bikkuriponyaのブログ

前向きに明るく楽しく暮らすためには、前向きで明るく楽しい言葉を自分が発信することだという言葉に出会いました
日々の気づいたこと、楽しかったこと、うれしかったこと、びっくりしたことなどを書いて行けたらいいなと思います


テーマ:

昨日1月5日は2017年の仕事始めでした

 

 

 

毎年恒例の安全祈願に

社員一同で行って参りました

 

 

車数台に分乗して早朝に神社へ

 

どこまでも青く眩しい空

サングラスなしでは目を開けていられない

 

一昨日までは良い天気に春のような陽気だったけど

寒く、澄んだ空気の中

 

境内の中へ足を踏み入れると

いかにも神様がお待ちくださっているようで

キリリと気持ちが引き締まる

 

 

さっそく客殿にてご朱印をいただく

初穂料はお気持ちだそうです

 

お祓いの順番を待っている間

男性社員は毎年恒例

境内でお蕎麦をいただく

 

私も一度食べてみたいのだけれど

猫舌なのでやめておきます

 

 

 

ほらほら!

今年はすぐに呼ばれた

 

待合室で改めて呼ばれるまで

お茶をいただけます

 

 

 

一度にお祓いを受ける

約200人くらいが1組で移動します

 

階段を昇降し、廊下を渡り

途中で手と口をお水で清め

白い上着を受け取り肩に羽織る

 

 

 

拝殿の控えの間(お部屋の名称がわからない)に入ると

空気が変わる

 

神妙な気持ちで待つこと数分

扉が開いて拝殿へ招き入れられる

 

 

 

太鼓の合図

鈴の音

 

ばさり、ばさりと

神職がお祓いする榊を束ねた大麻の音

 

御祈願が始まり

3人の神職が祝詞を奏上される

声が重なり合い

今年は会社の名前は聞き取れませんでした

 

 

 

お祓いが済むと

玉串をいただいて神前にお供えし

二礼二拍手一礼で参拝しました

 

今年も一年

無事故無災害で

安全に仕事が出来ますように(⌒▽⌒)

 

 

 

ペタしてね  どくしゃになってね…

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。