無事帰って来ました

テーマ:

篠原です

 

実は、私、6/11から6日間、日本にいませんでした!

 

 

私篠原は、去年の10月から約一年間、IRC(いよぎん地域経済研究センター)のニューリーダーセミナーというものに参加しています

 

私たちは28期生になります

 

諸先輩方から、大変勉強になるセミナーである、またこの先何事においても相談が出来る大切な仲間が出来ると聞き、参加させていただきました

 

月に一回、講師を招き貴重な話を聞き、46名の同期の仲間たちと親睦を深めています

 

そのセミナーの6月の研修が海外研修でした

 

このような機会がなければ行けない海外の日系企業の視察、研修

そして仲間との親睦!

 

インドネシア、シンガポール、マレーシアとハードな研修でした

 

インドネシア到着です

とても蒸し暑い

ちゃんと研修!!

そして食事!

研修!!

食事!!!

工場視察(イスカンダル計画:マレーシア連邦政府による重点開発地域の工業団地開発中の中の工場)

工場視察!

食事!!!

 

今回の旅行

 

実は、大変なスケジュールでした

 

インドネシアもシンガポールも、マレーシアも交通事情が大変悪く、30キロ進にも3時間かかる事も・・・

 

朝は6時にホテルを出て一日に2~3社の視察研修・・・

 

半分以上が移動・・・

 

その訳の一つに、入国・出国の手続きがあり

 

シンガポール-マレーシアの手続きの場所には!

 

なんと!!

 

長蛇の列!!!(写真は絶対撮ってはいけないので無いのですが)

 

この手続きだけでも1時間近くかかりました

 

しかし、大変、勉強になりました!

 

食事は、旅行会社が衛生に問題ないお店を選んでくれたのですが

 

毎回、似たような料理・・・  

 

おいしかったですが、少し飽きちゃったかも・・・

 

 

シンガポールには一泊だけだったのですが

 

シーライオン越しの「マリーナ ベイ サンズ」

屋上からの夜景!!

 

その屋上には(船みたいな所)

 

プール!!!

 

はしゃぎました!!

 

若者に混じって、44歳!!はしゃぎました

 

 

疲れたけれども、大変 有意義な旅行でした

 

この仲間と、長いつきあいになれればいいなと思える旅行でした

 

 

 

工場でこんな看板見ました

日本で言う「5S」らしいです

5S:整理、整頓、清掃、清潔、躾(しつけ)

 

電気が怖い・・・

 

こんなウォシュレット?発見?

手動でした(^∇^)

 

 

AD