2011-03-04

運動してるのにやせない、体型が変わらない理由をあぶりだす法-(ABCSM運動理論2)

テーマ:ブログ

美健楽マスター・ビジネス健康コーチのSsakura-koです。先日初公開した、ABCSM運動チェックリストを、わかりやすく図形化しました。

20110303-美健楽ABCSM運動チェックリスト.jpg 

健康コーチングのお客様や友人たちに、この図を使ってアドバイスしてみましたが、なかなか効果的。とくに、

「運動してるのにやせない!」
とか
「運動してるのに、おなかぽっこりが治らない」

などとという方々へのショック療法:

★【自己流で運動した気になってるだけで、効果がのぞめるレベルでの運動になっていない】

ということを気づいてもらうのに、とても役立つことがわかってきました。


まず、下からABCSMの順に、5つの運動タイプがあります。

さらに無意識にできるAとB vs 体軸や骨盤、骨、関節、筋肉などを意識してやるCSMの2つの、大きくわかれます。

5つの運動タイプの代表的な運動法を、右のほうに時系列でいくつか挙げてみました。たとえば、Aのエアロウォーク(有酸素運動)は、まずジョギングやエアロバイクとしてブレイク、その後、ウォーキングブームとなり、ここ数年はTV番組がPRしてるスロージョギングとして、アレンジを加えながら定着してきています。

また5つの運動タイプのなかでは、Cのコアボーン=体軸+骨盤や骨、関節系の運動が、近年脚光をあびています。この理由は、骨盤系ダイエットやゆがみ取りというのを、整体系のセラピストやトレーナーが言い始めたこと。Cの運動は、下腹部のむくみがとれて下半身やせやウェストシェイプしてみえたり、子宮・骨盤まわりの血行がよくなったりで効果が体感しやすい。その結果、骨盤や体軸などへの意識がたかまって、定着モードになっていることでしょう。

さらに後押し要因として、ビリー隊長のDVDを売りまくった日本の輸入代理店会社の大量TVCM。この会社は、二匹目のどじょう狙いで、コアリズムというCがメインでAのエアロ効果も多少期待できるような運動法を、USからもってきて大々的にTVCMを流しています。私たちは知らず知らずにそれに”洗脳”いや、”コアや骨盤意識は大事だよ~と教育”されているというわけ。

Cのコアボーン運動は、元々日本には”整体”、アメリカでは”カイロプラティック”の一環として、セラピストという他力本願であった動き。それを、自分で意識して自分でセルフケアする”運動”として進化させたのが、Cのコアボーン運動というわけです。

逆に、人間の本能として昔からあるのが、Aのエアロウォークと、Bのブリーズ・ディープ(深呼吸)。どっちも意識しなくてもほかのことをぼーっと考えててもできるし、するなといっても自然に呼吸したり歩いたりはしますよね。とはいえ、自然系・無意識系だからこそ、自己流で適当にやってしまって、

「心臓どきどき・汗じわっ」の脂肪が燃えるレベル

で運動していない、手抜きのひとがたくさんいるのです。次回は、私が運動大好き、でもぽっこりおなかや体型に悩む友人たちに、この図をつかってどうアドバイスしたのか、コーチング記事にしたいと思います。みなさまも、自分はこの5つの運動タイプ、まんべんなく無理なくカバーしてるかな?ちゃんと効果的レベルでやってるかな?と、ABCSM運動のキャッチコピーを使って、チェックしてみてください。

★ご注意★ このABCSM運動の著作権・使用権は、美健楽マスター協会に属します。ですが、美健楽マスター協会より引用、と明示していただければ、使用や引用はOKです。美健楽のコンセプトを広めたり共有化して、日本の美健楽の基準を、ご一緒に作っていきましょう★
                
美健楽マスターの輪を広げるためにも、
↓のマークをクリックしていただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

美健楽マスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。