虐待!!

テーマ:

貧ママが以前住んでたハイツでお友達だった人が、現在子育てしつつも助産婦さんになりたい!!!と勉強中で、学校に通っているのでつが・・




その人がある日えらい凹んでおりました・・・。




ので、貧ママ声掛けたんですよ。



そしたら彼女・・・「今日授業でさ~~先生が言ってたんだよね~~~。」



ん??何を?って貧ママが聞くと・・・



「貧ママさん、マリナちゃんってコケタ時泣く?」



「ん??まあよっぽど痛かったら泣くけど、強いね~~っがんばれ!とかって声かけたらがんばって起き上がるよ~~~」



って言うと・・・



「そうやんな~~でもそれって精神的虐待らしいねん・・・orz]




・・・・うそ!!!・・・・ΣΣ(@▽@)ノノ!!!!



貧ママ精神的虐待って・・・もっとさ、そのこの人格否定したりさ、あんた嫌い!!とかさ、そういうものかと思ってたんだよ。



子供は泣いたり、怒ったり、我が儘言ったり・・・それは自然なこと。



それを親が我慢しなさいと怒ったり励ましたりが虐待・・・・・らしいのだ・・・orz




「子供って親の顔色見るでしょ。


親の期待に答えたいとがんばらせることがもはや精神的虐待だ」とその先生は言うのだという。




まじっすか?????じゃない???



なんかもうわからんです。



色んな考え方あると思うんですよ。




それ言われたら・・・・貧ママもっと虐待してるじゃね~~か~~~orz




あまりにも言う事聞かない時に「もうママ知らん!勝手にしなさい!!」これってネグレクト宣言なのか???



そんなこと言い出したら子育てできんやろ????




この先生は・・・・実際に子育てしてるのであろうか?






育児って正解なんてないからさ、親子共々探りあいというか、試行錯誤というかさ、していって何とかかんとか格好がつくものなんじゃないかな~~って思うんだよね。



自分自身の育てられ方とかも影響するし、子供によっても違うだろうし、子供のの数だけ育児の形ってあるよね。




彼女の場合は実際今育児真っ最中だから、凹んだものの、実際の自分の育児振り返りながら、「まあ多少は反省するべき所もあるからさ~全く参考にならないわけじゃないけど、そんな杓子定規のきれいごとばっかじゃできないよ~~」


な貧ママもホッとする結論に至ってくれましたが~。



そりゃね、過度な期待を子供にかけて、プレッシャー掛け捲りの育児って、いくら可愛がってるといってもやりすぎだよ・・・って思うけど・・・



こけたときに自力で立ち上がるのを応援するのが虐待!!なんぞといわれたら、やってられない!!である。



AD

コメント(12)