夏風邪がはやってますね~

テーマ:

マリナが通っている園で病気が大流行です。



ヘルパンギーナとかプール熱とか手足口病とか・・・・え?今の季節でもあるんだ~~なインフルエンザ。



それとこの時期はかなりつらいだろうな~~な水疱瘡。



なので代わる代わる病気でお休みな子がいるので全員出席という日がない。



マリナさんは水疱瘡はもう済んでるからいいものの、何時夏風邪持って帰ってくるかな~~。



今まで何か流行りだすとすぐもらってきてたのに、少しは免疫がついて強くなってるのかな~。



去年までは保育園に通っていたマリナさんですが・・今年から幼稚園へ。



去年まではいなかった特定のお友達ができ・・・あ~~大きくなったな~。



いやね、アノ人お友達作りが苦手で、自分からお友達を求めて「アノ子が好き。アノ子と遊びたい」っていうのがなく・・・



こちらが「ホラ。お友達が一緒に遊ぼうって言ってるから行っておいで」といっても女の子いや


そんなじゃお友達できないよ」って言うと女の子お友達いらない。ママと亮太と遊ぶもん



と言って平然としてる人だったのですが・・



幼稚園に入って「お友達できた?」と聞いたら2、3人のお名前が。



楽しげにどんな遊びをしたのかとか教えてくれて。



すごく嬉しくてね~~。



幼稚園は保育園と違って帰ってくるのが早いから「きょうは○○ちゃんのところで遊ぶ」というお約束をしてくるのがなんとなく流行っててね、ウチのマリナさんもがんばって「今日○○ちゃんのとこに遊びに行く約束したけどいい?」とか「今日○○ちゃんウチに遊びに来ていい?」とか言ってきてくれてね。



いいよ~~どんどんお友達連れておいで~~。



遊びに行くときは相手のママにもいいかどうか聞かないとダメだからね~~。お友達のママがいいよって言ってくれたら遊びにいかせてもらおうね~~って。


実は貧ママも人見知りが激しく・・・慣れるとおしゃべりなオバサンなのですが、初対面とか話したことがない人に話しかけるのは苦手だったりして(・・。)ゞ


それでもマリナのためにと勇気をふりしぼり~~「スイマセン。今日一緒に遊ぶ約束をしてるようなんですがいいでしょうか?」って相手のママに声かけたり~~ヽ(;´ω`)ノ


相手のお母さんも子供のためっていう感じなんですよね「いいですよ~(;´▽`A``的お返事いただいたらやった~~ヾ(@^(∞)^@)ノ!!!って。


親子で嬉々としてお友達作りにがんばってるんですが~~


でもこれが曲者で・・・ようやくお友達と一緒に遊ぶ楽しさを覚えたマリナですが、お約束ができなかった時とか、遊びたいお友達がいても別のお友達がその子をさそってしまうと「マリナも一緒に遊びたいな~」が言えず・・・。


この子って決めた子以外と遊ぶということも苦手なようで・・。



ただ遠くから一人ションボリ仲良さそうに遊んでるお友達を眺めてて・・


「マリナも行っておいで」


というんですけどどうもダメでね。



ここで親が口出すときっとダメなんだろうな~。


ママがお友達のところへ行って「マリナと遊んであげて」と言えばソノ子はきっと遊んでくれますよね。よほど嫌いな子じゃないかぎり・・


でもそれはきっととても大事な経験を親がとりあげてしまう行為だと思うんですよね。


大人になっても一番大変で難しい人間関係の築き方・・マリナはようやくその入り口に立ったんだな~~と。



来年はいよいよ小学生。


今はお迎えの時や園庭開放なんかの時にどんなお友達とどんな感じで遊んでるのかとか見る機会多いですが、小学生以降ともなると段々親の目が届きにくくなるし、自分でなんとかしていくようにしないとね。



今日一番の仲良しさんがヘルパンギーナでお休みです。



今日マリナはどの子と遊んでるのかな?



マリナがんばれ!マリナはとても思いやりがあって優しい子だからきっとたくさんお友達つくれるよ。



いつもとは違うお友達にも[一緒に遊ぼう(*^▽^*)」って声かけて、あるいはかけてもらって楽しく遊んでますように。クラッカー








AD

コメント(9)