こんにちは、

 

 

気品あるフェミニンな大人の女性のためのスワロフスキーのビジュー『Kiraméki 』です。

  

 

夏のバカンス前のこの時期、テルミナル(高校三年生) の子達はバカロレアの真っ最中。



しかし授業は無事に終わったので、羽目を外してお祭り騒ぎをします。(学校でね!)



夕方通りかかると、音楽が大音量で流れていました。



 髭剃りムースや、口紅を持ってきて良いですよ、と連絡があり、



子供達は汚れても良い服装で登校して、帰りは全身ボディアート??っていうような状態です。。。



それだけ厳しい受験準備をしてきたのでしょうね。



バカロレアを取れば結果次第で、大学なり、次の ステップに進むことが出来ます。



私の子供達にも、そんな日が来るのでしょうか。。



さてさて、私がフランスに来る前に、親子共に大変お世話になった先生がこんな本を書いておられるので、ご紹介したいと思います。

 

 

フランスの大学で学ばれた先生は、当時私の子供達が通っていた幼稚園の園長先生でした。



そしてその当時私は、聴講生として山梨大学のフランス語の授業に出席していました。



まさか本当にこの国に来ることになるとは、想像もしてなかったけれど!!



親切にも、渡仏前にフランスに関するいろんな本を貸して下さって、



なかでも、みなさんご存知の若い女性が陥りやすい"パリ症候群"は、かなり印象的でした。



この街で、心も身体も元気でいられるように、ネガティヴ思考はやめました。



「パリのいろんなカルティエを歩いてみて下さいね。多くの発見がありますよ。」とアドバイスを下さいました。



限られた時間だから、多くの美しい風景を見て、たくさん(可笑しな、違う文化を持った興味深い人達 )に出会いたいと思うようになりました。。。



彼は私とは別世界の人、天上の人(^^)でしたが、


いつも心の奥深くに、先生の言葉があり、私を勇気付けてくれていました。



尊敬する森田先生の書いた仏検対策本!



確か二級から出版されていると思います。



今年の一時帰国の際に手に入れたいと思っています!



もしお会いする機会があるのならば、フランス語を諦めず勉強していることを伝えたいです。


にほんブログ村 パリ情報