もう見知らぬ人からのスカイプコンタクト要求は全部無条件でブロックしようと決めてましたが、突っ込みどころのある自称将軍さんから来たのでからかってみました。ここで、「大物」を名乗る人が来た場合のスキルもご紹介しましょう。

コンタクト要求が来て、プロフィール写真があればそれをまずSnipping tool等でコピーして、画像検索。だいたいほとんどの場合、写真は詐欺師によって使われていて、同一人の写真で複数の名前が出てくる場合もあります。使われたことのない写真が出てきた場合でも、最近はフェイスブック乗っ取り・なりすましも発生しているので全く検索でヒットしない写真でも油断はできないですが。バックに星条旗のある軍関係者のオフィシャルポートレート使ってる場合はたいていWikipediaや米軍のサイトのオフィシャルバイオグラフィーに使われている写真で入手しようと思えば誰でも手に入ります。コンタクトしてきた人が名乗っている名前と写真の元の持ち主の名前が一致しない場合もありますが、今回は写真と名前は一致。

次に、コンタクト要求してきた軍の偉い人の名前をグーグルで検索します。これがポイントです。ここ数年ミリタリースキャムが多いため、その対策でしょうか、米軍の将校はたいてい軍の広報Websiteで秘密度の高くない活動を公に披露しています。米国国防省のホームページとかを見ると、家族構成とか概略が書かれています。http:// www ドット ディフェンス ドット gov/bios/ もちろん、詐欺師が作ったフェイクのサイトや偽のフェイスブックもあるので注意が必要です。

女性名のスカイプユーザーにいきなりコンタクトしてくる詐欺師はロマンス詐欺の可能性が大きいですので、本物の将校のファミリースティタスも調べておきます。将校のバイオグラフィーや軍の広報、Wikipedia等に載っています。まず、50代後半から60代の将校では、娘とか息子がいるとしたら既に成人しています。孫が数人ということも。そして、奥さんですが、結構社会活動していたりする。つい最近のニュースとかで夫婦で兵士の施設を慰問とか、そんな情報もググると意外と見つかりました。一方、オンライン詐欺師が言うのはたいてい「妻は死別もしくは離婚。」「子供は一人、まだ未成年。」

このレイモンドという名を名乗る将校はいきなりスカイプでヴォイスチャットしようとしてかけてきたので、「今忙しいからヴォイスチャットはできない、テキストならOK」と答えました。本物なら、奥さん健在、熱心に旦那さんを支えて軍施設の慰問とか同盟国の訪問とかいろいろやってます。かなり最新の情報までグーグル検索できました。

本物に関する基本情報を得たうえで、偽物将校とのチャットスタート。会話は下記の通り。やり取りはすべて英語ですが、意図的に日本語にして書いています。

レイモンド  はーい、あなたはおいくつですか?

リンダ  いきなり年齢聞いてくるなんて、失礼じゃないですか? 年が上か下かによって言葉遣い等が変わる韓国人なら許しますけど。

レイモンド 私はアメリカ人です。あなたは? どこの国の人ですか?

リンダ 私は日本にいます。なんで私とコンタクトとりたいんですか?

レイモンド あなたに私の愛を受け入れてもらいたいのです。(いきなり吐き気が~)

リンダ 冗談でしょう、あなた奥さんいるんですよね。

レイモンド 何年も前に亡くなりました。あなたは? 結婚してますか、独身ですか?

リンダ え? 本当に? 奥さんはいつ亡くなったんですか?

レイモンド 4年前です。

リンダ そんなはずが…お名前はなんというんですか?(本物の奥さんは私と同じ名前ですが、私の捨てスカイプ名は「名探偵コナン」の登場人物の名前をもじったもの(笑) 本物の奥さんの名前知らないみたいでした。)

レイモンド あなたは既婚ですか、独身ですか?

リンダ ノーコメント

レイモンド なぜ、理由は?

リンダ ネットで女性を追い掛け回す人に良い意図があるとは思えません。さらに、本当にレイモンド将軍だったら、既婚で奥さん健在なはずです。こりゃビッグスキャンダルですよ。そういう不倫関係、嫌いなんでね。

レイモンド 離婚しました。彼女は死んでいません。

リンダ それはいつですか? (この質問、意図はかなり最近の情報で本物が夫人と行動ともにしているので、そこを突っ込もうと思った。この質問には正解を知ってか知らずか、最後まで回答なし。)

レイモンド あなたが既婚か独身か教えてほしい。

リンダ 独身ですが。今度はあなたの番です、いつ離婚しましたか?

レイモンド 子どもいるんですか? 

リンダ いません。いつ離婚したんです?

レイモンド 彼女は私を裏切ったんです。

リンダ いつ?

レイモンド メールアドレス教えてください。そうしたら私のことをもっと詳しくメールします。

リンダ いりません。

レイモンド あなたに私のすべてをメールでお知らせしたい。

リンダ あなたとお付き合いする気はないです。だからメアド教える必要もありません。(メアドは絶対教えてはいけません。お勧めできませんが、もし詐欺師をギャフンと言わせる画策をするためにメアド教えたい場合は、IPアドレスがわからないフリーメール、たとえばGmailとかで、詐欺師とのやりとり専用に作った捨てメアドを使います。但し、添付ファイルは絶対開けないほうが良いです。ウィルスとかスパイウェアを送られてきたら危ない。)

レイモンド 別れた妻の代わりに、あなたと結婚したいのです。(キモイ~)

リンダ いつ離婚したの? お子さん何人?

