May 17, 2008

Ingrid Bergman

テーマ:スウェーデン

Ingrid Bergman

イングリッド・バーグマン

1915-1982年没


スウェーデンの女優、イングリッド・バーグマン。

彼女の生涯はこちらのサイトさま

グラフィック0506037.jpg


4ヶ国語を操り、整形を拒んだことで有名です。

イタリアの監督、ロベルト・ロッセリーニと駆け落ち不倫をして一時期ハリウッドを騒がせたそうです。


昔見た「カサブランカ」という映画では知的美人ですっごく美しかったのを覚えてます。


娘はイザベラ・ロッセリーニ、孫はエレットラ・ロッセリーニ・ヴィーデマン

美の血統は受け継がれていくようです。

March 31, 2008

Greta Garbo

テーマ:スウェーデン

Greta Garbo

グレタ・ガルボ

1905-1990年没


スウェーデン出身の女優、グレタ・ガルボ。

彼女のバイオグラフィーはこちらのサイトさま


帽子の売り子から美貌をかわれてモデルになったグレタ・ガルボ。


帽子屋さんの前は、理髪店でアルバイトをしていました。


モデルを務めたポスターから、女優のスカウトが来たのですが、グレタ・ガルボを紹介されたマネージャーは最初は彼女をイモと見なし、契約を渋っていたそうです。


グラフィック0716014.jpg
グラフィック0719007.jpg

しかしメイクで女は変わるもの。

彼女はメイクアップと演技で一躍稀代の美女に変身し、スタッフを唖然とさせたといいます。


高潔でいて影があり、人を寄せ付けない美貌。


グレタ・ガルボは極端にマスコミやゴシップを嫌い、男は常に夢中にさせて振り回していたものの、ついに独身のままでした。



一生のうちに出演した映画は、わずか30本強。




人気が衰えはじめるとあっさり俳優業から身を引き、年齢による美貌の衰えを気にしながら復帰することはありませんでした。


[PR]気になるキーワード