モトガレージヨコヤマ MGY VJ23A 

メールアドレス yokoyamaracing@chic.ocn.ne.jp  
ホームページ  http://motogarageyokoyama.com
神奈川県茅ケ崎市赤羽根 横山孝一


テーマ:

 
 
VJ23A(街乗り仕様)では、後輪76psを記録したことがあります
akitoさんご協力のもと、現在それを超えるエンジンを製作しています
もちろん純正部品のみ使用します
 
 
 
しかし、76psを記録した時はクランクケースが新品でした
今回は、中古のクランクケースで作っています
かなり不利ではあります
 
 
 
 
何馬力でるか!?
ブログで報告しますので、ご期待ください!!
 
 
 
(ナップス三鷹では、最高記録がNSRで73psだそうです
 RSの部品を使っているかは、聞き忘れました)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ディアブロスーパーコルサV2 

・110/70-17 SC1ソフト

・140/70-17 SC2ミディアム

 

入荷しました!!(取りに行ってきました~)

輸入されたばかりの、一番新鮮なディアブロSCです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

東京のH様 2セットご購入、ありがとうございました!!

 

在庫限りの特価になっております

複数セットをご購入の方には、特典があります!!

 

是非、この機会にどうぞ!!

 

 

モトガレージ ヨコヤマ HP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今年は活動をほとんどできませんでしたが、皆さまには大変お世話になりました!!

恩返しが出来るよう、体制を整えて2017年に挑みます!!

 

2017年は、工場を自分で建てる気でいます!!

完成しましたら、良いマシンの製作と開発を進めていきます。

 

今後とも、よろしくお願いします

 

モトガレージ ヨコヤマ 横山孝一

 

ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

HP http://motogarageyokoyama.com/

 

 

ほとんどの方はご理解いただけていて感謝しておりますが、稀に伝わっていない方がいらっしゃいますので、整備料について書かせて頂きます。これは是非、知っていて欲しい事なんです

 

どのお店でも固定費があります。お店の維持の為、1ヶ月に掛かる費用です。

・家賃 (以下全て、前の店舗) 18万

・駐車場2台  1.4万円

・アルソック  0.8万円

・光熱費・通信費 2万円

・保険料 1万円

・その他、営業車のローンや車検、保険等 5万円

 

個人の店舗でも、最低28万円はかかっていました(他にも出費は出ます)

 

 

 

 

 

エンジンのフルチューンはフレームの溶接までしますので単体し、1ヶ月ほど要します

スイングアームのメンテ、ステアリングステム・ベアリング交換。

電気、ワイヤーハーネスの加工、排気バルブの溶接

外注費3万円+α、リューター等の消耗品、パテ代、工具

28万円の整備料を頂いても、外注を引くと25万円。

そこから消耗品・パテ代、店舗固定費を引くと赤字です

 

 

 

 

 

 

 

 

赤字では生活できないので、間に他の整備を入れてしのぐ為に2~3か月お待たせ

することが多くありました。整備を後回しにされていると思う方もいたはずです。

 

 

 

 

 

まず、エンジンチューンは前店舗では赤字、現在でもなんとかギリギリです

お支払頂いた金額=利益ではないです。

 

 

 

 

 

もし、私が原因で壊れた場合、弁償しなければなりません。

利益が無いのに保証を付ける。たとえば、そんな保険会社はどこにもないのです。

 

 

 

 

 

 

 

やりたくない作業なのです。(ですので、他店では真似できない)

では、なぜやるかって?

 

 NSRよりガンマの方が良いマシンだからです!!

 

 

 

 

 

この事をご理解頂けないと、

・高い金額を出しているのに、後回しにされている!!

・儲けさせているのに対応が悪い!!

などのトラブルになります。

 

 

 

 

 

・収支を分かってくださる方

・長い時間お待ち頂ける方のみ

私のチカラを全て出して、純正部品だけ使用した最強ガンマを制作いたします。

たいへん恐縮ですが、よろしくお願いします(^▽^)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ディアブロスーパーコルサV2 特売!!

写真以外にもあり、それとは別に110/70-17がバックオーダー分も!!

 

・神奈川のS様 ありがとうございました!!

・神奈川のK様 ありがとうございました!!

・神奈川のM様 バックオーダー分、入荷次第お届けいたします!!

・東京のY様 昨日発送いたしました!!

・奈良のT様 本日発送いたしました!!

・京都のM様 本日発送いたしました!!

・住所不定のN様 お待ちしております!!

・埼玉のK様 明日交換いたします!!

 

誠に、誠にありがとうございます!!

 

メッツラー・レーステックRR 
特売に追加‼2セット限定‼

・120/70-17K1 + 180/60-17K2 

 

詳しくは  http://motogarageyokoyama.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ディアブロスーパーコルサ V2 / レーステックRR

特売は、毎年真冬に行われるのですが、今年は秋に特売です!!

