オートガレージmashaのブログ

オートガレージmashaは東京都武蔵村山市、瑞穂町のバイクショップです。
新車バイク・中古バイク・パーツの販売から中古バイク買取り・車検・修理・点検・アフターサービスまで専任スタッフが一貫して行っております。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。


テーマ:

本日の患者様は、ヤマハグランドアクシス100です。年式は2007年の2ストでは高年式車両です。

 

エンジンオイルを切らしたわけでもなく。不通に走行中エンジンより異音がしてきたら、だんだん大きくなって更に調子も悪くなってきたと言う事で御入院です。

 

診断してみると、シリンダー及びピストンが傷だらけで、OUT!更にエンジンは掛るがエンジン内部よりゴロゴロ音が気になりクランクシャフトのガタを確認、やっぱりガタ大です!

 

これは、ベアリング損傷し破片が腰上に入ってピストン及びシリンダーを傷つけたと判断しました。

 

早速、エンジンおろしです♪

スッポンポンでバラバラです。

更に心臓部にも手が入ります。

特殊工具を駆使しエンジン心臓部もバラバラに!!

ケース内部はオイルと破片等がこびりついてました。

ピストンは傷だらけで無残な事に修復不能・・・

さ~てお楽しみのクランク全体は~

ん!ベアリング内部が変だぞ・・・

ボールベアリングのボールガイドが折損して無くなっておりボールが遊んでます。

此れじゃ~ベアリングがガタガタな訳です。

 

結果、乗り手の乗り方や使い方が悪い訳でなく、高年式の2スト100ccですが、突発的な金属の損傷で御座いました。

 

後は、じっくり愛情もってクランクシャフト・左右クランクベアリング・ピストン・シリンダー全部新品組み付けしリニューアルしますので、心臓は新車同様になりますから、末永く乗って頂けますね~!

今では4サイクル2種スクーターが殆どですが、根強い人気の2ストスクーターも希少になってきましたので、永く乗って頂けるよう部品が無くなるまで整備させて頂きます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

オートガレージmashaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。