1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-04-15 17:08:48

フロントフォーク交換

テーマ:マウンテンバイク
パンクしても使っていたマルゾッキのフロントフォークを交換した。
買った時は、トラベル可変、コンプレッションダンピングも調整可能など、高機能な上にマルゾッキだから高剛性だぜ、だったのですが、やはりマルゾッキのエアサスは信頼性が、、、であっという間にパンクですわ。

新しく導入したのは久しぶりにロックショックスのREBA RL 100mm
FOXのカシマコートも気になるけど、勢いのあるSRAMグループの開発力はどんなもんかな、ってことで。


にしみー kiss me♪
ヤフオクで買ったら、ご丁寧に製造番号が削られて、中国から送られてきた。
早速インストールしてシェークダウン!

にしみー kiss me♪
まずは近所で気になっていた「伝説のチャンチャン石」がある宮津八幡宮へ。

にしみー kiss me♪
そこから噂の東福寺野トレイルを探索して穴の谷(あなんたん)へ。
一応トレイルはあったが、こないだの爆弾低気圧のせいか倒木が多くてマトモに走れなかった。
穴の谷にいたおっちゃんによると、まだ整備してないらしいので、整備された頃合を見計らってリトライしたいところ。

にしみー kiss me♪
近所に戻ってきて、桃山公園。
ここもちょっとしたトレイルがあり、2周して帰宅。

デュアルエアーのREBAのセッティングは、+側-側とも90psiで良い感じ。サグは30%くらい?
モーションコントロールは本当にダンシングではあまり動かず、画期的(数年前からあったけど)
ロックショックスもやるじゃない。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-03-14 22:25:37

かぐらバックカントリー&来期アイテム試乗レポ

テーマ:ski
※諸事情により今回は写真なしですがな。

ひゅーさん、ひろたん、おーにし、と懐かしのメンツで滑ろうとお誘いが。
みんなの中間地点くらい?ってことで、何年かぶりのかぐらに決定。
私のお目当てはモチロンかぐら峰バックカントリー。

前日調べたら、うちからだと300km近くで、気合を入れて出発!

ちょい遅れて到着したら、bcMAP(石井スポーツのバックカントリー部門)の出店があったので、すかさずチェック。
バックカントリーギアの試乗会をやっているとのことで、とりあえず申し込み、ゴンドラで上がってみんなに合流。

軽く見てみたら、サロモンブースに噂のサロモン製ツアービンディングが着いたBBRがあったので、早速試乗。
ビンディングはいたって普通に滑れて、強度も見た感じ高そう、ではあるが開放値16モデルしかなくペアで3kgとのことで、候補に入るのは再来年に軽量も出るが登場してからかな。

そして待望のロッカー2初試乗。太さ違いで4種類くらいあったけど、一番太いのから。
ゲレンデ脇のパウダーゾーンに突っ込み、、、
あぁ、これはいいわ~
でも、ゲレンデではさすがに乗りにくい。


そろそろバックカントリーにもトレースがついたかなという頃合で(本音過ぎ?w)、シール登校開始。
今回のコースはドロップポイントまで上り下りが連続するルートで、スキー&シールの機動力発揮しまくりでご満悦。

と、気を良くして登っていたらアクシデント発生。
ツリーポットにハマり、3mくらい陥没。
枝にしがみついて助かったけど、下が見えなくて怖かった。
何とか這い出して難を逃れ、ブログネタに、、、と思い写真を撮ろうとしたらカメラが無い!
ツリーポットの中に落としたみたいで、一度は救出を試みるが、命には代えられないとスッパリ諦め。


下りは、トラックが少ない方へ滑っていき、ノートラックの沢斜面へ。
暫く好天の後に雪が降ったので表層雪崩が起きやすいシチュエーション。
実際滑ってみても、明らかに薄い層がある感じ。
少し強めに滑って見たら見事にスラフが流れだしたので、尾根に登って流れきるのを眺める。
一通り安定したところで、気持ちよく滑ってバックカントリー終了。


お昼ごはんはみんなと合流して、午後はみんなで試乗しまくりタイム。
K2、サロモン、アトミック、アルマダ、等など太板を履き替えて見たけど、結論としては、パウダーでは○、ゲレンデでは×、という当たり前の感想に。
そして最後に自分の板に乗って、やっぱりコレが一番良いよねという、いつものパターンで終了。
太板欲しい欲は鎮静化しましたとさ。

ツアービンディングに関しては、開放値10のモデルでも全く問題ないので、多分一番軽量なマーカーツアーが最有力候補となっております。


カメラはキャノンF95を発注。無駄にハイクオリティーを追求。

次なる物欲はフォレスターカスタム。
タワーバーとか、サス交換とか、
SUVのふらつきを軽減したい目論見なのだ。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012-03-04 20:30:43

今シーズン初白馬でバックカントリー

テーマ:ski
今シーズンはそう言えば、白馬に行ってなかったっけ。

こないだ、会社の山岳部の人と山スキーに行った時に、
その実力を思い知らされたので、迷わずシール購入。
(どれにするかは悩んだけど)

アルパイントレッカーは山岳部の人が貸してくれたので、準備完了
試しに白馬ノリクラへ。

 
ブラックダイアモンドのシールと、BCAのアルパイントレッカー。

 
久々の栂池。天気が良かったせいか、かなりの人出。

 
バックカントリー入り口も大賑わい。
外人率高し。

 
現場で微調整。ささっと準備して出発。


 
風邪が治りきらず、若干体調不良のまま山へ突入。
しかし、そんなバッドコンディションでもシールの威力は絶大。
他を寄せ付けない力強いのぼりで、グイグイ進む。(まあ、前にも居ますが)
今までに無い動きのため、股関節が痛むが、慣れれば問題無さそう。
それにしてもいい天気で、長袖一枚でも汗が駑馬駑馬。

 
メイン斜面。ヨダレがじゅるり。

 
滑走後。
いやあ、気持ちよかった。
ゴンドラ1,360円+リフト240円で家計にも優しい遊びですw
スノーシューならコレでおなかいっぱいだけど、シールならもう一個登れるくらいの差が出そう。
今日はおためしだし、フラフラなので帰宅。

 
と見せかけて寄り道してラッピーへ。
欲しいものがありまくるが、ぐっと我慢。
来期ロッカー2がレンタル1日3,000円(!)でおいてあったが、
果たしてどうだろうか?(何が?)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。