こんにちは 

いつも お読みいただきありがとうございます。

今日は 不思議なタイトルですね

「なぜ それをしていますか?」

はい。
そうなんです


なぜ それをしていますか?

最近はやりの グルテンフリー

小麦アレルギーでもないかたが

「私 グルテンフリーにしてるの」

なんのため? なんで? そして いつまで?


思わず聞きたくなります

同様に ローカボ (糖質制限)してるの

何のため? どうして?どのように?

聞きたくなります

一時流行った ファスティング
最近では めっきり 見かけなくなりました

酵素ジュースも

たぶん みなさん 何のためにするのか?
そのことによって 自分は どうなるのか?
わかっていなくて はやりだから している
そんな気がします


グルテンフリー

確かに 小麦が多い食生活ではあります
パン食 麺食 多いですよね

でも フリー(まったく取らない)までの 必要性は
どこまであるのでしょうか?

もちろん 喘息がある アレルギーがあるは別ですが

アメリカで グルテンフリーが盛んになっているのは
ポストハーベストの問題もあってでしょう
日本は 山間部で 米がとれにくい地域が
小麦を食べていたようですので
ご自身のルーツに従えば いいのではないでしょうか?

ローカボ(糖質制限)
こちらは 本当に理解してトライしているのか
とても 疑問に思います。

かくいう 私も今年1月から ローカボを続けています

糖質制限とはごはんを食べない というのは まったく違います!

糖質の量を 1日に 20gとか 40gとか に設定し生活するのです

ごはんはもちろん 野菜でもかぼちゃや 玉ねぎは 糖質が高いです

果物もしかり 飲み物だって 制限されます

糖質が少ないといっても カロリーが高いものもあります

そういった計算を 一つ一つするのが 糖質制限です

単に 毎食のごはんを抜くのが 糖質制限ではありません。


さらに言えば ミネラル 繊維質の 総量も 計算しなくてはいけません

大変失礼な言い方ではありますが
素人が はやりで取り付くものでは決してないと思います


でも

なぜ それをしなければいけないか 

という 理由が明確ですと しっかり研究して 取り組めます

昨日 私は 夫婦参加で というパーティへ 夫と出かけました

ホテルのディナーで 同席の方もいらっしゃり
あまり残すと 「なんで食べないのですか?」
の質問や ホストの方に お気遣いされるのが 申し訳なく
お肉や卵 以外は なるべく いただきました


しかし

今朝
 
本当に 何年振りかの

朝 起きるのが辛い

という 現象に 出くわしました


その時 改めて 思ったのです

あ~ この 起きられない 体が重い感覚
昔は毎日だったな



でも マクロビオティックを始めて まったく感じなくなってました

そして 再認識したのです


やっぱり 朝 重い思いをしながらの生活は嫌だな
私は 食べたくないものは 食べずに暮らそう と


なんでそれをしているのですか?


私は マクロビオティックを
毎日の 快適な生活のために 行っています
そのことによって 健康で いられるからです


なので 卵や お肉 バターのたっぷりのデザート
乳製品がなくても 快適に暮らせます
苦では ありませんし たぶん 今後も続けていけるでしょう


食生活は はやりでするものではありません

厳しいことをいうようですが 是非 安易に取り掛からず
どうなりたいか
もしくは 

何を改善したいか
で 自分に合うものを 見つけ 取り入れてもらいたいと
切に願います