で、今は

テーマ:
連投でご飯写真あげたのは、小学生の頃からの友人 妙ちゃん(平野ノラのネタで電話に出よる)が『あゆ!料理の写真!簡単時短の料理の方法を教えて!』と言うてくれたので、あげてみた。

明日の姉様のお弁当↓
{D059EDDF-1BAF-4C47-848D-42C3A7D7560A}

何で、横やねん。
これ私のお弁当箱。姉のお弁当箱が見当たらんかったのだ。
因みに私は、明日はパンの気分なので無し。

卵焼き(麺つゆとゴマ)
コチュジャンほうれん草
かぼちゃのコロッケ(冷凍)
照り焼き鶏フライ(冷凍)
焼き鮭

ご飯は
{ED4964EF-6000-4A23-9243-7747966E1365}

タイマーで、6時にセット。
水を少し多めにしてます。
(時間経つと、お米が水分を吸い込むのでな)

で、
{A2411F40-8B5E-4A24-907F-CCBBF4B97245}

天国で、私達を見守る父ちゃんと、ご先祖様と御大師さん(空海さん)のご飯とお茶の用意。

茶湯器に南無大師遍照金剛(真言宗)と、御大師さんの法号(死者に与えられた戒名)が書かれている。

朝になると、ご飯が炊き上がってるので、早く起きた姉にご飯とお茶とお線香を頼んでる。

毎朝、手を合わせて今日も一日よろしくお願い致しますー。言いますねん。

妙ちゃん。
旦那さんにお弁当持たせたいって言うててね。
おにぎりは、持たせるんだがオカズとかは、コンビニらしい。
ホンマは、全部作りたいって言うててね。
あらー旦那さん幸せなやっちゃな!ヒューヒュー!(ノラさんのノリだな)

だから、オカズは卵焼きとウィンナー焼いてあげと言うといたわ。
お味噌汁なんかは、耐熱タッパーに、乾燥ワカメと味噌ほおりこんで、会社でお湯あるらしいから、それでお味噌汁にしたら?って言うて
更に、緑の野菜なんかは、ピーマン千切りにして雑魚をゴマ油と醤油と味醂で味付けしたのをタッパーに作り置きしたらええねんて言うたら、感動してた(笑)

自分が如何に、楽して節約できるか!

うちは、入院中の母上の入院費におやつ代 お小遣い オムツ代を毎月、姉と折半してるからよ。

妙ちゃんは、いつも電話で『あゆとお姉ちゃんは、ホンマ偉いよ』としみじみ言うてくれるけど、偉いんじゃないのだ。

節約して、自分の好きな物買ったり貯金したいだけー。

ホンマそれだけー。

そろそろ、クマの貯金箱が破裂する。

AD