先月、フランクフルトで開催されたヨーロッパ最大の照明関連展示
会「ライトアンドビルディング」展に行ってきました!LEDを使
ったかっこいい照明やインスタレーションがたくさんありましたよ☆

その報告会が今週金曜日、六本木AXISで行われます。私もパネ
ラーとしていろいろご紹介しますのでご興味のある方はどうぞ聞き
に来てください! (とはいえ、定員まで残りわずかのようなのでお申し込みはお早め
に。たくさんの人が聞きに来るかと思おうと緊張する~~~。)

日時:2012年5月11日(金)19:00~

場所:六本木AXIS AXISギャラリー

参加費:一般 1500円 /
学生・照明学会会員・JIDA会員・JLCA会員 1000円

主催:JIDA 社団法人日本インダストリアルデザイナー協会

お申込みはこちらから↓
http://www.akari.gr.jp/as.html
AD

数年前から東北電力さんのHPで、照明に関する記事を不定期で連載させていただいている。

内容は、普通の家庭ですぐに取り入れられるようなライティングの提案がメイン。



今回も、「予算3万円以内ですてきなライティング」というテーマで記事を書くことになり、2月、仙台で撮影を行った。


撮影はつつがなく終了。原稿も書き終え、あとは3月のホームページアップを待つばかり・・・という時に例の地震が起こった。

担当者からは「ホームページどころではないということで、もしかしたらアップされないかも」との連絡。

事情が事情だけにしょうがない・・・・と半ば諦めてかけていたのだが、先日、気づいたらアップされていた。

内容が節電にも通じるものだったのでOKになったとのこと。

良かったら読んでみてくださいませ。

●東北電力ホームページ 「あかり」ON生活


(↑しかし、気づけば社名が昔のまま。。。今は「フィラメント」です。

ついでに写真も5年くらい前のもの、そろそろ変えなきゃだめかも。。







AD
以前書いた記事

「他の写真も見せたいけど、きちんと写真撮影した後にします。」

と書いた物件の写真撮影がようやく先月終わったので公開。
* * * * *

物件名:「レモンハウス(元麻布O邸)」


レモンハウスというのは設計者であるSTUDIO SOLAの城田さんがつけた名前。

「レモン」のイメージからくる、リフレッシュ、元気、活気を今回のコンセプトにしたからとのこと。


物件自体は高級住宅地の中にある、高級中古マンションのリノベーション。

もともとは有名外国人歌手の日本でのエージェント事務所として使われていたらしい。


ではさっそくお宅拝見。 お邪魔しま~~す。

まずは玄関のビフォー


美女灯り研究所


超高級マンションにしてはちょっと殺風景な印象。

でも、もしかしたら、その超有名外国人歌手が使っていた頃は
この棚の上に豪華な置物や花が飾られていたのかも・・・




その玄関のアフター


美女灯り研究所


なんということでしょう!

赤というインパクトのある色を使いながらシンプルでシャープな印象。
そして鏡にうつりこむ壁の光が玄関を広々と見せています。


次は洗面所

美女灯り研究所


あまり高級マンションらしくはないですね。
まあ、古い物件だから、その当時は良かったかもしれませんが。


洗面所アフター



美女灯り研究所



白い光の中に浮遊しているような明るく、すっきりした空間に変わりました。

そしてトイレ。

美女灯り研究所


お食事中の方すいません。
生活感漂いすぎの トイレです。


そしてアフター

美女灯り研究所


外の光が差し込んでいるのかしら、と錯覚させるような爽やかな光。
何時間でも居たくなる・・・そんなトイレができあがりました。


最後はリビングのビフォー



美女灯り研究所


前に使われていた家具がそのまま残って雑然としてます。
そしてアフター


美女灯り研究所
あえてリビング側の天井を低くして、ダークな色に仕上げたことで
包まれるような落ち着きを与えるリビング、そして、反対のダイニングに
向かっては天井に漏れる光がさらに解放感を与えています。



美女灯り研究所
ホームシアターのCMに使えそうです。


そして、この奥にちょっと見えるガラスの部屋


美女灯り研究所


このガラスの内側には書斎と寝室があります。


こんな感じで元の印象とガラっと変わった素敵な空間ができあがりました!
* * *


そういえば工事前、まだ以前使っていた家具が残る部屋に居た時のこと。
置いてあった棚をどかしたら、その後ろから
今は亡きその超有名外国人歌手の昔のCDが2枚出てきました。

合掌。。


美女灯り研究所



● 設計/ STUDIO SOLA 城田恵子 http://ameblo.jp/studiosola/page-14.html

● 照明設計/ filament 菅原千稲 http://filament.main.jp/
AD