*これからの演奏予定*


*随時更新します*

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月11日 01時04分46秒

嵐が過ぎるってきっとこんな感じなんだと思う

テーマ:コンサート

4月下旬からGWが終わるまでの2週間ほどのコトを

久しぶりに記事に書こうと思ってみて

最初の頃の記憶が既におぼろげなのに気付いた

 

んーなんで?えー?

とか思ったけど

濃密な時間を過ごした証拠なんでしょうね、きっと

 

なんで

今日のはホントに自分のための日記です

 

忘れたくないコトがいっぱいなんですもん照れ

 

image

 

ソプラノ・ギター・尺八・フルートの異色ユニット

今年は箱崎水族館喫茶室(通称:ハコスイ)と

ウェルとばたの中ホールの二か所で公演を行いました

 

 

image

和と洋の笛が一つの曲を演奏する妙

自分的にはかなり面白いなって思うんです

 

今でこそ姿かたちも奏法も違うけど

元のルーツをたどればきっと同じトコロに行き着くはず

数万年?の時間を経て現代へと受け継がれてきた

笛の歴史ってものすごーく奥深いんじゃないのかなぁ?

そういう研究されてる方に本気でお話し伺いたいなー

 

終演後にカメラキラキラ(photo by SANAE MATSUZAKI)

image

組閣写真、なんだそうですニヤリ

 

そしてこの公演の間には

image

 

フルート界の元祖貴公子キラキラパトリック・ガロワ フルートリサイタル

 

生粋のフランス人の巨匠の奏でるフランス音楽に

ヨダレダラダラもんでしたラブ

何度も聴いてる曲が全く別の曲に聴こえるんだもん

幸せすぎる時間笑い泣き

 

ピアノ演奏は世界的に活躍される瀬尾和紀さん

はい、世界的に活躍されるフルート奏者の瀬尾和紀さんです

あまりのピアノの巧さに、ちょっと笑いそうになったしウインク

 

天才っているんだと、実感したのでした

 

そして最初の記憶がおぼろげなのはきっとコレが原因

 

image

 

3名の豪華なソリスト照れ

当時の演奏スタイルを再現した古楽器を用いた

オール・バロックプログラム

 

7日(北九州)・8日(宇部)の2公演だったのですが

7日の公演では、小倉にある夢織さんのご協力で

超豪華なアンティーク家具(当然ホンモノ!!)の舞台セットに囲まれ

なんとも贅沢な空間で演奏させて頂きました

 

image

 

image

 

前半は有名な歌曲やヘンデルの作品

後半はバッハのコーヒーカンタータがメインプログラム

 

僕もこの公演ではいつものモダンではなく

フラウト・トラヴェルソというバッハの時代に使われていた

古楽器を演奏しました

 

しかし、ですよ

僕はもともと趣味と実益を兼ねて

細々と!!自分だけの楽しみとして!!

トラヴェルソをはじめたワケです

それがこんな大事になるなんてガーン

 

ヒーヒー言いながら練習しましたっえーん

 

モダンとトラヴェルソって運指が

微妙に似てて、微妙に違うトコロがあって

指が勝手に動くまで練習しないと

ホントに怖くって・・・

 

コーヒーカンタータでは(吹く曲は2曲なのに)

1曲はソプラノのアリアでのオブリガードで完全丸裸

もう1曲はちょいちょいソロが出てくる、という

なんともバッハのフルート愛が伺える作品

 

何度、心が折れそうになったかなぁぁぁぁショボーン

 

最後まで、納得できる演奏できなったから

やはりそれは努力不足でした

努力不足って自分への甘さの反映ですから

僕がダメダメだったって、ただそれだけです

 

反省、して

でも、このコトを次繰り返さないように

前向きに行かなくては!って思います

 

出来ないなら、出来るまで繰り返せばいい

ただそれだけ、ですもんね

要はそれを完遂するだけの覚悟があるかどうか

 

次、ちょっとでも出来るコトを増やせるように

 

自分の奏でた「音」に責任が持てるように

 

 

image

出演者集合写真

 

本当に素敵な音楽を共に分かち合える

素晴らしい先輩方に支えられました

ありがとうございました!!

 

image

宇部公演後の打ち上げにて

 

全力で公演をサポートしてくださったスタッフの皆さま

心より感謝申し上げます

 

またこんな幸せな時間が過ごしたいなおねがい

 

 

AD
いいね!(26)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年04月10日 19時40分04秒

テーマ:徒然日記
『なにがしたいのか』

『なにをするのか』

『なにをしないのか』


こんな事を考えさせてもらえた日になりました

大切な言葉も思い出せた



何で忘れてたのかなぁ、と思うのだけれど

もしかすると
今日、再確認するために?とか
自分に都合よく解釈してみる


気持ちがフッと軽くなる

別に悩んでるわけでも無いし
なにかあったわけでも無いし

だけど結果
こうして気持ちが軽くなる

少し大袈裟だけど
明日への活力が湧いて来たのです

自分を高めること

まだまだ高めるべき要素が
掃いて捨てるほどあるじゃないか!!

