帰国日決定!

テーマ:

2ヶ月と少しのわたし達の旅も、もう終わりです。


6月12日発の便で日本へ帰国します。


こうしてカリブ海を眺めていると、


2ヶ月前、南米の山の中にいたことが


なんだかずいぶん前の出来事みたい。


リアルタイム旅行記とは言え、旅先で日本語が打てる


ネット屋さんを探すのは結構大変で遅れ気味だったけど、


たくさんの人に見守られているようでとてもうれしかったです。


帰国後の報告はまたあらためて。


本当に楽しかったねー!


毎日見にきてくれたみなさん、



ありがとうございました!!!

AD

イスラ・ムヘーレス島

テーマ:

カンクンから船で15分、沖合いの小島イスラ・ムヘーレスへ。


カンクンでまったりリゾート!

とは言え予算もキビシイわたし達は物価の高いカンクンを避け、

比較的安めのこの島で3、4日過ごす予定だ。


いくつかのホテルを回って部屋を見せてもらう。


部屋から水着で海へ出られて、その後プールで

ひと泳ぎできるホテル。


そんなhitoの希望にぴったり合ったのが

プラヤノルテにあるNauti Beach。



キッチン、リビング付のリゾートホテルだ。

ちょっと贅沢だけど、スーパーで食材を買い込み

食事はできるだけ自炊することで滞在費を抑えることができた。




波は穏やかで、浮き輪でぷかぷか。



椰子の木の木陰でお昼寝。



カリブ海の夕陽。

本当に幸せだ。

AD

トゥルム遺跡&ビーチ

テーマ:

カリブ海に面した崖の上に建つマヤ遺跡トゥルム。



このロケーションはやっぱりすばらしい。
どこを撮っても絵になる場所だ。



それでもメキシコの他の遺跡同様に、

1年前に比べて立ち入り禁止の場所が増えている。

保存のためとは言え、ほとんどの神殿に

入ることが出来ないのはちょっと残念。


遺跡を見たあとは、すぐ先にあるビーチへ。




ここが素晴らしく良かった。

真っ白く広い砂浜と美しい海は太陽の光を受けて

ホントにエメラルドグリーンに光り輝いていた。

なんだか大きなプールみたい。

しかもこんなにキレイなのに人が少ない!

トゥルム遺跡を海から眺めながら泳ぐなんて贅沢だ。



海で遊んだあとのビール。

ステキすぎる1日だった。

AD

チチェン・イッツァ遺跡

テーマ:

ククルカンのピラミッド

4面すべてに階段があり、1面が91段。

4面合わせて364段。頂上の神殿を含めると

ちょうど365段でカレンダーになる。

またまたマヤの天文学と建築技術のすごさ。


階段は結構急だ。




千本柱の間。

ANNAさん 、もちろんエケコもやりましたよー。


ざっーっと見学したけれど、



とにかく暑い!


頭がおかしくなるぐらい、めちゃくちゃ暑い。

特に南米ボリビアからやって来たエケコは

この暑さにもうくったり。

木陰でひと休み。