レイモンド 子供は一人です。(ブー! 本物はお子さん複数にお孫さんまでいますよ~「妻は死別もしくは離婚。」「子供は一人、まだ未成年。」の詐欺師のパターンのほうがピンポーン! でした。)
リンダ お子さんおいくつ? いつ離婚したの? (ちなみに、子どもの年齢教えてくれませんでしたが、子供を"kidd"と言ってました。結婚して子供がいる娘や息子のことをKidとは言わないでしょう。未成年を想定してると推測してよいと思います。

レイモンド メアドを教えてくれたら私のすべてを教えます。

リンダ オーケー、じゃあもういいです。チャットにお付き合いくださりありがとう。あなたとお付き合いする気はないので。さよなら。

レイモンド あなたは何で生計を立てているの??  (これは詐欺師が相手がどれくらいの収入でどれくらの貯金があるかを見極めるための情報収集の質問。絶対に答えを与えてはいけない。意図あって会社名教える場合はデタラメを言いましょう。「天場(あめば)商事」「ピグライフ生命保険」「ピグアイランド開発公社」など。職場の人の名前もライフの村人の名前使ったりとか(笑) 「ピグワールド銀行」は「金送れ」と言われる段階までからかう気のある人が銀行名として使うと良いでしょう。私はそこまでやる気も暇もないですが。)

リンダ 教える必要ないです。さよなら。

レイモンド 少しは私のことお教えしましたよ。

リンダ あなたが将軍だって信じられません。本物だとしたら、実際にまだ離婚していないのに離婚したと言っている人と不倫関係に入るのはいやですね。いつ法的に離婚が成立したんです? メアドは教えません。

レイモンド メアド教えてください。そうしたら私のすべてをお伝えできる。

リンダ 結構です。将軍じゃないんっでしょう? さよなら。

レイモンド あなたは私を信じてくれないんですか?

リンダ はい、信じてません。あなたの答えが正しくなかったから。

レイモンド あなたは アメリカ軍将校について何らかの話を知ってるのですか? (返答はしない。初歩的なグーグル検索で調べた情報しか知りませんけど偽物と判断するには十分でした。)

リンダ なんで米軍将校のふりをしようとするんです?

レイモンド 私は本人です (初歩的なグーグル検索で調べた情報とさえ合致しないので爆笑なんですけど)

レイモンド こちらが私のメアドです。 (          )@hotmail.com  (ここにメアド晒すことはここが彼らに見つかる可能性が出てくるのと、彼らはいくつでもメアド作る連中なのであまり意味ないのでここには晒しません。)

リンダ ホットメール? そんなの誰でもメアド作れますよ。

レイモンド なんでそんなこと言うの?

リンダ 私だってオバマ大統領の名前でホットメール作れますよ。

レイモンド ははははははは

(この後もう一度スカイプのコールがかかってくるので、受信拒否。テキストにしてくれと伝えた。)

リンダ ヴォイスコールやめていただけます? 家族がテレビ見てるので。(これ本当。) あなたはいった誰なの?

レイモンド あなたは独身って言ってましたよね。

リンダ 独身で親と一緒に住んでますけど。

レイモンド OK.。あなたのお仕事は? 

リンダ なんでそれを知る必要あるんです? あなたは私の質問に答えていない。だから答えません。

レイモンド あなたのことをもっと知りたい。

リンダ あなたが誰だか私は知らない。なんでこれ以上のことを伝えなきゃならない?

レイモンド もう行かなきゃならない。またね。(ハートマークとバラのマーク) (←キモイ)

リンダ さよなら。これ以上コンタクトしてこないでね。

(終わり)

本物のレイモンドさんは最近奥さんとある国を訪問しているのですが、それを言って突っ込むとそれを今度別の人をだますときに使う可能性があるので初歩的なグーグル検索で知りえた本物に関する情報をほとんど言わずに終わりました。例えば、一番最新の情報が八月三〇日だったとすると、八月三〇日に離婚成立、あのユーチューブはに別れた妻と一緒に行動した最後のイベントだとか言って次の獲物をだまそうとするでしょう。

夕食の時間含めてゆっくり目のチャットだったので、一時間半くらい。詐欺師の時間を無駄にしてあげました(笑)




AD
スカイプでブロックしたIDが合計32件になりました一時おさまったと思ったら再度。そのうち、チャットしてみたのは数件のみ。いずれにしてもいわゆるナイジェリア詐欺のようでした。

さっき米国軍の大将を名乗る人物からコンタクト要求がきて、accept してチャットに入ったら長い沈黙。IPとか探られていたのかもしれない。プロバイダの所在地まで把握されてしまいますね。

「あなたは海軍大将ではないですね。地位の高い軍人がスカイプなんかでお友達さがしません。それではさようなら」と言い残してブロック。

そろそろ危ない実験は終わりにして、スカイプの捨てIDをクローズします。本当は別の将軍さんに突っ込み入れたかった。だって詐欺師は妻が死んだとか離婚したとか言うのに本物は奥さんがアクティブに社会活動しているのだもの。

ここまででナイジェリア詐欺師のチャットでの話のしかた、どこが怪しいと判断できるかなど紹介出来たと思います。

AD