生まれた日のこと

テーマ:

自分が生まれた日の事って覚えてます?



まあ大抵は自分自身の記憶ってないからお母さんやお父さんから聞いたり写真で見たりするんですけど・・


ウチの母に聞いてももう覚えてないんですよね~~。


離婚して帰って来てるから私の写真は5歳ぐらいのものしかこちらにないし。



4人姉兄の末っ子って特に覚えてないらしく・・・まあしょうがないか~(;´▽`A``



今はいいですよね~~ばっちりホームビデオで残ってるからその日の事がありありと蘇る。


昨日マリナをお迎えに行くと「今日はみんなに宿題をだしました」と先生。


「自分が生まれた時の事をお父さん、お母さんから聞いてくる」という宿題・・。



ソノ趣旨としては最近子供が親を、親が子供を殺めてしまう事件や、自分自身を大事に出来ないが故の事件、若年層の自殺等々現在の命を軽視した世相に対して、小さいうちから、自分自身がいかに大切な存在なのかをしっかりと認識させたい。それを通じて全ての命の大切さを学んで欲しいというもの。


これには激しく同意!!!



早速家に帰ってマリナと亮太の生まれた時のビデオを引っ張り出して親子で鑑賞。



マリナのビデオの貧ママはまだまだと~~~っても初々しくてね~~大きなお腹抱えて「早く元気に出てきてね~」とかお腹をさすりさすりニコニコ話しかけてるところとか映ってたりしました。



横綱のごとく車から降りてきてえっちらおっちら買い物袋を提げてでてくるシーンでマリナがね、すごく申し訳なさそうに「ママごめんな~。マリナ大きすぎて大変そうや~。」などと半泣きで言う・・・



えと~~まあ妊娠中はいつもより体は重いけど・・・貧ママ不良妊婦でかなり体重オーバーしまくりで助産婦さんに再三怒られてたからさ・・・そこまで気にされるとちょっと気が引ける(-"-;A



いよいよ出産の日マリナが産まれる30分前あたりの待合室での様子が映し出されて、落ち着きなくウロウロ待合室を歩き回る母と、分娩室の扉が開いて看護師さんが出てくる度に立ち上がり「まだ?もう少し?大丈夫なんかな?トラブルとか?」と聞いて看護師さんから「大丈夫ですから。今お母さんがんばってますから」と宥められてる主人、それを撮影してる父の状況解説の声などがあってなかなか面白い( ̄▽+ ̄*)



「ホラ!みんなマリナが早く生まれないかな~~って楽しみに待ってたんだよ~」ってマリナを見ると、どうも気恥ずかしいのか「ウ~ン」と言いつつ絵本を開きたま~~に映像をチラチラ。


どうした?もう見るのいや?」


って聞くと「だってマリナがんばって出ようと思ったけど狭くて出られんかったんやもん\(*`∧´)/」



イヤイヤ・・マリナさん・・・出てくるの遅くてみんなが困ってるっていうわけじゃないですから・・怒らないでね(;´Д`)ノ・・・・ってか覚えてるのか???Σ(・ω・ノ)ノ!



出産した瞬間の映像はないものの、産後の処置の後産湯に浸かったマリナさんが看護師さんに抱かれて登場。


パパ、母、父の順に抱いてもらって眩しそうに蛍光灯を見上げてしかめ面な赤ちゃんマリナさん。



マリナ「紫じゃない・・・(-""-;)」とボソリ


貧ママ「ん?先生紫って言ってた?(;^_^A



マリナ「赤紫みたいな色って言ってた(`(エ)´)ノ_彡」

 

貧ママ「そか~~マリナは肌色でちょっと赤いかな~~っていうぐらいやね~


マリナ「ふ~ん(`・ω・´)



なんか・・・お気に召さない?



翌日母乳とミルクを飲む映像へと移り・・・プリっとうんち


貧ママ「ホラ、マリナオムツ替えてもらってるな~亮太と同じやろ?」



そう言ってるウチにビデオの中の赤ちゃんマリナがけたたましく泣く声が・・


どうもウトウトしてるとこにあのオムツのマジックテープが剥がれる音が気にいらなかったらしく「ギャー!!」っておお泣きヽ(;´Д`)ノ



「な!マリナ凄い泣き声やろ~赤ちゃんって力一杯泣くしマリナの声けたたましくてさ~~」というと



マリナ初めてオムツ替えられてビックリしただけやもん(`(エ)´)ノ_彡」っと大層ご立腹で・・(((( ;°Д°))))



いやあの~~~マリナさん・・オムツ替えはちゃんとしてもらってたんだよ~~ビデオに映ってるのがこれが初めてなだけで・・・っていうか赤ちゃんの時の事は責任とらなくていいからね~~怒るんじゃないぞ~~。



ご機嫌が斜めになったところで「そうや。亮太の方は出産の時の映像あるから見る?」


と聞くと「うん。見る



というので亮太のものにチェンジ。


自分のを見るのと違いすこしリラックスしてるよう。



ママが踏ん張り亮太が出てきて「オギャー!!」と泣く声。


まだへその緒が付いたままの亮太の体を見てかなり興味深深。


「二人のへその緒ちゃんとあるよ~」とみせるとこれまた興味深深。



「へその緒が気になる?」って聞くと


先生がな、赤ちゃんはお水の中でおおきくなってへその緒でお母さんと繋がって息したり栄養とってたから大事なもんやって教えてくれたねん」と得意そうに教えてくれました。



マリナがね「ママ。こんなに大変やのになんで2人も産んだん?」とポツリ



なんだ?なんか若干凹んでる感があるんすけど・・・え??(・・;)



貧ママ「パパとママが赤ちゃん欲しいね~~って仲良くしてたらね、神様がマリナと亮太をパパとママに届けてくれたんよ。幸せにしてあげてね~~って」と言ってみた。


マリナ「でも大変なんやろ?死んでしまうんやろ?」とマリナ・・・どうも出産は凄く大変でお母さんが命がけで産んでくれたと教えられたそうで・・・。



まあ確かにそうなんですが・・・なんていうか自分が産まれた事でお母さんがとても痛くて大変な目にあったことが悲しいらしく、産まない方がよかんたんじゃ?・・・・って逆効果じゃんΣ(・ω・;|||



あ~~こんなことなら出産直後もっと元気はつらつな映像を残しとくんだった・・・orz


ほら・・あれっすよ・・気が緩んでね・・大仕事した~~みたいなさ。


産後の出口の痛みやら子宮の収縮の痛みやらでさ~~しんどそうな映像が多数・・・orz



結局「パパとママはマリナと亮太が元気に生まれてくれて元気に育ってくれてるからどんなことでもがんばるよ~~。大事な宝物やっていつも言ってるやろ?」


というと照れくさそうにニッコリ笑ってくれたけど・・ちょっと映像がリアルすぎたのかな?




寝る前にどうしても言いたくて「マリナ、亮太、元気に生まれてくれてありがとう」



って言うとマリナさんから「悲しくなるから言わんといて・゚゚・(≧д≦)・゚゚・」って言われちゃいました~(´□`。)



悲しい事じゃないんだけどな~~~。



でも折につけ大事だよ!と大好きだよ!とありがとう!をたくさん言って、態度でもしめしてあげたいな~~

と思う貧ママでした。









AD

コメント(12)