やっぱりホームセンターはいいなぁ

テーマ:

先週末は天気も良かったので買い物に行ってきました。

本当は釣りに行きたかったんですが、準備不足もあって断念。

近頃、家と研究室を往復する生活が続いていたので、本屋とコンビニ以外行けれませんでした。

趣味系の店、特に大型店舗は郊外にあることが多いので、ちょっと寄ってくというわけには行かないのがネックです。


探し物もあったので高屋にあるホームセンター・タイムとペットショップ・アミーゴまでお出かけ

タイムでは電子工作用の線材と水槽用のホースを物色に。

結局、両方ともいいのがなかったんですけど、代わりに↓を購入。


基板

電子工作用の基板です。さすがに大型店舗だけあって結構マイナーなものも取り扱ってます。

95mm×75mmサイズで148円となかなかの安さでした。

電池ボックスとかもあったんですけど、そっちはあんまり安くなかったです。


次にアミーゴへ

このときの所持金300円程度だったので冷やかしだけですが。

ミクロラスボラ・"ハナビ”が入荷してたのには、ちょっと驚きました。

すでに流通ルートが確立してるんでしょうか?

ちょっと欲しいような、一匹780円。5匹で3900円。

値段としては安いほうだけど、飼育が難しいかも。

今はあんまり手をかけれないしというわけで今回は購入見送り。

色合いとか独特のものがあって、結構魅かれてんだけどなー


とりあえずリフレッシュも出来たしいい週末でした。

ただ、物欲は上昇しちゃいましたけどね。金欠なのに(涙)


AD

ペットボトル式投げ込みフィルター 製作編

テーマ:
ペットボトルフィルター式投げ込みフィルターの製作編です。
pipeset 用意するものその1はパイプセットです
塩ビパイプでも代用がききますが、製作を簡単にするために市販のセットを使っています。
bottle 次はペットボトルです。今回は1リットルのコーヒーのものを使ってます。
水槽サイズに合わせて好きなサイズのものを使ってください。ミディペットなんかも面白かも。
cut まずはペットボトルを切断します
口の部分は吹き上げパイプの漏斗部分に
下の部分はろ材を入れる本体の部分です。
parts

次はパイプと漏斗部分の接続です。

パイプとペットボトルの口は径が違うのでそのままはつなぐことが出来ません。

なので、梱包用のひもをパイプに巻く事で径を太くしています。このとき、パイプセットのうち太いほうに巻きましょう。きつめに巻いてねじ込むようにしてはめ込みます。

asemble

とりあえず組み立てました。さっき作った部分を本体に押し込むだけです。パイプは長すぎたので2本とも半分の長さに切断しています。

このままろ材を入れても使えますが、軽いろ材だと浮いてしまうのでふたを作ります。

cap ふたは鉢底ネットを切って作ります。外側はペットボトルの内側に合わせて切断します。真ん中の穴はパイプを通す穴です。小さめに開けてパイプをはめたときに動かないようにします。そうやって固定します。
filter

とりあえず完成です。

実際の使用では底に重しとして石やなどを入れます。鉛などの重金属は使わないほうがいいと思います。

重しを入れた後、漏斗部分をはめて、ろ材を入れます。

そして鉢底ネットとL字パイプをつけた細いほうのパイプをはめたら完成です。

ふたを2枚にしてウールマットをはさむと物理ろ過が強化されます。

製作に必要な道具は、はさみ・カッターナイフ・糸のこです。

今回の製作は手軽に作れることを考えています。漏斗部分は接続に接着剤を使わないのが今回のポイントです。

接続部には梱包ひもをつかっていますが、水に溶けないテープ状のものなら何でも使えます。

手間はかかりますが食品用のビニール袋を細く切ったものでも代用できます。

AD

自作 ペットボトル式フィルター

テーマ:

便りがないのはいい便りとはいいますけど、ブログの方は書かないと生きてるか死んでるかさえわかんないですからね。

というわけで、久しぶりの記事です。

忙しくてなかなか記事が書けなかったり、忙しいのはやることが無くてどうしようもないよりいいですけどね。

機器使用申請が通って新しく機器が使えるようになったので、一週間ほどバタバタしてました。

忙しいとき=充実しているときということで久しぶりに自作器具を作ってみました。

で、いきなり設置しているところです。↓

filter

ペットボトル式投げ込みフィルターです。

メインの吹き上げパイプは市販品(ニッソーのパイプセット 380円)を使ったので、加工はペットボトルとパイプの切断だけです。

とりあえず今回は紹介だけです。

市販品利用なので加工は最小限ですみました。

費用はろ材込みで500円以下です。

またもう少し詳しく説明したいと思います。


AD

充実休日 休み明けたのに続きます

テーマ:

ということで、昨日の続き


しょっぱなから妖しい店に寄ったあと、違う意味であやしい店へ

同じ表町にあるパーツショップ松森無線へ。

パーツといってもパソコンパーツよりマニアックな電子部品のお店です。


基盤とDCプラグ&ジャックを購入。

リレーも買おうと思っていたんですが、値段が張るので通販で買うことに。

こういうマニアックなものは地方では品揃えが悪く、値段も高いのが困ります。

今では、ネットで大体のものが買えるのがイイです。

便利な世の中になったものです。


今回はメインの部品じゃないのでこれだけでは何を作るかわかんないと思いますが、

簡易水位センサー
上のリンク先にある装置を応用したアクアネタを検討してます。

この水分検知センサーそのままでも役に立ちます。

ポンプ使って水替えしてたら忘れて水浸し

といった経験がある人は活用してみてはいかが?

お風呂ブザーとしても使えます。


まだ、続きます。眠いのでまた今度。

構想中

テーマ:

現在、自作器具を構想中です。

1つはLEDを使った植物用照明。

もうひとつはサイフォンを利用した水替え器具。

LEDの方は電源用のACアダプタを探しています。

通販なら安く買えると思いますけど、手近なところでハードオフみたいなリサイクル店を物色中。


水替え器具の方は材料はほぼ揃ってます。ただ、加工の必要があるので土日の作業になりそう。

完成はいつになるやら。

あくまでプロトタイプなのでおそらく改良の必要あり。


完成したらアップします。