Blé d'or

パンとお菓子と料理のこと、美味しいものをいろいろ

      2月の教室スケジュール


バレンタインレッスン☆


ガトーショコラ 一台 箱付き

・チョコ3種(マンディアン、オランジェット、ロッシェ)

ラッビング用品いろいろ揃ってます


2月6日() 11時~14時 あと2席

2月7日() 14時~17時 あと2席

2月8日(月) 13時~16時 あと3席

2月10日(水) 11時~14時 あと2席

2月11日(木・) 11時~14時 あと1席

2月13日() 11時~14時 満席・キャンセル待ち




2月24日(水) 13時~15時 あと2席

レッスンの詳しい内容と予約はコチラから

https://cookstep.cookpad.com/lessons/13107



ひなまつりレッスン☆


・いちご大福 ひとり5~6個の予定です

・いちごムース お持ち帰り用はフタ付きプラ容器で作ります

2月27日() 13時~15時 満席

2月28日() 13時~15時 あと3席

3月2日(水)  13時~15時 あと3席

3月3日(木)  11時~13時 あと3席


レッスンの詳しい内容と予約はコチラから

https://cookstep.cookpad.com/lessons/13431


Simplog    

バレンタインレッスン                  ひなまつりレッスン
 
             
   

天然酵母体験レッスン 米粉フラワー&あんぱん パン体験レッスン レーズンパン&チーズパン
     
       
    
    手捏ねで楽しいパン作り。

 手作りパンとケーキ、お菓子を一緒に作りましょう!!


・お子さん、お友達とご一緒にお越しください^^


・参加ご希望の方は、アメブロメッセージまたはメール でご連絡くださいね。

 日程とメニューのリクエストも受付中!


       クックパッドレッスンのご予約はこちらから

               ダウン

クックパッド料理教室でレッスン予約   

            


テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

トマト酵母のトマトパン&薄切り肉de簡単リエット  自家製天然酵母パンレッスン♪

今日は月イチで実施している、天然酵母パンレッスン。
今月のメニューは、フレッシュな無農薬トマトで起こしたトマト酵母で作る、トマトのパンと、フランスの郷土料理、豚肉のリエットです。

トマト酵母のトマトパンは、水の代わりにトマトジュースを加えたドライトマト入りの生地を、トマトの形に作りました。

リエットは、肩ロースの塊り肉でなく、肩ロースの薄切り肉を圧力鍋で煮る時短レシピ。

どちらも美味しゅうございました(^-^)

来月は梨の酵母で作る予定です。
どんなパンにしましょうか。



#リエット #天然酵母
#自家製天然酵母 #自家製天然酵母のパン教室 #トマト酵母 #トマトジュース #ドライトマト #豚肉 #豚肩ロース肉


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

丹波篠山味巡り♪


なにやらグルメ番組みたいなタイトルです(笑)

それもそのはず、秋の篠山は美味しいものがたくさんありすぎて、1回行ったぐらいじゃ全部回ることはできません。

今回の目的は、大粒で食味のよい『丹波栗』。
黒豆の枝豆、自然薯、松茸、猪肉など、美味しいものがたくさんあるのですが、9月20日~10月20日の期間しか製造・販売されない栗のお菓子や丹波栗が目的です。

買い物の前に腹ごしらえしなきゃ、ってことで、大手食堂で以前から気になっていた篠山グルメ、『猪肉のとろろ丼』を注文。

ぼたん鍋風に、ほんのり味噌味に煮込んだ猪肉の卵とじと、自然薯とろろがたっぷり♪

掘っても掘っても猪肉が出てきます。
豚肉よりも滋味が深く、噛み応え充分な猪肉がてんこ盛り♪
体育会系肉食男子も満足できると思います。

食べ終わってから気づいたのですが、壁には芸能人のサイン色紙がいっぱい!
へえ、有名な店やったんや...


