2007-08-10 15:57:39

ロードバイク vs. クロスバイク どっちが速い?どれだけ速い?

テーマ:自転車


ピナレロ対エスケイプ

いよいよ対決、ロードバイクvs.クロスバイク。左の赤い情熱的な(?)マシンは現在のエース「ピナレロ君」ことPinarello Angliru 07モデル。右の獰猛そうな(?)白いクロスバイクはウチのセットアッパー「YFK1号」ことGiant Escape R3。どちらも素晴らしいバイクだが、果たしてどっちがどうなのか!?(わけわからん…)


さて、「知らない」ということは恐ろしいことで、今を遡ることほんの2年前までは、私は自転車のことについては本当に無知だった。どの自転車がどのくらい性能が良くて、どの自転車がそうでもないのか…なんてあまり考えたことはなかった。早い話、こう思っていたのだ。


「自転車なんてどれも同じさ。」


ところが、実は、それは大きな大きな間違いだった。


そういう認識不足があったからこそ、一番最初に9,800円の「MTBルック車」 を買ってしまったわけだし(これに関しては結果オーライだったので決して後悔はしていないが)、はじめてクロスバイクに乗ったとき に凄く感動できたわけで、また、通り道としては良かったのかな、と思っているが、こうしていくつかの種類の自転車を乗ってみると、その違いは一目瞭然、いや一乗り瞭然。思った以上に差があるものなのだ。


そこで、今回のテーマ、ロードバイク対クロスバイクの比較検証レポートということになる。


●まずはどっちが速い?


自転車というものは、エンジン付きの乗り物に比べて人間依存率が異常に高い。だから本来“自転車そのものの性能”などは、動力性能的なものに限って言えば存在しないはず。


速い人が乗れば、たとえばヴィノクロフが乗れば、そこいらのママチャリだったとしても相当速いだろうし、たとえトレックのマドン6.9デュラエース仕様だったとしても、2年前の私が乗ったら相当遅いはずだ(これは間違いない。確信を持って言える)。


だが、そうだったとしても、実際には自転車の性能差はある。それも普通の人が考える以上にある。


たとえば、平坦路・無風だとして、ポジションの合っていないママチャリで時速20kmを出す力があれば、クロスバイクだったら間違いなく時速27~28km/hは出るだろうし、それがしっかり整備されてポジションの出てるロードバイクだったらたぶん30km/hは超えるだろう。その位は歴然と違うはず、と思う。(ちなみに同じ条件で私の最初のマウンテンバイク「JFK1号」だったら時速17.5kmがせいぜいだろう…う、か、悲しい)


まあ、今回の比較レポートの場合は取り上げたサンプル数は非常に少ないので、雑誌などがやる「100車種一気乗り比べ!」みたいなものと比べ、とても偏ったものであるのは疑いようがないが、それでも誰にギャラをもらったわけでもない、真実のレポートだ!という意味では多少の価値があるかも…と思っている。(ちなみに私はジャイアントからもピナレロからもバックマージンはもらっていないことをここに誓う。また両ブランドのアフィリエイターでないこともここで申し添えておく。)


だから、ここでは、「ロードバイク対クロスバイク」と言うより、「ピナレロ・アングリル対ジャイアント・エスケープ」の対決ということになる。


★まずは、セクション1。「ユーザー直撃インタビュー」のコーナー


●あなたにズバリ聞きます。ロードバイクとクロスバイクどっちが好きですか?


「ロードバイクです。」


●では、ロードバイクと答えたあなた、ロードバイクの魅力のポイントは?

「より速く走れるからです。走り出した瞬間にもう走りが軽いのを感じます。」


●クロスバイクではそんなに走りは軽くはないんですか?

「クロスバイクももちろんマウンテンバイクとかと比べると充分走りは軽いですが、ロードバイクに乗った後に乗るとやはり重く感じます。ホイールの違いなどもあると思いますけど。」


●走りの軽さが違う理由は何だと思います?

