落ち着くこと(随時更新 | 愉氣セラピストしかだなみ/杉並区の女性専用サロン子宮ふくふく整体はぴねす

愉氣セラピストしかだなみ/杉並区の女性専用サロン子宮ふくふく整体はぴねす

心と体に優しいお手当てであなたの心と体が整体へ戻るお手伝い/杉並区の端っこ西荻窪の自宅サロン/ご自宅への出張整体もしています

落ち着くお手当て

整体的でないものも含むね
 
 
 
ゆっくり深呼吸
ゆっくりしゃべる(小さい子がいる人は、物語や昔話をゆっくりお話ししてみてください)
ゆっくり水を飲む
しこを踏む
地面を踏みしめるようにジャンプする
ギューーーーっと縮こまってパッ!と、力を緩める
あくびが出なくても、大きな口を開けてあくびの真似をする
自分の二の腕に手のひらを当ててぎゅーっと抱きしめる
子どもの、二の腕をゆっくりさする
背中をゆっくりさする
寝る時に背中を合わせて寝る
こどものお腹をゆっくり丸く撫でる
 
 
落ち着いてきたら、我慢していた感情が溢れてくるかもしれません
泣くこと、笑うこと、もちろん怒ることも
出すことができれば気持ちが少し楽になります
 
 
とにかく何かしなくては、と気持ちが焦ってしまう時には
しこを踏む、や踏みしめるようにジャンプするはおすすめですが
あんまり大きな動作ができないようであれば
足の水かきのところをキューッとつまんだり
足の指や足の裏を揉んだりしてみてね
 
 
 半畳でできる音のしないエクササイズその他
 
○足首回し
   腰を立てて座ります
   足首をゆっくり大きく回していきます
 
ポイント↓
片方ずつゆっくり回す
足の薬指で床に大きな○を描くように
伸ばすよりも、縮める動きの方を意識して
(アキレス腱をギューっと縮める、つま先をスネに近づけるように縮める)
足の開き方は自分のできる範囲で
股関節まで動いてオッケー
 
 
○足指ゴソゴソ
体育座りをして、足の指を伸ばしたり縮めたり、イモムシの動きで足を前後に動かす
 
○お尻モゾモゾ
足を伸ばして座る
かかとをギューっと突き出し(足の裏に響くように)
つま先をつかむ、足首、難しかったら膝でもオッケー
お尻を片方ずつあげる
 
○股関節ブルブル
あぐらで足の裏を合わせるようにして座る
貧乏ゆすりするみたいに、膝を上下にブルブルさせる

 
 

 
 
あとなんだ
 
思い出したら書きたすね
なるべく道具がいらないもので見つけてみるね
 
エクササイズもケアも
妊婦さんもやって大丈夫だから、やってみてね