日英バイリンガルアナウンサー 藤村由紀子 Official blog

バイリンガルMC・日英司会・日本語&英語ナレーション・レセプション通訳


テーマ:

ちょっとネットで調べものをしていたら

こんな記事をみつけました。

 

「日経電子版の個人専用動画に震える!このパーソナライズド動画はきっと自動生成でサンデースカイのサービス使ってそう」

 

その中で

 

上図は、動画の冒頭の画面ですが、ご覧の通り「●●さん」と自分の名前が冒頭に出てきます。

そして、これは動画のテロップだけの話ではなく、ナレーションの音声でも自分の名前を呼びかけられます。

これ結構びっくりします。というのも、動画の中でプロのナレーションで自分の名前を言われる経験なんて普通ありませんから。プロのナレーションですからね。

冒頭から少し背筋の寒くなる思いをします。

 

・・・と書かれてあります。

 

 

 

背筋の寒くなる思いをさせて

ごめんなさいっ。

 

そう、何を隠そう、

このナレーションを担当したのは私なんです。

 

 

こういった、個人1人1人に向けた動画は

「パーソナライズド動画」と呼ばれるのですが

 

たとえば

このパーソナライズド動画も

私の声です。

 

 

パーソナライズド動画が今注目される理由は

この記事にまとめてありました。

 

動画開封率、視聴率が

格段に上がると言われている

「パーソナライズド動画」。

 

テンションを落とさずに

何千名もの方にひたすら呼びかける、

というナレーションを収録するのは

けっこう体力を使いましたが、

 

一般視聴者に向けたナレーションと違い

こうやって皆さんお一人お一人のもとに

自分の声がお邪魔していると思うと

不思議な感じがします。

 

たしか、最初に

パーソナライズド動画の音声を収録した時は

イスラエルのディレクターさんと

Skypeでつなぎながら

遠隔ディレクションで中継収録をしたはず。

 

もし、いつか

皆さんのお耳にかかることがありましたら

ぜひ最後まで聞いてくださいね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

藤村 由紀子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。