「複数の要素の結果だと思いますが、ひとつひとつの抵抗の総和がロードバイクの方が少ないのでは。また、ポジションによる違いも結構無視できないと思います。結局ロードのポジションの方が力が出しやすいということもあるかと…。あと空気抵抗が少ないのはもちろんですね。」


●ロードバイクの欠点は何かありますか?

「しばらくは腰が痛くなりました。もともと腰があまり強くないのもあるのですが…。慣れるまでに半年くらいかかってます。あとはやはり値段ですかね。それと、ピチピチジャージも最初は欠点と感じました。今は逆にセクシーなボディラインが見えるところが自慢ですがね。まあ。


●逆にクロスバイクのいいところって、何かありますか?

「どちらか一台を選べと言われればロードにしますけど、実はクロスバイクの美点も結構ありますよ。まずは、気楽に乗れるという点。駐輪もそれほど気にしなくていいし、気合いを入れなくても乗れることが良いですね。それなのにそこそこ速い。やはり実用性は◎ですね。逆にピチピチジャージを着られないところが大きな欠点かと…」


●妙にピチピチジャージにこだわっていらっしゃるようですが、何か特別な理由でも?

私「いや、特別にこだわっているわけじゃないですよ。失礼な。ま、まあ、ウェアも含めてのロードバイクということで。ト、トータルコーディネートが大切じゃないかと…」


●そろそろネタ切れのようなので、次のコーナーに移りたいと思います。


続きは次回!「実地検証!ロードバイクvsクロスバイク」


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コメント

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8 ■初めまして、

僕は今中1で銀チャリしかないけど
乗りたいなあとおもって興味を持ちました
クロスバイクかロードか迷っていて
とりあえず軽くて早い自転車を買いたいんですけどどっちがいいですかね?
ちなみに銀チャリで23キロ程度でます

7 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:ロードバイク vs. クロスバイク どっちが速い?どれだけ速い?

>bikesさん

有難うございました。
ニップル廻し買って廻しました。反対にまわして戻したりプロの3-4倍時間が掛かってしました。多分(笑)・・
しかし、ほぼ納得の結果です・・。ブレーキもキュキュッと小気味良くなりました。
そうですか、ではギヤ比はこのまま1年間いきます。
このクロスは街乗り、軽井沢とか温泉地で乗り、別途ロード系を買って天井にぶら下げて眺めていようかなって・・(笑)。毎日走るのでは信号待ち沢山あります。

今、調整中なのはサドル位置。目一杯後ろに下げ前を下げて見ました。少し低い感じしたので高くして・・・。正しい設定?皆さんどうしているのかな~?

6 ■Re:Re:Re:Re:Re:ロードバイク vs. クロスバイク どっちが速い?どれだけ速い?

>kanpaciさん
コメントありがとうございます!
タイヤがぶれているというのは、ホイールの振れが出ているのかもしれません。自転車ショップなどでは800円くらい~1500円くらいで振れ取りをしてくれるので、もしかしたら頼んだ方が良いかもです。
ギア比の話ですが、平地では必要以上に重いギアを使っても推進力にはあまり貢献しません。それよりもしっかりと身体全体の筋肉を使って、ある程度の高回転数をキープできた方が速く走れると思います。ですので、今のギア比でもまだまだ行けると思います。
そして、タイヤのサイズ、26インチだと、より大きな径を持つ(700C)タイヤを履いたクロスバイクやロードバイクと同じように巡航するのはきっと大変だと思います。もしかしたら、そこをバージョンアップ(お、おぃおぃ買い換えになってしまうがな…)すると良いかも…という感じでしょうか。
参考になりましたら。

5 ■Re:Re:Re:Re:ロードバイク vs. クロスバイク どっちが速い?どれだけ速い?

>bikesさん
色々と有難うございました。だんだん理解してきました。国道で全く追いつけないロードバイクが沢山います、やはりギア比なんですね・・。
結構悔しいですが・・・。2台目は速いバイクになりそうです53-10。(笑)

整備も自分なりにやってますが、2週間に一回程度。ネジ〆・油注し・ブレーキ調整等、タイヤがぶれているのは細いスポーク?の張り方が不均等なんですか・? ガタガタ振れるのは直したのですが。

4 ■Re:Re:Re:ロードバイク vs. クロスバイク どっちが速い?どれだけ速い?

