やる気がない

テーマ:

最近何をするにもやる気が起きません。

毎日だらだら生活しています。

 

-悪いニュース

■내집마련디딤돌대출が来年1月1日から支援金額が住宅価格の80%から一気に60%まで下がりようです。朝ナンピョンからのカカオで知りました。お金のない私たちにとってはかなり痛いです。

■SHの20年長期チョンセ落選しました。その他LHがやってる住宅もすべて条件面で応募自体もできないし。平均月所得70%以下が新婚夫婦世帯のカットラインでしたがそもそも月平均70%以下の人がどうやって3000万の返済をしていくんだ。不思議。

 

とにかく両家の支援がまったくない状態から始まった新婚生活。

厳しいですね~。

いくらそれなりの会社に属してても家のことを考えるとどうしてもまとまったお金がいるし、国がやってる制度を利用しようと持ってもすべてカットラインではじかれるし、一番しんどいパターンです(笑。私が働けばいいんだけど。

 

一度家を買おうかと先日김포の사우にできる予定のポスコ予定の조합아파트(長短ありますが坪単価が安い)を見に行きましたが、飛行機ちかっ!!!풍무の方なんて飛行機のおなか丸見え。地下鉄もできるしたぶん価格は今後上がると思うけど飛行機の音がうるさすぎてパスでした。

 

-良いニュース

■東側のオフ会を通してお友達ができました。勝手に友達呼ばわりだけど(笑

前回は娘が風邪を引いて参加できなかったけど、初回参加できてよかったです。

■引越しをずっと考えてるけどいろんな条件を考慮するとなかなか良いところがなくて、でもありました今の私達にぴったりな場所。それはスユ!近々不動産屋に行くつもりです。

もちろん購入ではなく、チョンセで。。。

■ナンピョンの会社で男性の育児休暇が義務化されるようです。最低1ヶ月で給料は100%でるみたい。二人目早くほしくなりました。

■ナンピョンが会社と家の往復以外にも運転できるようなりました。なので週末の行動範囲が広がり楽になりました!月100Lは会社から支援があるので今まで週末タクシーや電車で移動してた交通費がういてます。

■最近はじめたネットショップで初めて商品が売れました!(でももう辞めちゃうかもしれないけど)

 

こうやって書き出してみると良いこともありますね。

 

娘は、最近体調が悪く先日はゲロゲロで今は昨日からはじめてる断乳でなんだか元気がないです。断乳でもレメディーに助けられるかな?実践中です。

 

夫婦は、先々月結婚2周年を迎えて台湾に1泊2日で行ってきました。最近ワインにはまり散財したので自粛中です。

 

ブログ一新しようかな。

AD