2017-05-18 18:39:12

消えたパーツの謎 w

テーマ:V125G

今日もいい天気で暑いくらいでした。

 

 

もう夏やん(笑)

 

 

さて、今年も納税してまいりました。

 

 

 

 

バイクだけ6台分(笑)

 

 

刀にGS、V125と相方さんと娘のスクーター3台(笑)

 

 

これだけ台数が多いと大型車は覚えてるんですが

 

 

スクーターあたりのオイル交換や消耗品の交換時期がごっちゃになります。

 

 

特に車検のないスクーターは調子が悪くなってから原因を調べますから

 

 

バイクにとってあまりよろしくありません。

 

 

250ccより400ccの方が長持ちするのは車検があるからかと <持論(笑)

 

 

さて

 

 

V125の最高速が10km/hほどダウン。

 

 

これは由々しき事態であります(笑)

 

 

体重増加によるものか(笑)

 

 

その他の原因があるのか。

 

 

ついつい

 

 

ウエイトローラーがチビてTOPギアにならずに走ってるのでは?

 

 

なんてマニアックに考えがちなんですが <中途半端に物を知ってるとすぐハマります(笑)

 

 

バイク屋で相談・・・。

 

 

N店長に「基本的なところを見ましょう!」と言われ、まずプラグチェック。

 

 

特に問題はなさそうでしたが、新品でもなかったので、この際交換

 

 

そして次に・・・。

 

 

N店長が示した箇所・・・。

 

 

はっ!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

やべー!身に覚えがないぞ(笑)

 

 

完全にノーマークの箇所がありました!

 

 

相方さんや娘のスクーターは毎日走っているので時々チェックしているんですが

 

 

V125は稼働率が低いので見てなかった・・・。

 

 

その箇所・・・

 

 

エアクリーナー!

 

 

エアクリBOXを開けてみると・・・

 

 

スポンジのフィルターが消失(笑)

 

 

いや、

朽ちて跡形もない(爆)

 

 

ボロボロになって吸い込まれて燃焼されたんだろうなぁ(笑)

 

 

いかんなぁ

 

 

ちゃんと整備手帳つくって記録しとかんと。<でもめんどくせぇ(笑)

 

 

交換品はサードパーティーの乾式のフィルターも考えましたが

 

 

お店に在庫があった純正品に交換

 

 

いや跡形もなく消えてるんだから、交換じゃねぇし(笑)

 

 

純正品の湿式スポンジフィルターを取付ました(笑)

 

 

すると、

ばっちり調子が戻りましたとさ(笑)

 

 

フィルターに汚れが詰まってエアが入らないのも問題ですが

 

 

フィルターが焼失して(笑)

 

 

エアが入りすぎても調子悪くなるんですね(笑)

 

 

ちょっと恥ずかしかったです(笑)・・・

 

 

いや

恥ずかしすぎて爆笑しかできませんでした(爆)

 

 

 

 

自宅に戻って、

 

 

我が家のスクーター達のエアクリーナーのチェックとプラグチェックを

 

 

早速実施させていただきました(笑)

 

 

HONDAのエアフィルターは乾式なのでエアでホコリを飛ばして終了です。

 

 

プラグも問題なさそうでしたが

 

 

次回オイル交換時に一緒に新品にした方がよさそうでした。

 

 

↑これもどこかに記録しておかないと忘れるんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

なんか面倒じゃない忘れない方法ないかしら(笑)

 

 

これからさらに加齢による物忘れも心配だし(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

matsuGさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:スポンジのフィルター

>GSX-R 1100 1988さん

コメントありがとうございます。

ほんと固着がなくてよかったです。

多少はしてるかもしれませんが(笑)


機種によってメンテのしやすさも違いますよね。

昔乗っていたカタナの二型は

エアクリBOXを外さないとバッテリー端子にアクセスできませんでした。

バッテリーメンテのたびに何度外したことか(笑)

5 ■スポンジのフィルター

こんにちは

シリンダー内に吸い込まれたスポンジが溶けて、固着しなくて良かったですね。

ご存知のようにGSX-Rは、タンクをどけないとエアークリーナーのメンテが出来ないので、バイク屋さん任せです。

昔乗っていたRS(ZⅡ)は、シートを開けばそこに有りましたから、自分でも出来ましたが・・・。

4 ■Re:無題

>えびぃさん

コメントありがとうございます。

シールか・・・。

油性マジックで書けてパーツクリーナー等で消せるような

シールならいいかもしれませんね。

と、たまには真面目に応えてみる(笑)

3 ■無題

シートを開けたところにオサレに(これ重要)メモしたシールはいかがでしょう?
と、たまには真面目に答えてみる(^^;;

2 ■Re:こんばんは(^_^)/

>ケンケンさん

コメントありがとうございます。

あーブログも備忘録にしちゃうんですね。

記事をうまく整理しとかないと後で検索が大変そう(笑)

究極の面倒くさがりなので続くかが問題です(笑)


1 ■こんばんは(^_^)/

お疲れ様です(^_^ゞ 複数台持ちあるあるネタですね(^.^)b
私も人の事は言えませんが…(; ̄ー ̄A

私は整備メモとブログを備忘録にしてかなり役にたててます
(^_^;)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。