 

11月9日までの限定特価です

 

詳しくはこちらに → motogarageyokoyama.com

 

 

 

 

 

 

 

 

※注  昔の写真です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

イタリア帰りのライダーより、楽しいレポートを頂きました!!

以下、ライダーの言葉をそのままお伝えいたします!!

 

 

 

 

 

たいした成績ではありませんが、毎セッションベストタイムを更新し続けて、決勝も同じSP250クラス3台で5位争いの接近戦を制しました(^^)/ ヨーロッパの強豪相手に自分としてはこれ以上ない結果です!!

何より、VJ23レーサーがイタリア初登場で注目度抜群!練習走行の時点で、あのマシン速ええ!とパドックに見る人が絶えませんでした(^^;;おかげさまでマシンは終始絶好調!!!!
日本よりも気圧が高くて湿度が低いので想定よりもメインジェット1ランクアップ、ニードルクリップ0.5段下げで対応できました。

 

公式記録でもSP250クラス最速(自分よりラップタイム8~9秒速い)の#25マッシミリアーノ・テッソーリ選手の鬼改造アプリリアRS250と最高速争いで、予選では222.6kmで同速!決勝では向こうが225.4kmで僕が225.0kmでわずかに負けてしまいましたが、たくさんの人からマシン速い!と声をかけられ、常に人だかりができていました。

 

 

 

<予選>

10月1日(土)2回の予選が無事終わり、最終順位は

総合28位/35台

SP250クラス6位/9台でした。

予選総合結果表 http://www.250gp.it/images/pdf/2016/mugello/q2-riepilogativa.pdf

予選ラップ表 http://www.250gp.it/images/pdf/2016/mugello/q2-analisi.pdf

 

練習からセッション毎にベスト更新できていて、ヨーロッパの強豪相手にここまでできればライダー本人としては大満足な結果でした。それよりうれしいのが長年走らせて詰めてきたガンマがここでも絶好調!予選公式トップスピードの記録で現地のトップチームのアプリリアのSP250最速マシン(#25マッシミリアーノ・テッソーリ選手)と全く同じ222.6kmをマーク!!練習時からこのガンマ速い、GP250車両なみ、といろんな人から声をかけられていましたが、それが数字としても出る結果となりました。

 

予選2回目が17時半スタートと遅い時間のため、日没が近いため暗く路面温度が下がり、おまけにセッション終盤に雨がぱらつき始めました。多くの選手が流し走行でクリアラップがなかなか取れない中、予選一回目の16秒台の自己ベスト付近でがんばって走り、走行車が減った終盤でアタックラップをしかけるも降雨を示すフラッグでスロー走行車続出でアタック失敗。予選一回目からわずかにタイムアップで終了しました。

 

 

<決勝>

COPPA ITALIA ROUND5 International Grand Prix MUGELLO

決勝レース無事完走しました!

 

結果は

総合19位/完走26台

SP250クラス5位/9台

でした。

決勝結果 http://www.250gp.it/images/pdf/2016/mugello/gara-classifica.pdf

クラス別結果表 http://www.250gp.it/images/pdf/2016/mugello/gara-classifica-classi.pdf

ラップ表 http://www.250gp.it/images/pdf/2016/mugello/gara-analisi.pdf

 

 

スタートは自分としてはまずまず。これまでの走行と違い、さすがにレースになるとイタリア人のコース取り合戦がすごく、アウト側のグリッドスタートからインを目指すものの1コーナーでガンガンねじ込まれ、おまけに目の前を突っ切っていく奴がいて引いてしまい(かなりあぶなかった)結局順位を落としました。

 

同タイム近辺と比較して、マシンの縦が走ってるのはわかってたので、あせらずコーナーで詰めてストレートで一台一台抜いていくことに。

 

順位が落ち着くと、どうやら前2台が同じSP250クラスのアプリリア!まずはフル参戦組のベテラン、#58 ルカ・ペトリーニ選手を3周かけて詰めて、ホームストレートでスリップを使ってパス!

 

次は#23 バッラ・ルチアーノ選手!予選で1秒くらい前だったのと、ストレートも結構走ってるようで厳しそう・・・しかし、見える範囲なのでスリップに入れるところまで行ければと必死で追いかけます。ところががんばればがんばるほどラインが乱れてしまい、むしろちょっとずつ離されていきます。しかも抜いた#58ペトリーニ選手が後ろに食らいついている様子。ここまでの接近戦ではや体力を消耗してミスが出始め、転倒しては元も子もないので、切り替えて前後を気にせず、無理せずに丁寧に走るように心がけます。

 

コントロールラインの表示から残り2周、自分で何秒で走ってるかわからないものの、想定タイムだと最終ラップはトップに周回遅れにされるはず・・・と思ったら案の定カサノバコーナーあたりから青旗を振られ始めます。