難しくて心が折れそうになってたあのパッセージも
克服するなら
克服したいなら
グダグダ言わずに吹け

吹け!吹け!吹け!

そうでした、そうでした


ここまでは読んでも意味不明な内容で
ここからは理解できること書きます


{EA4ED287-5094-4AE2-ABE8-E1288D10C374}
告知です!!

和洋混合ユニット
はっきり言って何でもありな内容になっております


4月21日は箱崎水族館喫茶室にて19時より

4月29日はウェルとばた・中ホールにて14時より


馴染みのあの曲も
こんな編成で聴いたら、まぁ新鮮
聴いたことない変な曲も、まぁ愉快

そんなステージをご用意しております


チケットのご用命は松本まで!!


お待ちしております照れ
AD
いいね!(14)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016年03月06日 23時53分03秒

今日の出来事における考察

テーマ:徒然日記

本日、今年度最後の発表会が終了しました


僕は年間トータルで4回の発表会があるわけですが

(その内の1回は自分主催の発表会)

それぞれに面白いくらいカラーが違います


今日のも然り

そもそももの凄いバラエティに富んでます


フルート、ヴァイオリン、歌、ギター、アコーディオン。。。


今まで聴いたこともないジャンルの曲に触れられる

とっても貴重な機会となっています


何を隠そう

今日の発表会、僕も高校生の頃出てたんです


うーん

確か初めて出たのが16歳





ん?





それって??






20年前!?



。。。



20年前だ!!



数字にすると

リアルに実感する


20年分歳をとったってコト


なんだか、なんだかなぁ、ですよ



うら若きあの頃

自分が通っていた教室で

今度は生徒さんの演奏をドキドキしながら聴くなんてね


人生って何が起きるか

どう進むか

よく分からないですね


今日、出演されていた方の中には

僕が学生の時にも既にいらした方が数名

こうやって何気なく書いてるけど

コレって結構スゴイコトだと思いませんか!?


ひとつのコトを20年(或いはそれ以上)続けるって

そんなに簡単ではなくないですか?


惰性でズルズル、ダラダラってパターンもあるだろうけど

今日の皆さんは決してそんなんじゃないんです

楽しみながら、時間をかけてじっくりゆっくり


それだけの長い時間を

一緒に過ごせる生徒さんに出会えるなんて

教える側としては、この上ない喜びです

勲章を貰ってるようなものです


自分にはそんなコトできるだろうか?

それだけ魅力ある音楽を伝え続けるコトができるだろうか?

そんなコトを考えながら

今日一日を過ごさせてもらいました


付き合いが長くなると

どこかで甘えとか、なれ合いの部分が生まれて

それがいい方向に作用してくれればいいけど

一旦、歯車が狂えばもう戻らない…


人と人、ですから

あり得る話だと思うんです


いつもそういう危険を背負っているコトを

忘れずにいなくては!!と

思ったんです!!!


自分で言うのもなんですが

僕、割とマジメな方だと思うんです

35年も生きてれば自分のコトも少しは分かるし

そのマジメを人にも求めてしまいたくなる時があって

ふと、気付いて

「あぁ、ダメダメ」と思いとどまるのです


途中で気付ける時はいいんだけど

どうもレッスンになると

そこのセンサーがおかしくなるみたいね


ついつい追求したくなったり

要求が増えたり

納得できなくなったり

許せなくなったり。。。笑


レッスンが終って

冷静さが戻って

反省するコトがあるんですよ


一応、ね


「優しく、優しく」って思ったり、ね



でも「優しいって何よ!?」って思う自分もいたり


「だってお金貰って習いに来てるのに

ちゃんと吹ける様にしてあげないなんて詐欺やん」


とか思う自分もいたり



器用に折り合いつけてやれればいいんだけどね

「オレには無理だわ、それ」って本心では悟ってる?


最終的に

「オレはオレでやればいっか」に落ち着き

無限ループに陥るです



だいたいなんでこんなコト書いてるかと言うと

発表会はステップアップの為の素晴らしいチャンス!!


だからやっぱり生徒さんには

前回より少しでも難易度の上がった曲に挑戦して欲しい

(僕が選ぶのは前回よりだいぶ難易度が上がってるって話も聞くけど)


なので

コレからもこのスパルタ方針でやりまーす


という、決意表明のために

ウダウダ書いた次第です


でもね?

これもすべて生徒さんへのゆえですから



なんてインチキクサイ言葉書いておこう









AD
いいね!(24)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年03月04日 15時42分57秒

一日限りの

テーマ:コンサート
{75EEA836-E927-46DD-A199-2B79571229C7}

先月定期公演を終えたばかりの
コンセール・エクラタン福岡ですが
早速、次の公演に向かって始動しています

題しまして↓

親子で楽しむ
一日限りのオーケストラ
~オーケストラ・ピアノ・バレエのコラボレーション~

様々な世代の皆さまに楽しんで頂けるように
動物の謝肉祭・アルルの女・くるみ割り人形、と
バラエティに富んだプログラムをご用意しました

動物の謝肉祭はサン=サーンスの作品
動物たちの姿を音楽で表現していますが
それと同時に当時の世の中を皮肉ったような
ちょっぴりピリ辛なユーモアに富んだ作品です

くるみ割り人形は知る人ぞ知る
チャイコフスキー作曲の3大バレエ作品のひとつ
クリスマスプレゼントにくるみ割り人形を貰った主人公クララ
夢の中でネズミの大群に襲われるくるみ割り人形を救う所から物語は始まります
夢に溢れた愛らしい作品です
もちろんバレエ団の皆さまとの共演です

