びりたんのブログ

ヾ(´・ω・`)ヾ(´-ω-`)|°歩°|/~~ 


テーマ:

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

http://shisyu.exblog.jp/26614031/

布盤研究会のE-刺繍工房様より、電王手さんの

非売品プラモをご厚意により頂きましたので

レビューさせて頂きます。

 

どーなのかなー?

これを作るたい焼き器(黄土色と鼠色2色分2つ)を

作るだけでも200万円(1つを仮に100万円と見積もって)

以上はかかると思うのですけど。

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=7zmEmNLmAPI

(株)デンソーウェーブ様製医療用ロボット「VS-050S2」。

 

 

産業用ロボットとしては
エプソン様、不二越様、安川電機様、
ファナック様、川崎重工業様などが
大手の模様です。

 

 

親会社のデンソー様は世界2位の自動車部品メーカー様のようです。

びりたんも金属加工業をやっておりますので、デンソー様の

企業名くらいは知っておりました。

1位はドイツのロバート・ボッシュ様とのことです。

ボッシュ様と言えば電動ドライバーなどは知っておりましたが

自動車部品メーカー様だったのですね。

 

 

http://ameblo.jp/anjohearts-hideki/entry-12105457386.html

プラモの制作者様のようです。

 

 

3D-CADデータのサーフェスモデルという図面の表現方法

だと思います。

 

盤足はクチナシ型に作るとたい焼き器の

仕様が複雑になり加工費が増すので

このような単純な形に作ったのでしょう。

 

 

碁盤シール??

●碁盤シールの盤面のフォントは

巻菱湖書なのに(3)の駒シールは

違う無印の書体である。

この2点が不思議です。

 

 

 

これを作るたい焼き器がひとつ。

 

 

このパーツを作るたい焼き器がひとつ。

 

 

四角が反って変形しています。

熱い溶融した樹脂がたい焼き器の中で冷やされることにより

硬化するわけですが、その時に反ったものです。

シビアな目でみると成形不良と言えますが、

プラモデルなので、気にする症状ではないという判断です。

 

 

可動部のジョイントをゲートと間違えて切ると

御釈迦になりますのでしっかりチェック。

 

https://twitter.com/nozuki221/status/719093081870442501

中村桃子さんは力づくでむしり取って作ったのでしょうね。

http://lineblog.me/nodasawaayano/archives/3600244.html

野田澤さんも、似た作り方と思われます。

 

 

びりたんはまりもんたんに頼んでニッパーを買って

きてもらいました。

ニッパーなんて100円均一で充分と思っていたら甘かった。

 

 

 

どうもニッパーは108円均一に限らず刃がこの桃色線の

位置なのでプラモ作りには不向きのようです。

 

http://www.hobby-wave.com/LINE_UP/materials/data/t84_fp/index.html

なるほど。
こういうニッパーを買わねばならなかったようです。
ゲートは少し残って切り出し
複数回に分けて切ると仕上がりが綺麗らしい。

 

 

カッターが無いので鉄腕はさみとやらを使うことに。

http://www.engineer.jp/products/cut/ct02/item_01/ph-50

 

 

攻め過ぎて本体まで少しハサミで削った箇所もありますが

まあ良しとします。

 

 

ギリギリまでゲート跡をカットしました。

 

 

組み立て開始!

 

 

 


 

 

 

さて。

お次はシールを貼ります。

 

 

どんなに几帳面に貼ろうと努力しても

穴位置に合わないことが分かりました。

 

 

駒に貼るシールは「玉将」、「飛車」、

「桂馬」のうち1択ですが、

どれを選びましょう?

 

 

こちらの碁盤シールをご覧下さい。

電王戦の1局面でしょうか?

びりたんは電王戦の棋譜はチェックしていないので

これがどの対局のものかは分かりませんでした。

ご存じの方はご教授下さいませんでしょうか?

 

 

駒台の持ち駒が不明なので、仮に手前の

駒台に残り駒を全て乗せてみました。

 

 

ハイルマリモンタン!!

飛車(竜王)は2枚盤面にあるので電王手さんが

アームで掴んでいるのは飛車では無いはず。

羽生さんは小学生の頃、飛車が三枚の

詰将棋を作って「だって3枚無いと詰まないんだもん」と

おっしゃってはいたそうですが。。

桂馬で王手をかけられているので「王将」を

逃げる手は考えられますが…

 

 

貼るシールは「玉将」なんですね。

そして、玉将はこっちの王手がかかっていない方なのです。

 

 

だから電王手さん側から見て、

今王手と打った桂馬を持っているシーンと

考えるべきかと判断しました。

(桂馬は盤上に4枚ある)

駒に貼るべきシールは「桂馬」でないと

おかしいということです。

いかがでしょうか?

 

 

「シールの曲がりは心の曲がり」と突っ込まれないように

頑張って真っすぐを心がけました。

デンソーさんとデンソーウェーブ様は

別会社と言えますので、デンソーウェーブ様の

シールを貼りました。

 

 

盤はロボットアームから見てこの向きが正解です。(多分)

 

 

完成しました。

 

 

では早速対局を…

ぎゅいーん&ぎゅいーん!!…

ぎゃーーーー!!!!

 

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E5%B7%A5%E5%AD%A6%E4%B8%89%E5%8E%9F%E5%89%87

SF作家アイザック・アシモフさんが
1950年に発表したロボット3原則。
第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。

また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。
第二条 ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。

ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。

(人間に危害を加えろという命令にはロボットは従わない)
第三条 ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、

自己をまもらなければならない。

(自己を守らないと命令を完遂できない)

 

 

 

 

びり&もんたんは豚なのでロボット
3原則対象外??

 

 

まりもんたん「デンソーウェーブさんに怒られるですよ。

電王手さんは安全にできてますですよ!!」

びりたん「ごめんなさい。

次戦の佐藤名人戦が楽しみです。

素敵なプラモをありがとうございました!」

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23291568

電王手さん自作した強者様。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

http://esc2006.free.fr/pics/index16.html

海外の人間将棋。

AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。