オートガレージmashaのブログ

オートガレージmashaは東京都武蔵村山市、瑞穂町のバイクショップです。
新車バイク・中古バイク・パーツの販売から中古バイク買取り・車検・修理・点検・アフターサービスまで専任スタッフが一貫して行っております。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。


テーマ:

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝のクロスマウンテンバイクレースに出場してみた。






場所は長野県は御嶽山・・・そう!去年9月27日に噴火した山が近い王滝村で、御嶽山を見上げると今でも白い煙が出ており少々不安ながらの出場です。




このレースは年2回開催しており今回は100km・42km・20kmのクラスが有り、休日の里山遊びでも40km位はしるので、何となく42kmに初エントリー...
http://www.powersports.co.jp/sda/15_otaki_bike_5/course.htm

しかしこの選択が後で地獄を味わった・・はっきり言って、かなり甘かった!


制限時間も5時間を過ぎると完走証も貰えなく脱落となるので、完走はせめてしたかった。


レースが終わった後、心底気張って100kmにしなくて良かったと本当に良かったと思う。


先ず、選手受付会場から42kmスタート地点が遠い・・・

受付会場からスタート集合地点まで自走で向かうのだが、11kmも有る!!


更に、ほぼ上りで向かうのですが、ゆっくり向かっているのに、スタート地点到着500m手前で足が痙り既に棄権が頭によぎる・・・


なんとかスタート地点に到着したら、ゼッケン番号に関係なく早い者勝ち順だったらしく、男性参加人数349人いる中、最後尾より20人手前に到着・・・まじか~こりゃー完走もヤバいぞ~状態


到着してから、レーススタートまで5分くらい有ったので死ぬ程、足マッサージして何とか復帰!!

いよいよ!スタート!!


またひたすら上りが続きゴールは遠いので、スローペースでスタートしたが、なぜかどんどん抜ける!あっという間に先頭集団が見える位まで抜きまくり!
(このとき皆さんはかなり体力温存している事と解った)


これは、行ける!なんとか良い成績が残せそう!と思っていながら黙々と上って行く!標高差500mは結構つらいが・・・


この続く上りは初めてで、かなりつらかったが下りは最高!

しかし、その上って下っては、その後も続く・・・


そしてサイクルメーターは40kmをさして、いよいよゴールだー!!

ゴールだ!? ゴールだ??  ん?終わらないぞ??

メーター誤差??その後もつらいオフの上り下りが続く・・・


そして、今までガンガン抜いた人にドンドン抜かれる・・・


おいおい!!既に50kmは指してるぞ!!


そして体力は限界に・・・しかし容赦無くオフの上りが続く・・・

もうバイクを降りて押して上る、時折休憩するが、ひたすら続くオフの道


下りは漕がなくて良いがオフでハードなガレの下りは、体にくる振動を容赦なく襲い下りも酷になる。


更に、かなりの人数に抜かれ順位なんかどうでも良い!時間の問題となってしまった。


こんなにも過酷なコースとは予想もしなかった。スタートの11kmプラス42kmで既に52km以上走っているのに???棄権も考えたが、棄権するのにもスタッフいない、横道無い、時間もドンドン押し迫ってくる。順位なんかどうでも良い帰りたい!


サイクルメーターは既に70kmを指してる?????
体力は限界に・・


あれ?42kmのレースという事でエントリーしたがどないな事??

途中で15km地点とか20km地点とか立て札してあったがメーターと全然違う・・・


挙げ句の果てに50km以上超えてメーターは指しているのに立て看板は50km地点って更におい!(怒)


ゴール間近でスタッフさんが居て「もうすこしだ!頑張れ!」と応援してくれ死にそうな顔を無理くり愛想良く答える。


本当に疲労困憊って味わいながらやっとのゴール!!!

僕のサイクルメーターは78kmを指してる!?!?




結局実際は何KM走ったのか疑問だが、

何はともあれ転倒も無く、棄権も無く、無事完走証を貰えた!!




ゴールから受付会場まで自走で5.5kmを帰還し到着した瞬間、車の中で2時間くらい爆睡


心地よい疲労度はお世辞にも無かったけど、走りきった満足度は大きかった!


今度はどのレースに出ようかな~♪


やっぱMTB友達と里山で遊んでいる時が楽しいな♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。