小粋のブログ

タンスに眠ったまま 着られなくなった たいせつな財産
いろんな形で復活しています!!

アクセスありがとうございます。


iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
マイショップです。遊びに来てください。お待ちしています。
iwamizawa90°
さん(岩見沢市3条西5丁目 信金本店前) ハンドメイド作品を扱うお店で委託販売をお願いしています。

                                                  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ にほんブログ村 小粋のブログ

テーマ:

近江特産 志賀上布?で飛びつきましたが・・・

麻の加工と同じように作った木綿と書いてありました。

麻加工ですね。麻が入っているとは書いていませんでした。笑い泣き

でもキングサイズで巾40㎝ 新品ということで作品に貢献してくれると思います。

こちらは天竺無地風呂敷とありました。

昔母が天竺とよく言っていたのを懐かしく思いながらの買い物でした。

ご先祖様がどうも近江商人だったらしいのです。それも呉服商。その昔です。

家系図を見てこちらも発見でした。

ご先祖様のお導きがあるのやも・・・ 母に感謝の一言 今更ですがつぶやいています。

ラブラブ音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パティシエが二人笑い泣き

息子夫婦 作

カスタードクリーム入りと生クリームとカスタードの入った2種類

一番にかぶりついたのは2歳の孫

一つでは足りず二つ目に手が伸びて・・・

「ノン ノン ノン」と親は大慌て

1月と2月が誕生日の娘と私 誕生日プレゼントが届きました。

手作り なんと嬉しいことでしょう。

新年早々 幸せが舞い込みました。そういえば御神籤も大吉でした。

婿殿と娘も大吉 以前に凶を何度も引き当てている私達 今年は極上の気分です。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

宮城県からこちらの大学へお勉強にきているお嬢様。

成人式に残念ながら出席することが出来ずにいたのを着物姿+お食事をサプライズプレゼントしたいので、ということで呼んでいただきました。この勇士は女性です。ニコニコ

感動の涙を流されていました。 とっても暖まりましたね。私も。

勇士こと私の娘のお友達です。度々登場していただいています。

今やカイロプラクティックのお店を経営する代表

よく頑張ったと思います。

人生の先輩としても良いお仕事されていますね。

お二人で楽しいお食事されたことでしょう。目に浮かびます。

成人おめでとうございます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

愛らしくて豪華な振袖がとってもお似合いです。

髪のセットは100何番目の予約だったとのこと 大変でしたね。

岩見沢の成人式は4時から。着付けは12時のご予約でした。

ご家族と来年の為にと見学にこられた別のご家族と楽しくて賑やかな着付けとなりました。

こちらも白地に紫の色合いが素敵な振袖です。トータルの色合わせが最高です。

背の高いお嬢様 お姉さまが着られたもので間に合うか心配されていました。

全く心配は無用でしたね。

女の子は本当に変わってしまうので皆さんお顔が輝きますね。

未来に向かって大いに羽ばたいてくださいね。

おめでとうございます。

そして親御さんに お疲れ様でした。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

刺し子の魅力に目覚めた申年でした。

本年は母が10月に亡くなり すぐそばにいた彼女とは一卵性親子のようでした。

支えていたはずでしたが、逆でしたね。親のありがたみを改めてかみしめています。

本日は娘と孫が帰省してきます。婿殿もおっかけ

お正月には皆が揃い家族の絆を再確認です。

というわけで今年はこれで書き納め 来年もまたよろしくお願いします。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ウールかなと思って見ていた新反のアンサンブルの生地

どうも語りかけて来る。

「早く形にして」って

洗濯をして裁断をしてみると、軽くてパリっとしている。

燃やしてみると化繊ではない。動物性の臭いもない。

綿ですね。縞木綿 良いものでしょう。

しっかりと巻かれて場所を占拠していたオレンジさん

いかがかな?

「ん~ こんなもんかな」と言っているよう・・・

ほとんど使い切り 長いことお待たせしました。カナヘイうさぎ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

男性用着物から作務衣を3着分完成させ 少し気分が楽になりました。

届いた頃でしょうか。

前から手を付けていたリュック これもやっと完成です。

波に乗って次へ行きたいですが、年末のお仕事いっぱいです。皆さんそうですね。

ここへ来て小掃除をしておけば良かったといつもの後悔です。

大荒れの北海道だったのですが、今日は快晴音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3枚のうち1枚目完成です。着物と羽織の袖を使って出来ました。

肩当とかいしき当てがあれば着物だけでも作れるのかもしれませんね。今回は全くついていませんでしたので、羽織の袖をほどきました。

羽織はそのままチョッキとして使いましょうか。(チョッキ わかるかな?ベストです)

2、3枚目はアンサンブルの反物から2組 けっこうギリギリで頭が痛い笑い泣き

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

時間がかかるのが難ですが、満足度100%

出来てみて気付いたのが蓋部分の布

これは丸帯だったもの。汚れていたので丸洗いして開いておきました。

やっぱり昔のものはすごい!!

インパクト大の作品になりました。

丸帯に引きずられてバック作りたいのですが、作務衣3着仕上げないと次へ進めません。

情熱温存笑顔

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。