
ジェームズ・ミラー:  fuck you bitch
順子:なぜ?
ジェームズ・ミラー:  Gbongbo clarcks (ナイジェリアかガーナの言葉? 意味不明)
順子: おっしゃる意味がわかりませんの。
ジェームズ・ミラー: なんで、なんで、なんでお前は馬鹿なんだ
順子: あなたをコンタクトに入れないことがなぜいけませんの? 私にも選択権ありましてよ。
ジェームズ・ミラー: お前の親父は
ジェームズ・ミラー: お前の馬鹿は
順子:: おっしゃる意味がわかりませんわ。ブロックいたしましてよ。
ジェームズ・ミラー:  i wanna know and you are messing up\ (たぶんお前なんかめちゃくちゃにしてやると言いたいのかもしれない。)
順子:?? おっしゃる意味が分かりませんがその一言でブロックすることを決意しました。ごきげんよう、さようなら。(ブロック)