テーマ:
こんにちは、栄養カウンセラーの吉岡妙子です。

少し前のことになりますが、渋谷シアター・イメージフォーラムでフランスのドキュメンタリー映画「TOMORROW パーマネントライフを探して」を見てきました。監督の一人は、ハリウッドでも活躍しているフランス人女優メラニー・ロランです。ご存知の方もいらっしゃるかと思います。フランスでは、110万人を動員して大ヒットしたそうです。

2012年に21人の科学者たちがネイチャー誌に発表した「私たちが今のライフスタイルを続ければ、人類は滅亡する」というショッキングな論文から映画は始まります。けれども、この後は恐怖心を煽るような事は一切なく、人類を救うための解決策が次々に紹介されていきました。環境を改善するための取り組みで成功している人たちを知るにつれて、「自分にも何かできるかもしれない」、「挑戦したい!」といったポジティブなエネルギーが湧いてきました。






特に興味深かった実例を、少しご紹介したいと思います。まずは、農業で新たな試みを行っている米デトロイト、英トッドモーデン、仏ル・ベック・エルアン農場です。

デトロイトは、大半が自動車産業に従事する単一工業都市でしたが、1960年以降の工場閉鎖に伴い、従業員は失業、200万だった人口は70万に激減しました。その後、ゴーストタウン化したデトロイトに残った貧困層の住民たちは、生きるために自給自足を始めるようになります。現在では、約1600もの”アーバンファーム(都市型農業)”ができ、地域は徐々に活性化してきているそうです。

トッドモーデンは、マンチェスター近郊にある町で、公共のちょっとした空き地に野菜や果物を植えて、育った作物は誰でも自由に持っていける”インクレディブル・エディブル”発祥の地です。この町には、園芸農業の訓練センターも設立され、農民たちの移住を受け入れているそうです。

ル・ベック・エルアン農場は、除草剤や機械を使わず、資源のエコシステムを構築しながらも、農作物の質や生産性を高めることに成功しています。フランスのパーマカルチャー(持続型農業)で最も成功した農場といわれています。こうしたwin-winの関係を保てる農場が存在することを知り、少し安堵しました。こうした成功事例が、日本でも増えることを願うばかりです。

続いては、エネルギー分野での新たな試みを行っている、デンマークのコペンハーゲン、アイスランドのレイキャビク、仏レユニオン島、米サンフランシスコです。

コペンハーゲンでは、2025年までに”カーボンニュートラル100%”を目指しているそうです。カーボンニュートラルとは、排出される二酸化炭素の量と吸収される二酸化炭素の量が同じである状態のことです。その実現のために、風力発電機建設、地熱エネルギーの開発を行っていて、大手企業は石炭からバイオマスエネルギー(化石燃料以外の再生可能な生物由来の動植物資源)へ転換、市民の50%が自転車で移動しているそうです。

レイキャビクでも、1970年代の石油危機以降、水力発電、地熱エネルギーなど再生可能エネルギーへ転換しています。原子力発電は一切ありません。

レユニオン島では、農地にある温室の屋根を使って太陽光を発電するなど農業施設と発電設備の融合化が進んでいて、島内の使用エネルギーの内、35%が再生可能エネルギーです。ソーラーパネルの屋根と引き換えに、温室を無料で農民に提供しているそうです。こうした試みも、これまで環境問題に興味がなかった層を取り込むことに成功した要因の一つでしょう。

サンフランシスコでは、2020年までにすべてのごみをリサイクル活用させる”ゼロ・ウェイスト”を目指しているそうです。現在、ごみの80%が再利用され、たい肥や再生品として活用されているとか。さらに、税金や優遇制度まであります。こうした付加価値があることで、地域住民も積極的に参加するようになりますよね。是非、日本でも採用していただきたいです。

2020年に開催される東京オリンピックに照準を合わせて、日本は大きく変わろうとしています。是非、環境に優しい国づくりも目指していただきたいです。

「TOMORROW パーマネントライフを探して」は、渋谷での上映は終了しましたが、全国各地で公開中、または今後公開が予定されています。今日ご紹介した実例は、ほんの一部です。他にも、経済・民主主義・教育改革の観点から、新たな取り組みを行っている国や地域をたくさん紹介しています。是非ご覧になってください。新たな気づきを与えてくれますよ。





skin care clinic 美のかほり
東京都港区新橋5-29-4 1F
Tel. 03-5776-1112
Mail. info@binokaori.com
HP. http://www.binokaori.com
インターネットからのご予約:http://www.binokaori.com/reserve/

2月の美のかほりキャンペーン
 『乾燥に負けない潤いツヤ肌キャンペーン』はこちらをご覧ください。
 →http://ameblo.jp/binokahori/entry-12243263447.html
 |  リブログ(0)