少し散策したあとは、栗のお菓子で有名な大福堂の2階の茶寮で季節の和菓子とお茶のセットをいただいて、さらにお土産用に1ヶ月間しか販売されない、栗の実を潰して餡にしてある『栗餅』を購入しました。

黒豆の枝豆や地卵なども買って帰りましたが、黒豆の解禁は来月とのこと。
もう1回来なきゃねー、と次回訪問計画を立てたのでありました(笑)

#丹波栗 #猪肉 #篠山
#大手食堂 #栗菓匠大福 #大福堂 #黒豆の枝豆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

 

 

投稿写真

 

 

 

 

投稿写真

 

 

 

 

冬至の日を働く女性の日にしよう』 実行委員会という名の女子会♪

毎年恒例、『冬至の日を働く女性の日にしよう』実行委員会ですが、今月は大阪市中央区のイタリアン、『poco a poco』での開催でした。

サンマとてんこ盛り野菜のサラダ、自家製ベーコンと野菜のグリル、栗のリゾットグリルチキン載せ、自家製パンと玉ねぎのムース、イチジクとチョコレートのアイスクリームなど、どれも美味しゅうございました(^-^)


冬至の日を働く女性の日にしよう実行委員会』というのは、働く女性が増えた今、何か女性のための日があってもいいんじゃないか、夜が一番長い冬至の日に、みんなで集まって食べたり飲んだり喋ったりして、元気になってもらおう、という趣旨で働く女性たちが月イチのペースで集まっている会です。


働く女性の日』を可視化するためにも、記念日協会に申請して、カレンダーや日記に記載される記念日にしちゃうのが良いんじゃなかいか、と考えて、クラウドファンディングで記念日設立のための資金集めを始めました。
あと少しで目標達成。
ご興味深がおありの方は、ご連絡くださいませ。

#冬至の日 #冬至の日を働く女性の日にしよう実行委員会 #poco a poco #働く女性の日

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

名古屋に行ったよ~♪ 熱田神宮&蓬莱軒ひつまぶしツアー  

名古屋の熱田神宮に行って来ました。
久しぶりの熱田は、パワーたっぷりの神域ww
清々しく参拝してまいりました。

参拝の後は、名古屋名物、ひつまぶしを食べに蓬莱軒へ。
噂以上に人が多い!

日本人だけでなく、外国の方も大勢並んでましたww

けっこう待って、ようやく入店。
待ちに待ったひつまぶし♪

...美味しゅうございました。
一杯目はそのまま、二杯目はわさびを混ぜて、三杯目はだし茶漬けで食べましょう、と、食べ方の説明がありましたが、三杯では終わりませんでした。
4杯分ぐらい、たっぷりのひつまぶしがおひつに入ってました♪

個人的には二杯目の、わさびひつまぶしが一番!
香ばしく焼き上げたうなぎと、わさびの辛みがよく合ってメッチャうまい!
刻み海苔やネギをかけても美味しいし、大満足でございました。

次回は味噌カツか、味噌煮込みうどんかな。
名古屋グルメツアーはまだまだ続ます♪




#ひつまぶし #熱田神宮 #蓬莱軒 名古屋グルメ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

レモンのトゥトン&グラハム食パン  9日はビゴのパン教室でした~♪

更新が遅れております;;
実は9日の日記です。

9月のビゴのパン教室メニューは、レモンピールたっぷりの菓子パン、レモンのトゥトンと、粗びき全粒粉入りでヘルシーなグラハム食パン、遊び心(スイーツ)は、メレンゲのカップにアイスクリームを詰めた、バシュランというデザートでした♪

レモンのトゥトン、甘酸っぱくて爽やかで、美味し~い(^-^)

グラハム食パンは、ふわふわ♪
バシュランは砂糖たっぷりのメレンゲなのに、意外とさっぱり。
アイスクリームウマア♪

来月も楽しみです♪

#メレンゲ #レモン
#ビゴのパン教室 #レスカエコビゴ #レモンのトゥトン #グラハム食パン #バシュラン #アイスクリーム #レモンピール


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。