 

トップを走るGP250クラスは年間チャンプ争いをしてるから邪魔しちゃったらどうしよう、と思いながら走ってたらアラビアータ2個目の加速後で前年チャンプ、アプリリアRSW250に乗る#1 ヤルノ・ロンゾーニ選手(2004年頃に世界GP250にスポット参戦の実績のあるライダーです)が華麗にパスして行きました。アプリリアのGPマシンの後ろ姿を拝めることに妙に感激WWW

あっという間にいなくなりそう、と見とれていたら前で同じくヤルノ選手にラップされた後に#23バッラ選手がヘアピンでアウトに大きく膨らんでオーバーラン!!!こちらは下りの大きなヘアピンカーブを普通にまわって難なくパス。その後の高速S字、最終コーナーを慎重にまわって無事チェッカーフラッグ!!この時点で順位はよくわからなかったものの、見える範囲の選手は追い抜けたので満足・・・それよりも緊張で手足もしびれていて、精根尽き果てました。パルクフェルメでメカさんにマシンを預けて止めた後しばらく立ち上がれず。

 

聞くと予選タイムからさらに1秒以上更新して15秒台に入っていたとのことでチームのみんなも喜んでくれていました。接近戦バトルをした#58ペトリーニ選手(今年も表彰台に乗った実績のあるベテラン選手です)とそのチームのニコレーシングの人たちからも祝福してくれ、他のSPクラス、GPクラスの人たちからも声をかけられ、それが何よりうれしかったです。

 

年間チャンピオンの表彰もされた表彰式の最後には僕ら日本人ライダーが呼ばれ、遠い日本からの参戦を労ってくれました。

 

以上、ありがとうございました!!   

 

                          Tomoya Yoneshima

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

全国VJ23Aファンの皆様、朗報です!!

RGV250ΓSP VJ23A が10月、イタリア ムジェロでのレースに参戦します

ライダーご自身で渡航し、現地の友人に誘われて実現したそうです。

凄い行動力とチャレンジ精神、尊敬の念を抱きます!!

 

 

 

 

 

イタリアでは、まだまだ2サイクルのレースが盛んなようで、アプリリアRS250とVJ22Aが

大多数走っているそうです。

 

そこにVJ23A!!

 

鈴鹿サーキットでは220km/hほど出ていますので、イタリア人を驚かせてきてほしいです(逆に驚かされたりして)。エンジンは私が制作させて頂いたものになります!!

チャンバーはモトガレージ ヨコヤマ製です!!

 

 

 

 

 

車体では輸送できないそうで、部品にして現地に送られています。

雑誌の取材があり、結果はそちらで見れます。

皆さん、応援よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

写真や情報が入りましたら、随時ご報告いたします~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

4年ぐらい、眠っていたガンマの修理依頼を受けました!!

キャブレターOH、バッテリー交換はもちろんですが、2サイクル特有の点検が必要です

 

 

 

 

 

 

 

 

クランクケースにガソリンが溜まっていました。

この場合は少ないですが、多く流れ込んでいる状態でセルモーターを回すと

エンジンが壊れます!!特に右シリンダーは下向きに出ていますので、より危険です

 

 

コンロッドは直接オイルをさします。

クランクベアリングはオイルポンプにモーターを繋いで、圧送給油します。

念の為、ドライバードリルにてクランキングさせて潤滑します。

オイルソレノイドは始動して、作動確認を行います

 

 

 

 

 

 

 

 

オイルタンクのオイルは劣化を考え、新品に交換します。

ホースがヒビだらけだったので交換しようとチカラを入れたら、パイプが折れました!!

20年前のバイクですので、いたるところ注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タンクは当然サビていますので、薬品に漬けます

 

 

 

 

 

 

 

 

以前に私が作った部品があまりにもお粗末だったので、作り直しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

始動準備が整ったのですが、セルモーターが回らず。

スタータリレーが作動しないので、点検するとクラッチレバースイッチが不良でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

磨きました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう時は、リューターがとても便利です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

と今度はリレーが作動しているのに、セルモーターが回りません!!

ギヤを外すと、息絶えそうに微々たる動きでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャンバーを外して、モーター交換をしました!!

エンジンのかかりが悪いとセルモーターを酷使するので、寿命が早く来てしまいます

 

 

 

 

 

 

 

 

エアフィルターの表と裏が逆で、隙間もあるので交換しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

うちにあった中古ですが、サービスです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

VJ23AのFウインカーは素材がわるく、劣化で割れてしまいます。

この車両も両方ともポロリしていました。

廃盤の部品ですので、接着剤で取り付けました。

 

追記 廃盤だと思ったら、注文できるようです

    しかし2個で9000円越えでした!!

 

 

 

 

 

 

その他、ブレーキフルード、ミッションオイル、冷却水など交換です

残るは、テストランして完成となります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。