>kanpaciさん
コメントありがとうございます!
サドルの高さ、いろいろ試行錯誤ありますよね。私の場合は、最初の頃は今よりも2cm近く高すぎる状態でした。
ロードバイクのサイズ選びは実はちょっと難しいです。私の場合には、ピナレロ・アングリルは1サイズ小さすぎました。
身長は実は超アバウトな目安でしかありません。たとえば「猿度数」(Ape Factor)という数値があって(マジ)、手がどれだけ長いか…というのが実は結構重要だったりします。私の場合には(最近わかったのですが)「猿度数」が高く、手が長~いのです。だから長いトップチューブが必要になります。
一般的に言って、速く走りたい人は長めのトップチューブがあった方が良いと想います(ハンドルが遠いレーシーなポジション)。おそらくショップが普通にすすめるサイズだとサイクリング用ポジションになってしまうと思います。
TTバイクは格好は非常に良いですよね。でもポジションが根本的に違うのと、曲がることをほとんど考えてないらしいのと、乗り心地もあまり考えられてないのとで、長距離を乗れるバイクではないという感じと思います。
LSDは脂肪燃焼に良いというのは良く言われてますよね。私の場合はちと飛ばしすぎかも…です。

3 ■Re:Re:ロードバイク vs. クロスバイク どっちが速い?どれだけ速い?

>bikesさん
有難うございます。
単なるメタボ対策で始めました。
初めから何も判らず自己流なので、間違いだらけです。サドルの位置が適正に近づいてきたようで、股関節の痛みが嘘のように激減し、毎晩足の痙攣もなくなりました。急な坂道も座ったままですし、使うギアも変わりました。目から鱗って感じです。(笑)

為るほど、何処を走るかによってギア比設定が違うんですね!
今はまだ39-26だと今の坂は座って踏めないかな?38-28で目一杯の感じです。
二台目はロードバイク、自分サイズのフレームで? 自分のサイズのフレームって調べる計器があるんですか? 身長169cmです。
TTバイクって坂道を走らないのですか? 最近知ったTTバイクって格好いいと気に入ってます・・

また最近先人の友達に言われたのは、LSD走行がいい。 まさに今これをやってます。20km/h・、何はともあれ最低一年間7800kmは続けます。

2 ■Re:ロードバイク vs. クロスバイク どっちが速い?どれだけ速い?

>kanpaciさん
コメントありがとうございます!
クロスバイクにかなり乗られてますね!おそらく私が思うに、そのくらい乗っていると結構自分的に気づくくらいパフォーマンスがアップしていっている感じなのでは、と思います。年間7800km是非達成してくださいね。
ロードとの比較ですが、全く同じエンジンだった場合にはやはりロードの方が速く走れる…と思います。理由は適正サイズのフレームのロードでポジションを出せるようになると力の入り方が違うことと、そして(意外に無視できないのが)空気抵抗です。
ギア比は私はフロント2速(53T,39T)でリア10速(12-26T)にしてます。今はこのくらいが気に入ってます。峠によく行かれるのであれば、フロントコンパクト(50-34T)でリア(12-27T)なんてギアならおそらくかなりのきつい峠でも大丈夫と思います!

1 ■ロードバイク vs. クロスバイク どっちが速い?どれだけ速い?

自転車初心者の分際で失礼甚だしいのですが、理想的ポジショニングの観点からすると、ロードバイクが早く走れるのでしょう。

 私の場合、クロスバイク26inc・タイヤ1.75・ギヤ48-14なのですが、サドルの位置は乗り始めから比べどんどん高くなってきました。股関節が動くようになって、前傾姿勢が取れるようになって、サドル高さが変り60mmは高くなりました。因みに今は150km/週・600km/4週間。12週目に入りました。年間7800km目標です。

無駄なく体力を使い早く走るにはロードバイクが適切なんでしょう。いわゆるドロップハンドル仕様・・でギヤ比はどのように設定するんでしょうか? 今は3x7=48・38・28-14~28

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