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2011-05-04 20:31:23

大切なのは自分を知る事

テーマ:ネットビジネスで成功するカギ

渡辺です。

お読みいただきありがとうございます。



特にインターネットの仕事をする場合、

環境と性格に合った計画が重要になります。



例えば、サイトやブログアフィリエイトは、

よほど根気のある人でないと続きません。



ただし、サイトアフィリエイトなどは、

物を積極的に売り込んだり、

特別うまいセールス文を書く必要もないので、

コツコツ努力できる人には合っています。



気が短い人はオークションやせどりが向いています。



通常のネットビジネスだと収入になるまで時間がかかりますが、

これらは即収入になりやすいのでモチベーションが上がりやすいです。



ただし、これらは手間がかかるので、

売り上げが上がるほど忙しくなってくるので、

めんどくさがりの人は向きません。



即効性があって面倒がないのは、

PPC広告を使ったアフィリエイトでしょう。



PPCアフィリエイトだと、

それほど難しいサイトも作る必要もないし、

売れたからと言って手間が増えるわけでもありません。



即効性もあるし、一度設定してしまえば、

それほど難しい手間もかからないので、

初心者の方でも成功しやすい方法と言えます。



ただ、やはり損をしてしまうリスクはあるので、

うまく軌道修正するなどのバランス感覚が必要です。



ある程度の資金力とバランス感覚に優れた人は、

PPCアフィリエイトやドロップショッピングなどが向きそうです。



僕のように究極のめんどくさがりで、

根気もないという人は、

そもそもインターネットの商売には向かないのですが、

その場合、自分で商品を作ったりお客様と触れあえる、

ネットショップや情報販売などが向いています。



お客さんと交流するうちに、

面倒でも仕事するようになりますし、

自分で企画を立てる事で仕事が楽しくなります。



先々は面倒な事は、人にまかせる事で

アイデアを生かす幅を広げて行く事ができるようになります。



基本的に仕事というのは

孤独に行っていると、独りよがりになったり

モチベーションが下がったりします。



自分の性格を分析し、

どうすればモチベーションを保てるかを考えるは、

かなり重要です。



なかなか成功しない人は、

自己分析がしっかりできていない場合や、

わかっていても改善方法がわからなかったり、

改善に向けて努力しなかったりというのがほとんどです。

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2011-04-27 16:36:09

ネットで物を売る時に大事な事

テーマ:ネットビジネスで成功するカギ

渡辺です。



今日のニュースを見ていると、

老舗の旅館が、風評被害の影響で倒産したという話題が出ていました。



特に観光を生業としている会社では、

おそらく危機に瀕しているところも多いと思います。



福島の農業法人などでは風評被害で

引き取る卸業者がいないため、

インターネットでの販売強化を行い、

個人のお客さんの数を5倍に増やしたケースがありました。



商売をする上で一つ覚えておかなければいけないのは、

企業は利で動き、

個人は感情で動くという事です。



企業は自分の会社の利益を考えて動くのは、

社員や家族の生活がかかっている以上当然です。



したがって売れる見込みの少ない商品を仕入れたり、

リスクの大きな商品を取り扱う事はしません。



しかし、個人の場合は、「かわいそう」「おいしそう」

そして何より、「いい人でありたい」という感情で動いたりします。



企業は、この「感情」という部分は数値では読めないので、

そこにフォーカスした戦略は、リスクを考えると取り辛いです。



したがって、人の感情を確実に動かすような戦略と、

コピーや映像を組み合わせれば、

物を売ることについてそれほど苦労はなくなります。



小さな企業はこのような戦略を

取れる事がメリットとなります。



感情を揺さぶるというと悪い風に取る人もいるかと思いますが、

成功している人は人を引き込み感動させる話術を持っていたり、

逆にふてぶてしく相手に嫌われるオーラを発していたりします。



人の感情は、自分が共感する話を聞いたり、

逆に自分の考えと全く違う考えを

押し付けられそうになったり、

自分の感情を全否定されたとき一番動きます。



人は、感情を揺さぶられた時、

その人の事を知りたいと思い、

いろいろな情報を仕入れたりします。



つまり、個人のお客様に物を売って商売しようとする場合、

お客さんの感情にフォーカスするする事が重要ですし、


逆に企業を相手にする場合は、

数値や客観的根拠を提示するか、

決定権のある個人の接待して、感情を揺さぶるしかありません。



誰を相手に商売するかによって、

どういうセールスをするかというのは大事です。



自分はバカになってもいい。

自分は悪者になってもいい。



どうすればお客さんを喜ばせたり、

驚かせたりすることができるか?



そういう思考を常に持てるようになった時、

物は売れるようになるのです。



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2011-04-20 10:55:31

大震災と心のケア

テーマ:東日本大震災復興支援

渡辺です。



いつもお読みいただきありがとうございます。



先週支援センターに前いた方で、

奥さんの友人で企業のマナーや

心のケアなどの仕事をしている人がいます。



現在、県からの依頼で被災地で働いている

自衛隊や警察官などの心のケアの仕事をしています。



当然現場で働いているそういう方たちは、

悲惨な死体をみたりしているわけで、

精神的にかなり追いつめられているという事です。



食事も喉を通らなくなり、

いろいろな症状を発症している方も多いようです。



心のケアをしている方も、

話を聞いて感情移入してしまうと、

自分の気持ちも不安定になり、

続けて行く事ができなくなると言います。



人間の気持ちの問題というのは、

難しいとあらためて思いました。



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