そしてビゼー作曲のアルルの女 第2組曲
この中のメヌエットは
フルートを始めたほぼ全ての人が
「いつかこの曲が吹きたい!!」と言う
フルート=メヌエットとでも言うべき曲

このアルルの女を
一般のプレーヤーの皆さまと一緒に演奏しよう!
コンセール・エクラタン福岡初の試みです

応募条件は
①2日間のリハーサルに両日参加できる方
②30歳前後までの方

また簡単なオーディションも行います
その際
①自由曲(3分程度)
②指定曲(アルルの女第2組曲より)
↑の2曲を演奏して頂きます

詳しい内容は↓に添付の要項画像をご覧下さい
{0E08724F-A806-4685-A5EC-429FDB9D4C54}



会場の久留米シティプラザは
新しく出来たばかりのホールです

真新しいホールで
一緒に音楽を楽しんでみませんか?

皆さまのご応募、ご来場をお待ちしております♪


{4B3DB22A-B48A-41E1-A7A2-43432C9F40EF}

{FA987C14-6CF5-4D9B-822E-33882526EB82}



いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年02月25日 21時27分47秒

お上り徒然日記

テーマ:徒然日記
火曜日(2/23)から東京に来ています爆笑

楽器をメンテの為に預けていて
その受取りが主な目的。。。
と、ちょっと遊び

遊びついでの受取り…?

まぁどちらでもいい


今、僕が使ってる楽器とは
次の5月で丸8年の付き合いになります
少し前からそろそろ全タンポ交換の時期かなぁ、と
思ってました

でもまだしなくていい気もするし
自分で判断つかなかったら
「じゃリペアさんに判断してもらお口笛
って感じで今回の上京に繋がったわけです

結果的に全タンポ交換はまだ先で
今回は必要な部分だけの入れ替えとなりましたウインク

明日の受取りが楽しみラブ

そんなこんなで火曜、水曜、木曜と
久しぶりな皆様に遊んで貰っちゃってます照れ

{75EB55CD-EE23-4663-817A-4CAD31C6AB46:01}
ひつじ肉専門店にて
牛肉のタタキと何が違うのか分からなかったてへぺろ
そのくらい新鮮なのでしょキラキラ
{475CA108-19B2-415E-B0A3-6C6E30AB909B:01}
すぐ近くの金魚CAFE

満員で敢え無く断念えーん
今月で閉店しちゃうそうですあせる

ずっと行ってみたかった神社に参拝
とても寒くて凍えたけど
行けて良かったウインク
{35E90604-1E21-451B-B7DB-1E6472E38F43:01}

紅茶王子のいる店でひと息したり
{18AC826C-0D94-4454-A8B6-501A30FF7924:01}

{4016C6FF-28CC-4CAD-91C2-31419C08F233:01}
白桃ベースのフレーバーティーの
ほのかに香る桃の甘い香りに癒されました照れ

ブログきっかけで知り合った皆さまと
こうしてリアルに遊んだりする事って
結構、レアな感じするよなぁ。。。

普段、なかなか会えないから
ちょっとの時間でも
一緒に過ごせるのはとても嬉しいです

{F342B2E1-125A-4BD5-8233-0F1257234218:01}
細マッチョイケメンの誠くんとも久しぶりの再会

あんな事ドキドキやこんな事ドキドキ話しましたラブ

身体、頑張って鍛えてみよっかな。。。

{434242CD-68A4-47B4-8A5B-00BB9F86565E:01}
浅草と言えばコレでしょビックリマーク
って事で15分ほど並んで天丼!!

コレを食べた後
夜までまったくお腹が空かなかったガーン

殺人級のカロリーを消費すべく
歩く、歩く、歩くDASH!

{F2E1CA04-1073-4366-97F6-5549B70D2333:01}

浅草から見えてるし
近そうに見えたし
(対象がデカすぎて距離感があやふや)
テクテク15分くらいかけて麓にきて
コレ撮って帰りました

上まで登る気なんて無いです

しかし結構人は少なかった気がするな
もうそんなに混雑してないのだろうか

としても登る気なんてないのだけれど

こうしてこの数日で5万歩近く歩いたけど
痩せないなぁガーンDASH!

{1D0174FA-6CBA-4260-9CBF-693C202DCFCF:01}
↑このTSUTAYAなに!?

表参道やら代官山では有名人に会えなかったなぁ
津川雅彦さんに激似の人は見たけど
車の中だったし遠目だったから微妙だし
心残りが出来ちゃったんで
また東京来ようかな

今回は会えなかった皆さまにも
次は会えるといいなーニコニコ


というコトで
明日帰りますウインク


遊んでくれた皆さま
ありがとうございました照れ


いいね!(19)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。