美肌を育てる石けん教室 Bijou de savon へようこそ。(千葉県★Natural Skincare Labo)

石けんから始める心とお肌のナチュラルケアレッスン。
小さな小さな研究所「Bijou de savon」のブログです。
開催日やレッスン内容の説明、作品、日々のことなどを掲載しています★


テーマ:

石けん作りに興味はあるけれど、一人で作る勇気がない。

 

 

本を見て、作ってみたい!とは思うものの、道具を揃えるのが大変そう。

 

 

なのに、1回で終わっちゃったらモッタイナイ。

 

 

分かります!!!

 

 

美肌を育てる石けん教室

Bijou de savonのブログへようこそ。

 

 

savoneseのまえのです。

 

 

まえのも、初めての石けん作りは習いに行きました。

 

 

人生のファーストバッチは、先生の定番レシピにカレンデュラペタルを入れたもの。

image

今見ても、超絶カワイイWハート

 

 

しばらく自宅で作る勇気がなくて、半年位は自宅で作っていませんでした。

 

 

初めて自宅でチャレンジしたのは、この石けん。(多分)

image

アボカドオイルがオイルメインの石けんです。

 

 

ペットボトルで、夫にも振らせました。

けん化反応はまずまずでしたが、夫の反応はものすごく薄かった笑

 

 

その後、デザイン石けんに夢中になり。

在庫が過剰に!!!

↑このブログを読んでくださっている、石けん作りをしている方の何人もが画面の前で激しく頷いた事でしょう

 

 

という訳で、友人&知人に差し上げていたのですが、皆さん使用感を気に入ってくれて、心待ちにしている模様。

その間、待ち切れず作りに来て下さる方もチラホラ。

 

 

たくさんの方に支えられて、3年目に突入しております。

最初のお客様はもう立派にレッスンを主宰されているIrisのmasamiさん

直近の石けん、本当に可愛くてステキなので、是非ご覧になってくださいね♪

 

 

 

 

 

えーっと、今回何が言いたいかっていうと。

ここから、ここで?という感じに悩むので長いデス。

 

 

 

基礎の基礎のレッスン内容の変更を検討しています。

 

 

 

基礎の基礎では、マルセイユ石けんをお一人様ずつ作って頂いておりました。

 

 

材料がシンプルで計量から体験していただくにはうってつけなのですが、レッスンではトレースを出すのにブレンダー必至です。

 

 

最近はそうでもないのかも知れませんが、本を見て石けんを作ろうと思うと、ブレンダー使う事が多いのかな?と思います。

 

 

まえの自身は、なるべく洗い物を少なくしたいので、ブレンダーを使わなくても20分前後でトレースが出るレシピにしています。

多分、最近のお教室の傾向はこんな感じではないかと。

 

 

「ご自宅での再現性問題」

 

 

まず、ここが悩ましいところ。

 

 

マルセイユ石けんは、レッスンタイトル「基礎の基礎」の所以でもあります。

 

 

恐らく手作り石けんの2大石けんは

・オリーブオイル100%の石けん(キャスティール)

・オリーブオイル72%以上と他の植物油脂で作る石けん(マルセイユ)

ではないでしょうか。

 

 

そもそも、マルセイユ石けんが作りたい訳ではなく、肌の調子がよくなる、または、調子悪くなくなるから、はたまた、純粋に興味があり石けんを作ってみたいのではないかな?と、最近思うのです。

※まえのは純粋に興味があったクチの鈍感肌です。

 

 

でも、マルセイユ石けんが作れるレッスンって、なかなか無いんですよね。

だから、マルセイユ石けんは別メニューにしようかなって思ったのですが。。。

 

 

一周回って、やっぱり!マルセイユ石けんをお作り頂く事にいたしました。

 

 

ただし、作り方。

今までお一人1ボウルでしたが、今後はトレースを出す所まではチーム戦。

香り付け以降は、個々にしようかと思います。

※基礎の基礎のみ

 

 

皆でワイワイ作る楽しさも味わえますし、ちょっとだけ楽できる。

香りや色やデザインなど、楽しい部分は自分の好みでできる。

 

お一人様での開催時は、全部お一人でやって頂くのですがねあせ

 

 

また、講義の内容。

 

 

苛性ソーダの取り扱いについては、石けん作りが初めての方には必ずお伝えすべき事だと思うのです。

 

 

手作り石けんがなぜお肌に良いのか?とか

石けんの歴史なんかは、石けんについて学びたい人向きの内容なのでは?

結構情報が盛り盛りで疲れちゃうのかな~って。

 

 

なので、「より楽しく」に重点を置いて、親しみやすい内容にしようかと思います。

 

 

もちろん「安全に」は必須項目。

 

 

ちょっとした気づきや工夫で、より安全に石けん作りができるように!

 

 

石けんへの興味。

繋げて育てていただけるように、企んでおります・・・にんまり

 

 

 

美肌への第一歩、乾燥肌の改善は、実はまず洗浄剤をやめる事から。(衝撃的!)

抵抗があるなら、手作り石けん、市販の洗浄剤より良いですよ!

※諸々の事情で石けんをお使いいただけない場合もあります

 

 

気になる石けん教室へ行かれても良いですし、もし。

「土日開催希望なのだけど、どこかないかな~」だったら、Bijou de savonへお越しくださいふ

 

 

リニューアルしたはじめてさんの石けん教室 基礎の基礎。

6月より始めます!

 

 

リニューアルしたレッスン内容はコチラ。

★参加者様全員で1ボウル作成。(香り付け以降は個別に型入れ&お持ち帰り)

 

★講義は必要最低限

・苛性ソーダの取り扱い

・簡単なオイルプロフィール

・作り方は実践しながら(流れのプリント資料は配布します)

 

★「安全に作る事」がメインの体験型

 

シッカリ学びたい方は、ご予約時にお知らせください。

終了後に30分程度お時間いただきます。

 

 

 

連続講座の際は、毎回毎回レッスン内容の確認と改善点を確認しているのですが、基礎の基礎の内容を思い切って見直した経緯をダラダラと書いてみました。

すみませんあせ

 

 

まえの自身は、詰め詰めに詰め込んだレッスン内容が大好きなので、かなり思い切りました。

 

 

でも、最近思う。

余裕って、大事!

特にビギナーにはね★

 

 

本日も最後までご覧くださいまして、ありがとうございましたaya

 

 

 

 

募集中のレッスン

特別企画!

小鳥のプチケーキ(食べられます)についてはコチラをクリック

→ソファケーキに変更になりました。(リンク先記事下の方にソファケーキの画像あります)

 

はじめてさんとデザインソープは随時募集中!

6月24日(土)14:30~ 緑茶塩のパフェ石けんレッスン開催!

その他のレッスンやご案内可能日についてはコチラをクリック

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。