足の痛み・お悩み解消☆東京浅草橋足裏専門店

足底筋膜炎・外脛骨症・踵骨骨棘・外反母趾・扁平足・タコ・ウオノメ・足の疲れ・足の痛みお悩み解決専門店クイスクイスのブログです。


テーマ:
こんにちは!
人生を変えるインソール屋
足裏コンシェルジュの宮地ひろこです^ ^


最近は足の大切さを意識して何かチャンと対策したい!と思っている方が増えている様子です。
嬉しい限りです(*^▽^*)


先日も…「足裏って知れば知るほど大切なんですね!」と、婦人画報さんに取材頂きました。
2017年2月発売の号での特集予定だそうです。
{DB582D10-D756-4FF2-94BA-029468DEF968}


この取材の折に「足裏のアーチが下がってますね〜。良くないですよ」と、言われるけど、どういう仕組みでアーチが下がるのか⁇色々な専門家に聞くのだけどよくわかりません。と記者さん。


足裏のアーチが下がる原因って、
・加齢のせい?
・遺伝?
・運動不足?
一般的にはこういう事が原因だと言われてるようです。


う〜ん、それで納得出来ませんよね。だって
・年齢重ねても、元気な足裏をお持ちの方もいる。
・両親がアーチなかったら対処法なし⁇諦める⁇
・ソコソコ運動しててもアーチがない人もいる⁈


私は、
足裏のアーチが下がる原因は、足指が使えていないからです!
と、断言しています。


アーチだけを単独で上げ下げする能力は、通常能力人間の機能としては難しいです。
ですが、足指の…特に親指の先端にしっかり地面に付けるように力を入れてみてください。


すると、足裏の土踏まず…つまりアーチがグイ〜っと引きあがる感覚がわかると思います。


硬くて平らなコンクリートやアスファルトの上を歩く事が多い私たちは、足指を使わず…カカト重心で歩きがちです。


すると、アーチを引きあげる筋肉が働かずアーチがドンドン下がります。


アーチの役割は、
◆バランス機能
◆クッション機能
がメインのお仕事です。


このバランス機能とクッション機能が足裏から失われる事で、腰痛・肩コリ・内臓機能低下…などなども引き起こしてしまうワケです。


【足指力アップにこだわりまくった…人生を変えるインソール】
→オーダーインソール(完全ご予約制)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

足裏の痛み悩み専門家 足裏コンシェルジュ 宮地裕子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。